狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

2016年父の日のプレゼントはコインケースにしようかな?

地下駐車場でよかったのに、よく分からなくてグルグル屋上駐車場まで行ってしまった・・・

それもいつもの癖で駐車カードをひいてしまったけど、隣にワオンをタッチできるところがあった・・・

f:id:animisum:20160511183734j:plain

だけど、空がきれいだったから良かった!と思った。5%つくから、いろいろ買おうを意気込んだけれど、結局大きなイオンのお向かいで頑張っている小さな八百屋で50円のちっちゃな大根とか曲がってるキュウリをコスパ重視で買った。

 

そしたら、なんと八百屋のおっちゃんがもう夕方だからとちっちゃな大根をもう一本おまけしてくれたっ。けっきょくイオンより凄い還元率になったよ。チャンチャン。

 

すっかり気を良くした私はイオンでもこれは何か買いたいわ・・・という気分になり、でももう食品は買ってしまったから、とまた屋上駐車場までぐるぐるとエスカレーターをお登っていった。そのとき、そうだ父の日!とフト思った。

 

定番コインケース

 母の日が終わって、父の日がやってくる。最近顔を出していないが父はあいかわらずゴルフが大好きだと思う。そんなに洋服にこだわるほうでもないし、かさばらないけどちょっと嬉しい気持ちになるものってなんだろう。

 

なんとなく考えながらフロアを歩いていると、コインケース!?とピンと来た。ちょうどダイソーにも行きたかったから、コインケース売り場は隣ではないか。

 

行ってみると、他にも扇子とか、お向かいのブロックにはポロシャツ、帽子なんかもあって楽しくなってきた。だけど、やっぱりコインケースが無難だしいいんじゃないかな。

 

ちょっと愛嬌があってちっちゃい

 イオンで見つけたのと同じデザインのをネットで探しているのだけれど、なかなか見つからない。店頭でいいなと思ったのは、革製で、ちょっと丸みがあってかつ2色で構成されているコインケースだった。

 

なんとなく茶色とか紺色とか渋めがいいけれど、少し遊び心を加えたいなと思った。そのコインケースはベースはこげ茶なのだけれど、ポイントで黄色が入っていてかわいかった。今もネットで探している・・・ぱちぱちぱち・・・・

 

 イメージはこんな感じ

 こんな感じでもう少し黄色で鮮やかで元気な感じ。写真だけだど、実際の色見がちょっとわからないから、やっぱりイオンのにしようかな。少し光沢のあるような質感もおしゃれかなと思います。触った感じも確かめてみたい気もする。どうしようかな。

 

小銭入れ。キレイ目な感じもステキ

牛革もいいかな。あたりさわりがなくシンプルで長くつかえそう。カエルは父が今どんな小銭入れを使っているのかわからない。遠~いとお~い記憶を辿ると、小学校の夏休みに家族で旅行に行くときになる。 

 

出発してしばらく走り、高速にのる手前の自販機のところで一時停止し、「好きな物を買いなさい」と小銭入れから兄弟分の100円玉をくれた。そのときは、たしかこげ茶のホントに定番のを使っていたっけ。昔すぎて、かなり記憶が曖昧ですが・・・その行動に対する感謝を最近はより味わえるようになってきています。

 

最近なら車で旅行に出かけるときは、コンビニによって、みたいな話だと思うけれどあのころは自販機だった。カエルは好奇心が強かったから、旅行にいくときは兄弟の中でもとくにルンルンで張り切ってきたと思う。そして、そのいつも最初の儀礼のようなものが自販機にジュースを買いに行くということだったから、それはもう張り切ってやっていたと思う。父に頼まれるのはいつもブラックのコーヒーだったと思う。

 

狭い道で、カエルがどのジュースを買おうか迷っていると、後ろから詰まっている車にブーブーとやられて、焦って結局いつもミルクティみたいな出発だったような気がしている。案外他の兄弟のほうが上手くいいジュースを選んでいたりする。でも、まだまだ旅行は始まりだから、めげずに上機嫌。

 

最近は使っているのはどんなコインケース?

そんな子供たちも大きくなり、今では立派な新しい家族を作って独立している。だからじいじは、こんどは孫にジュースを買ってあげることになってきている。昔はもう少しギラギラしていたけれど、最近ではコンビニでゆっくり孫に選ばせることもできる。

じいじの小銭入れは、やっぱり定番のものがいいと思うけれど、年を重ねてきたからこそ、すこしお茶目ごごろのようなものもプラスしたくなってしまう。たとえば、定番の形にするなら色をオレンジにしちゃうとか。だって見ているだけでも元気になりそうと思うから。

 

あえてカラーをはずしてみる。この抜け感がおしゃれ

男の人は女の人と比べるといくつになっても色が地味だと思う。妻を気遣う夫のやさしさでもあると思うけれど、男の人ももっとおしゃれを楽しんでもいいと思う。だけど、実際には多くの人が普段は背広だから、女性ほど洋服も沢山なくていいし、あんまり遊べないと思う。だから、小物くらい少し外してみるのもいいかも。

 

キレイな色は、見ているだけでも楽しい。小さいお財布は、そんなにヘビーにつかわなくてもちょっとお守りのような気分で車などに忍ばせておいたっていいかもしれない。

 

ちょいワルおやじが持っていたらずるい

普段はちょっと人相の悪いお父さんが、孫とのデートでお尻のポケットからこんなのを出していたら、息子のお嫁ちゃんもびっくり!ちょっとずるいおじさんかもしれません。こんなの本人じゃ絶体買わないと思うから、むしろプレゼントであげてみるのも面白いかも。

 

 これはさずがに父にはプレゼントできないけれど、夫にならできるかも。夫の車にひそかに忍ばせてあったら面白ろそう。ま、目先では父へのプレゼントにあてる予算しかないので買えないけどね。なんだかコワかわいいのでこんなお財布もありましたの紹介でした。

 

やっぱり無難な小銭入れがいいのかしら・・・

もう一息な感じでまだ決めかねています。もう数週間はプレゼント選びで楽しめそうなので、それもそれでいいと思います。焦って買ってもよくないし、きっと買えるときはさっと買えるものと思うので。

 

ちょっと休憩・・・


WAONの曲【音源】

 

カエルはいまだに、イオンでワオンをかざすときコツがわかっていません。たまに変なタイミングでワオンとやられて小さくびっくりすることがあります。スイカと違って、かざすまえにどの電子マネーかの小さなボタンを押さなければいけないことをいつも忘れているのです。きっとブログにまで書いたから、次は出来るようになると思います。

 

今までになくスラスラいっぱい書き出してしまっています。娘と父というのは、なかなかいくつになっても甘酸っぱい距離があり、その距離感がこのように文章になってスラスラと書かせているようです。そして、いつかは、こんな間接的な方法は必要なくなるのかもしれません。

 

帽子はいかがでしょう

 父はよくゴルフに行きます。帽子とかかぶってるのかな?なんだかこの時期でももうゴルフ焼けしてそうな気がする・・・。私もちょっとサンバイザーがほしくなってきちゃったけど、どんどんそれていってしまいそうなのでサンバイザーはここまで。

 

老後はおしゃれにキメてほしい

夏にこんな帽子をさらっとかぶっていたらおしゃれなじいじだなと思います。ばあばも喜ぶかも。風を通す素材なのでムレなそうだし、ゴルフのプロとかもかぶってそうだし、こんなプレゼントもいいんじゃないかな・・・と妄想が始まってしまいます。

 

スポーティならこんな感じ

 誰でも似合う定番の形ですよね。こんなのは持っているかもしれない。それなりに人生長く生きている人にあげるプレゼントって、もう持ってるんじゃないかな?と思うときもよくあります。父はそんなにファッションにこだわらないので気に入ったものであれば、長くつけていると思うのです。

 

だけれどこんなキャップをかぶっているところはあまり見かけたことがないから、ということは気に入ったキャップはもっていないのかも?とも勘ぐってしまいます。こんなの1つあったら便利かな。日焼け対策にもなるし。どうかな。

 

ゴルフ後にラウンジでどう?

 完全に趣味の押し付けコーナーになってきている気がします。こんなのかぶっていて、似合っていたらおしゃれだなと思うのです。

 

ちょっと上級な気もしますが、いくつになってもおしゃれな人っていいですよね。たまに、こんな帽子をさらっとかぶっている人を見かけるとついつい視線がいってしまうことも。でも孫にはまだその価値がわからないかも。

 

座椅子もいいね

 たしか変わっていなければ、いつも使っている座椅子があるから、シックなカバーだけブレゼントするのもいいかもしれない。洗濯できるから、なんとなくパリッとしてより過ごしやすくなるかもしれない。 

  

ちょっとサイズがあやしいので、むしろ新調してもらうのも。今はじいじのしかないけど、夫婦なかよく2つあげてみようかな。さずがにあればくたってきているかもしれない。ちょっとお母さんに電話してみようかしら。

 

最後に。そっくりさん

あ、これ何かに似ている!

 

カエルはがま口のお財布が大好き。お金がカエル、なんて~

 

ちなみに、今年のラッキーカラーはラベンダーだそうです。植物大好きベランダ―じゃないよ。うっかりほしくなるけど、財布の紐をぎゅーっと占めるのも大好きなカエルです。

 

今晩はコアジの南蛮づけです。

 

888.hatenadiary.com

 


読んでくれてありがとう

 

<PR> 

L字ファスナーコンパクト財布