狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

シーブリーズもハーブから出来ているなんて知らなかった!

オーストラリアで有名なハーブ

f:id:animisum:20160903120035j:plain

きゃ~赤ちゃん可愛い!

 

けど母さん暑そう・・・(><)!

 

 

少しでも

 

涼しい気分を

 

取り入れていきたいので

 

ちょっとシーブリーズのこと

 

調べてみました。

 

 

 

シーブリーズには4種のハーブが

 

入ってるらしい。

 

 

そのうちの1つはユーカリ。

 

え、ユーカリってコアラが食べているやつよね?

 

 

ユーカリの葉から

 

抽出するエキスは

 

古くからボディケアに使われてきた

 

歴史があるんだって。

 

 

汗かいたときに

 

植物の香りや成分で

 

スッキリしたいと考えるのは、

 

最近の発想ではなく、

 

古くから人類が

 

生活に取り入れてきた

 

知恵なんだね。

 

そのためにも

 

重宝されてきたハーブ。

 

 

オーストラリアに

 

昔から先祖代々暮らしてきた

 

アボリジニって先住民族。

 

 

その人たちは、

 

豊かな森の資源を

 

上手に人の暮らしにも生かす知恵を

 

たくさん経験して知っているんだとか。

 

興味シンシン!

*(゚ー゚)*

 

これがユーカリ。野生のコアラはこんなとこにいそう

f:id:animisum:20160704191155j:plain

 自然と共存する知識が豊かなアボリジニ。

 

そんな彼らも暮らすオーストラリア。

 

日本のスーパーに並ぶ野菜の

 

輸入先としてもおおなじみですよね。

 

 

カボチャなんて特にオーストラリアか

 

ニュージーランド産が多い気がする。

 

オージービーフとか肉もけっこう見かけますよね。

 

 

北半球と南半球で季節が逆転してるから

 

日本の旬ではレアな野菜が

 

輸入できるのもミソよね。

 

 

コスメもオーストラリア産は

 

日本で人気。

 

 

国が保証するコスメ専用

 

認定マークがあるくらいだからね。

 

 

色んな化粧品があって

 

何をきっかけに

 

探したらいいかわからないときも、

 

オーストラリアハーブを

 

使ってるスキンケアも

 

ちょっといいなぁと

 

思ってる。

 

(あ、余談でした)

 

 

さてさて、コアラも好きなハーブ

 

ユーカリがシーブリーズに

 

入っている。

 

 

じゃ、シーブリーズに入ってる

 

残りの3つはどんなハーブなの?

 

次はインド!?

f:id:animisum:20170525210311j:plain

暑くなると、ちょっとスパイスカレー

 

食べたくなる。

 

 

本格インドカレーは

 

お店に入るちょっと前くらいから

 

独特の匂いがぷ~んとしてきちゃう。

 

高温のツボで

 

素早く膨らむアツアツナンも

 

美味しくて大好き。

 

 

シーブリーズに入っている

 

2つめハーブはカレースパイスにも入っているアレ。

 

その名もグローブ!

 

野球のときに使うやつぢゃないよ。

 

 

ハーブといえば、

 

バジルとかのほうがメジャーと思うけど、

 

グローブもけっこう日本の食品に使われてるよ。

 

 

よく食品の裏に記載されてる成分表示

 

見ると以外なときにもグローブ入ってたり。

 

なんとなく思い出したときに

 

やってる成分表チェックは

 

以外なハーブの発見があって

 

面白い。

 

 

ハーブ:グローブは、別名で丁字(ちょうじ)。

 

この植物には、オイゲノチールという成分が

 

あって、

 

実はこれも古くから

 

人のボディケアに使われてきんだとか。

 

昔からある植物の知恵は、

 

形を変えて、現代風に

 

使いやすくアレンジされてる。

 

シーブリーズもその1つなんだね。

 

グローブはこんな花

f:id:animisum:20160704190032j:plain

 こんな花がやがて茶色の種になり、

 

その種をスパイスとして料理にも使える。

 

細かく砕いて、粉にして、

 

カレースパイスに調合したり。

 

スーパーのスパイス棚にいってみると

 

たまにグローブも並んでる。

 

スパイスとしても

 

清涼剤としても

 

力を発揮してるグローブさん。

 

ちなみにお花もキレイ。

 

ただでさえ、

 

ユーカリやグローブなどの

 

ハーブパワーで

 

すっきり爽快かもだけど、

 

さらに体感温度が下がる

 

工夫もされてるタイプ。

 

 

 

フローズンミントの香り

 

 

さて3つめ。これは何の木?

f:id:animisum:20160515185612j:plain

ヒントはトトロの森…

 

はい。答えはクスノキ。

 

クスノキって文字は

 

ぱっと見、

 

クスリみたいにも見える。

 

クスリみたいに体に効くのかなぁ。

 

 

さて、言葉遊びはこのへんで、

 

クスノキは

 

この木片を

 

水蒸気蒸留して

 

カンフルという成分を引き出すんだって。

 

クスノキのように

 

樹木から香りを引き出すものが

 

他にもあるよね。

 

 

たとえば、シナモンやローレルなど。

 

これらも清涼感のある強い芳香を

 

もっているから、これからの季節

 

商品裏の成分表示をチェックしてみると

 

意外なところからも

 

ハーブの力を

 

探せるかもしれないね。

 

 

ちなみに、

 

ユーカリ&カンフルは暑さだけでなく、

 

すっきり爽やかな気分で

 

眠気とかにもいいかもね。

 

 

ムンと暑いと、

 

頭シャキッとできなくなるとき

 

あるからねぇ~

(゚д゚)(。_。)ウン!

 

ザブーン。海にいきたい

f:id:animisum:20170525210304j:plain

 

 ほんとは海まで

 

一直線したいけど、笑

 

悲しくもできないときは

 

ちょっとしたことで

 

プチ気分をカエル。

 

涼しげ気分で

しろくまさんも

いい感じ~

 

 

いい波になりたい日の

 

夏のお守り。

 

スプラッシュマリン

 

 

 

シーブリーズに入っている最後のハーブはコレ

f:id:animisum:20160704200435j:plain

ミントは繁殖力が強いから

 

土との相性が合えば

 

どこまでも伸びてゆく。

 

強い野生の根をもつので、

 

ハーブの寄せ植えには注意。

 

同じ鉢の中で

 

ミントの根っこが一人勝ちしちゃうことも

 

あるみたいだから。

 

 

けど昨年はミントさん注意しすぎたら

 

枯れちゃった。

 

 

繁殖しずぎても困るし

 

かといって枯れちゃったら寂しい。

 

 

ハーブさんはカンタンと

 

言われるけど

 

育ててみると、

 

実際にはいろいろあるよ。

 

 

ギンギンに冷やした

 

レアチーズケーキや

 

手作りアイスに

 

ミントを添えて

 

食べたいわ・・・。

 

 

それからクーラーで

 

逆に冷えすぎちゃった日には

 

ミントの青葉をたっぷり積んで

 

熱湯を注ぎ

 

ハーブティにして

 

楽しむのもいい。

 

ミントの香りで

 

シャキッとできるから。

 

自家製ペパーミントと精油のこと

f:id:animisum:20160704201001j:plain

ミントといってもいろいろな品種がある。

 

うちではお掃除のときにも

 

数滴フリフリしてるハッカ油。

 

この原料になっているのは

 

ペパーミント。

 

 

お掃除だけでなく

 

セルフマッサージにもいいよ。

 

伸びのよいオイルに数滴ブレンドしてね。

 

 

アロエと同じように

 

日焼けの火照りにもいい。

 

こんなふうに

 

お庭のプチガーデンで

 

実際に育ててるミントと

 

精油として活かすミントと

 

いろんな形でハーブを

 

取り入れて

 

楽しく暮らしてきたい。

 

 

ペパーミントからも

 

広がる

 

いろんな楽しい生活の

 

ハーブレシピ。

 

 

コンビニでも

 

どこでも 売ってる

 

シーブリーズを見ても

 

こんなこと思う人に

 

なってる。

 

 

 

そうなってくると

 

なんだか

 

楽しくなってくる。

 

 

いろんなハーブの知恵で

 

涼しくなる夏の工夫を

 

楽しめたらいいなぁ。

 

www.kaeru388.com

 

蛍光灯ギラギラな

 

スーパーにいても

 

成分表示から

 

つい新緑の野原を

 

連想しちゃう。

 

野原にカエルさん。

 

心のペット→カエルへ
にほんブログ村

 

www.kaeru388.com

 

まだやったことない

 

新しいことを

 

いつも試してみたい。


人気ブログランキング