狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

沖縄とインドに思いをはせるGWのぽっかり一日

今日がお休みだと、長い連休。いいなぁ===

***明日はどこいく?***

http://pic.prepics-cdn.com/32bba6c29ff6a/56863786.jpeg

 ゴールデンウィークのぽっかり平日。今日はひさびさ出勤なので問い合わせが殺到したり、ひさびさの3連休でなんだか体ボケして出勤した人。でもまた土日休みがくるのでルンルンしている人。いろんな人がいそう。

 

大企業の人、工場の人、今日も休みな人いいなぁ===。長い休みがあったら旅行もいいね。どうしてるんだろう?最近は飛行機もすごく安いのあるよね。上手にいったら本州に旅行に行くよりも安く沖縄にいけるよん♪

 

いつもの週末なら中華街へ?海も近いし。でっかい肉まん食べたい~明日はどんな予定?どこいく?

 

もうキャミでいられる日もあるみたい

http://pic.prepics-cdn.com/3517d97eb2568/56631841.jpeg

こないだ神奈川でも海が温かった。半分海に浸かって潮干狩り。ユルユルで気持ちよくふ抜けました

 

~~~ザブーン~~~

 

沖縄の人は日中は海に入らない。紫外線が強くすぐにぶつぶつになるから。夏は、早朝や夕方の海で海水浴。夕暮れどきのアラハビーチ。潮風に当たってると、なんだか頭がからっぽになっていい。

 

~~~からっぽ~~~

 

観覧者のあるチャタン。日が暮れて独特アメリカンな雰囲気。ステーキや本場ハンバーガーもいいね。ちょっと奥まったところにある北側ビーチは地元の人の散歩みち。なが~い遊歩道があって、ジョギングしている人や犬と散歩、思い思いにオフな憩いの場。

 

なかなか覚えられない・・・

http://pic.prepics-cdn.com/loveay/50706652.jpeg

 えっと、サータアンダギ―。沖縄のまん丸かりんとう。お土産ショップで、ちんすこうは見かけるけれど、サータアンダギーはどちらかというと家庭の味。

 

カデナ飛行場で売ってるサータアンダギ―また食べたいなぁ・・・。あの飛行場から、空に向かっていくつもの飛行機がとんでいくように、アツギ基地からも飛行機がとんでく。

 

だけどサータアンダギ―はないね。こないだ残り物の豆腐を生地にドーナツしたら、コロコロでちょっとよかったよ。丸くこねて揚げたので丁度サータアンダギ―みたいな見た目になったっけ。

 

これはインドのプリー

https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/13922/640x640_rect_13922695.jpg

 インド料理屋さんのサイトから画像をお借りしました

急にインドにまで飛んでしまった。中華街の肉まん、沖縄のサータアンダギ―ときて、何故だかインドのプリ―に。

 

カルカッタの路上で30円くらいで食べられたプリ―の味が忘れられない。片手で持てて、パクっと口に入れられるお手軽さと美味しさ。古今東西幸せになれるごはん。って結局、旅よりも食です、、、はい、カエルです。

 

***GW中に88夜が過ぎ、本格的に夏の気配***

***頭の中が蒸し暑い方向へ伸びていくよ~~~***

 

ハジルの種まき早くしなきゃ。夏わんさかのバジルでガパオを作るケロ。すこし多めの油で焼いた目玉焼きを添えるとそれっぽくなるよ。(あとパクチー)そうそう、関係ないけれど沖縄のそうめんちゃんぷるーを美味しく作るこつも油の量に同じ。

 

せめて夢の中でオキナワにいけるかもな曲。寝る前にどう?

youtu.be

19の春。春は過ぎてしまった、そんな梅雨まえ。どの世でも何かを失ったときに唄の花が咲くね~。インドの唄は、恋い焦がれる神様に会いたいけれど会えない。でもそんな心の思いを切実に歌いました。というような唄が多いよ~。サンシンの響きがなんともせつなくて癒される沖縄もいいね~。(癒しってなんなんだろうね)

 

***スヤスヤ・・・むにゃむにゃ・・・***

 

ゴールデンウィーク2016

f:id:animisum:20160505212104j:plain

鮮やかで、はっとして、風まかせ。形は定まらずぐらんぐらん揺れている。命ずなの紐にしばられて、みんな横一列だね。自由そうにも見えるし、不自由そうにも見える。見ごたえあるねー!

 

今夜は飲めるゾ。コンビニの発泡酒みんな同じ130円代で迷っちゃう。そんなカエルのかぞくたち。

 

おいしくビールが飲みたい!

 


読んでくれてありがとう 

 

<PR>