狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

カエルは水曜日に再起動

今日は風が強いね

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/26NJ_asufarutoniitaamagaeru_TP_V.jpg今日はカモーミールのお花を摘みました。カモーミールがあると、アブラムシはみんなカモーミールのところに集まるから他のハーブたちへの害が減るって聞いたけれどホントかな?本格的にアブラムシが出てくる5月、ドキドキしているカエルです。

 

昨日は知人のところにいったら、山椒が元気に茂っていたので新芽をいくらか頂いて、山椒味噌をつくりました。きんぴらと一緒に今日のお弁当になりました。昔(今も)モスバーガーで食べたキンピラバーガーみたいなの今度挑戦してみようかな。

 

防災用で見つかったまずい古米が先日はキムチピラフで超美味に!

お米がパサパサのほうが美味しくなる場合ってあるんだな。

 

同じ場所に同じ花

f:id:animisum:20160504173516j:plain

今日の風の強さでやや倒れかけているけれど、同じ場所で毎年咲くとシンボルみたいになってくる。近く芝桜も色とりどりでキレイ。

 

ゴールデンウィーク中日。テレビでは今年は10日間もお休みで海外旅行にいっぱいいっている人が旅先であったトラブルの話をしていた。10日間のお休みなんていいなぁ。

 

***GW前に、旬アサリをただで収穫してきたよっ***

 

表現できること

http://01.gatag.net/img/201508/04l/gatag-00013199.jpg

 こんな風に書きたいというイメージ。他の人の面白ブログをチラ見するのも勉強になるね。そのうちファンになってしまう人にも出会うのかもしれない。

 

使っている写真とか、コンピューターの用語をいっぱい知ってそうな人には憧れてしまう。今回また出会ったカエルの知らない言葉。HTMLとCSSについて今日はググってみようと思う。

 

HTMLって?

f:id:animisum:20160916140332p:plain

HTMLは、コンピューター同士でも会話ができるための言葉みたいなもので、日本語と英語が違うように、翻訳をしないと読めない人には読めない。

 

だけれど、最近ははてなのように便利なブログサービスを使えば、HTMLがわからなくても、自動的にコンピューターの言葉に変換してくれるから手間がかからない。

 

たとえば、このブログを書いているときも見出しを≪大見出し・中見出し・小見出し・標準≫と選べるようになっている。人間の目からみて見出しの大きさを選択して書き出しているけれど、その裏でHTMLの世界では<h3></h3>というコンピューター用語を自動的に付け加えてくれている。

 

CSSというのは文章の構成に対して、視覚的にブログを見やすくするデザイン。見出しのサイズやフォントをカスタムできるようにする。まだまだチンプンカンプンだけれど、いつかバリバリ使いこなしてたいっ!

 

手作り干物も作ってみたいっ!

Cpicon ☀手作りしよっ☀アジの干物 by kaiko子

今夜は知人手作り干物。100キンでも売ってる吊るし網で庭先でも作れるみたいだけど。自分で釣ってきた魚でいつかやってみたい、、、(やってみたいこと、いろいろあるね@@)

 

***イメージするのはタダ。どんどんイメージしてくケロっ***

 

ドメイン×サーバーのはなしちょっぴり

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

 

<PR>