狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

蛙の仲間は鮭。右側が同じ

季節めぐり

雨ですね・・・

f:id:animisum:20160509175652j:plain

なかなか毎日書くって難しいですね・・・晴耕雨読みたいな感じで無理のない範囲で継続したいな~たぶん毎日っていうのはどこまで続くかテキトーにすることにします。

 

SEOってなに?今日のちょこっと気になること

ブログをやるうえでは、意識したほうがいいとよく言われているけれど、はてなブログはSEOに強いとも言われているみたい。それからなるべく頻度よく書く方がよいというのも聞きます。一日の中のペース分担が上手くできるようになったらいいなぁ~

 

SEOって、グーグルとかヤフーとかでみんながどんなこと知りたくて、どんな言葉を検索にかけるか?その人気のキーワードみたいなことなんですかね。カエルもわからないことや、なんとなく気になったことはすぐにぱちぱちしています。お蔭さまで、小さな力でもすぐに知りたい情報を得ることができます。お料理レシピなどほんとに便利^^

 

さっきフト、ナポリタンを作りたくなったのでググったら、秒速でレシピ発見っ。それも検索トップページのクックパットだけで200以上のナポリタンレシピ。

 

SEOってすごいなぁと思います。そのレシピを見ていて今日はじめて発見したのは、炊き込みごはんみたいに作れるということ。フライパンでパスタを茹でるお湯自体にダシをつけておいて、パスタを茹でると同時に味をつけていくというコツ。これは時短でもありますよね。 え?ホントにできるの?

Cpicon フライパンひとつで!喫茶店のナポリタン✿ by emyo

 

たまたま今日ナポリタンでググったときトップページの一番下に出てきたのは、ナポリタン、作り方、 クックパット、カロリー、意味、人気レシピ、つくれぼ、作り方、カンタンなどでした。それからおそらくナポリタンの人気店の固有名詞や、そのお店があるエリア。御徒町(おかちまち)などが出てきていました。

 

それはカエルから見ても納得のキイワードで、だよね~と同感しました。私も同じようなキーワードで検索をかけたことがあるな~と。しかし、1つだけ何故?と思うキーワードもありました。

 

ナポリタン コピペ

 

はてな?と思い、ついついクリックしてしまいました。するとトップにきているのがNEVERまとめで、そのあとも何件もこのキーワードで話題になっていました。なんとなく検索トップページを斜め読みしてみると、オカルトとか怖い話とかが目に入ってきて、ナポリタンでまさかの事態とカエルはびっくりしました。

 

グーグルやヤフーなどの検索機能を利用しているうちに、逆に自分がぜんぜん知らなかったようなことで、世間では(その範囲はまちまちではあると思いますが)話題になっていたということを見つけることもしばしばあります。検索機能って不思議で面白いな。

 

蛙と鮭は漢字が似ている

f:id:animisum:20160509181632j:plain

カエルはお寿司が大好きです。とくにサーモンが好きだった。だけれど、こないだ輸入の鮭はキケンみたいなことをなんとなくSNSなどでみてヘビーには食べないようにしたほうがいいのかなと思いました。だけど、今もブログに書くにあたり、どうしてだっけ?と思いググってみたのです。

 

まずカエルの場合は、回転寿司で食べる機会が多かったのでサーモンとだけ検索してみました。しかし、それでは食べないほうがいいということまではトップページには出てきませんでした。なので

 

サーモン 問題

 

と検索を書けてみました。するとチリ サーモン 問題 とトップページの一番したに出てきました。トップページの上位1~3の中にも、ノルウェー産、天然、デマ検証、環境汚染などのキイワードがぱっと目に入ってきました。本の斜め読みとちょっと似ている感覚なのかな。ふんわりとしたことしか書けていないけれど、それでもなんとなくニュアンスが伝わってくるので、キーワード検索って面白いなと思います。

 

あ、それで蛙と鮭は漢字が似ているの本題

f:id:animisum:20160509182814j:plain

今日はSEOのことをちょこっと考えていて、このブログのタイトルはカエルさん。ぱちぱち日記だから、カエルのキーワードだと、世間はどんなことを知りたいのかな?と素朴に思いました。それで色々キーワードをみたりしていて、あ、じゃ漢字の場合はどうかな?とも思ったのでした。

 

そうしたら、カエルって虫とかいて右側に圭と書くんだとあらためて注目してみたのでした。そういえば圭ってサーモンだぞと思い、サーモンは魚に圭と書くんだなとか、かなりの暇人ぽいけれど、考えていました。好き好きがあるけれど、アマガエルとか緑色とか、カエルって帰ってくるみたいなイメージが勝手にしていて面白い言葉かな?となんとなく思っているので、こんなブログのタイトルになっています。

 

あとよくお財布に小さなカエルと入れておくと、お金が巡ってくるとか、日本ではゲン担ぎに使われていることも面白いなと。圭という字は、土が2つあるから縁起がいいとも。ちなみに、ぱちぱちブログは8が2つあって、米という字は88と書きます。どこまでも自由につっぱしっているこの日記ですが、今日はカサを忘れて雨に打たれていたので、ちょっとこんな気分なのかもしれません。

 

今夜は鳥

f:id:animisum:20160509183640j:plain

今夜はナポリタンと迷ったけれど、焼き鳥にします。ケチって胸肉にしていますが、ちょこっと工夫してふっくらしたらいいなと。早々に焼肉のたれに漬け込んだのであとは竹串に差し手焼くだけです。魚の焼きコンロでいこうかなと。もっと温かくなって、お天気もよい日にバーベキューもいいな。では、楽しい夕食を^^

 

HTMLとCSSのこと

 

888.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

 

<PR>