狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

GW最終日は母の日。そして今日からまた始まり。

あああ、GW最終日は母の日だったぁ~~。

 

年々、母の日への感謝は深まっています。

 

はい、ホントだよ!

 

けど、去年もあんまり色んなことをしてあげられなかった。

 

 

この気持ちを年々育てていけば、

 

もう少しできることが増えるだろうか。

 

今年、来年と続いていくから

 

 

間に合うかな。

 

まだ大丈夫だよね。

 

 

いつも見守ってくれていて

f:id:animisum:20170418130243j:plain

あたり前のことのなかに、

 

あたりまえじゃないことが色々あるのかな。

 

何も 言わないことは、

 

尊重してくれていることだと思う。

 

だけれど、家族もチームで動いているし

 

責任があるから言わないわけにもいかないよね。

 

 

 

どこまで任せて、どこまで言うのがのジャッチは

 

いつもよくわからなくて、自信がない。

 

いくつになっても迷うよ~

 

 

見守っていてもらえることは

 

有り難いことなんだよね。

 

昔とは違って色んな価値観がある時代

 

だからなおさら、先輩たちの存在感が大事と思う。

 

 

まさかの母ちゃんに出会う

:

カエルは昔、突然解雇にあい

 

落ち込みながら

 

ひとまずPC職業訓練校に数カ月通ったことがあったの。

 

 

 

たまたまクラスは全員女性で30人ほど。

 

びっくりしたのは、ほどんど20代と30代の生徒だった中に、

 

1人だけ60代女性が受講してたこと。

 

 

 

職業訓練校はキチンと出席さえしていれば、

 

雇用保険のサポートも受けられ有難い仕組みだったから、

 

落ち込んでいるカエルにとっては

 

本当にありがたいシステムだった。

 

 

 

しかし、一方で成績が悪くても特に支給がでないので、

 

割とラフな気分で通えてしまうから、

 

こんなんでいいのかな?とギモンに感じる瞬間もあった。

 

 

 シングルマザーも多かった。

(1人親世代の5割の子供が奨学金ローンに悩まされてる現代って・・・)

 

通ううちにどんどん気になっていったクラスで

 

たった1人の60代女性も、

 

隠すことなくもろにシングルマザーだった。

 

 

 

5人の子供を育てあげ、

 

今からパソコンを覚えるわ!と

 

意気込みようようキラキラしてて超かわいかった!

 

 

 

毎日誰よりもキチンをキレイにお化粧して、

 

キチンとアイロンのかかったシャツを着てた。

 

途中で席替えがあり、お隣になれたときは、

 

内心嬉しくてドキドキ~(^o^)~~♪

 

 

 

当たり前のようでいろいろ知らなかった

 

世の中のこと、隣の席のクラスメイトから

 

教ええてもらったように感じています。

 

 

 

ほぼ触れたことなかったパソコンから

 

エクセル資格取得まで急成長の母ちゃん。

 

もともとされていた事務経験を生かして

 

今もバリバリ現役なんだろうなぁ。

 

今も存在感あります!

 

 

ひそかにお礼の気持ちを飛ばしてみます~

ありがとね。

 

 

ガンになったらどうしょう・・・

f:id:animisum:20160509121846j:plain

そういえば、おととい知人の父が亡くなった。

 

ガンで数年前から闘病してたけど、

 

やっぱり来てしまう日は来てしまうのだね。

 

 

 

たまにヨガを教えてくれる超美人な先生の

 

お父様だった。

 

彼女の教室にいくと、たま父さんもきていて、

 

一緒にアーサナした日も何度かあった。

 

背が高くて、いつもセンスのよいさっぱりした服を着てた。

 

 

 

発病するまでは、お仕事バリバリの方だったようで、

 

こんなことにならなかったら

 

お逢いするご縁もなかっただろうな~

 

と帰り道に何度か思ってた。

 

 

 

いつも目がびっくりするくらい

 

キラキラしていて清潔感があって

 

背が高くカッコいい父ちゃんだった。

 

 

 

無口な人だけど、

 

なんとなく人をホッとさせる雰囲気がしてた。

 

 

新月から満月へ

 おととい土曜の新月からまた登りの月。

 

ここから5月22日の満月にむけて

 

これから月がどんどんふくらんでく。

 

 

毎月、生理がくると

 

体の中の血液がリセットできるっていうけど、

 

月も消えたり満ちたり

 

毎月めぐっているんだね!

 

 

 

夕暮れくらいは、たそがれたい


humbert humbert - 今晩はお月さん

 

***さいきんは法事が続いています***

 

 

こないだ夕方のスーパーでふと、

 

その人が死んだよってメールのお知らせが届いた。

 

スーパーで1人。

 

ぽっんとなぜだか目頭が熱くなった。

 

 

カエルはまだ30代だけど、

 

大切な人がいなくなると

 

嫌でも意識しないわけにはいかなくなるよ。

 

www.kaeru388.com

 

 

心のペット→カエルへ
にほんブログ村

 

 

2017.4<更新しました>

 

 

五人も子供がいたかあちゃん。

やっぱパワフル。