狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

シーブリーズもハーブから出来ているなんて知らなかった!

オーストラリアで有名なハーブから。

f:id:animisum:20160903120035j:plain

きゃ~赤ちゃん可愛い!けど母さん暑そう・・・(><)!シーブリーズに入っている4つのうちの1つはユーカリです。え、ユーカリってコアラが食べているやつですよね。

 

ユーカリの葉から抽出するエキスは人間のボディケアに使われてきた歴史があるみたい。汗かいたときに植物の香りや成分でスッキリしたいと考えるのは、今も昔も、そしてもしかしたら動物も同じように感じることかもしれないね。

 

オーストラリアに昔から先祖代々暮らしてきたアボリジニって先住民族って聞いたことがある?その人たちは、豊かな森の資源を上手に人間の暮らしにも生かす知恵をもっているんだとか。

これがユーカリ。野生のコアラはこんなとこにいそう

f:id:animisum:20160704191155j:plain

 自然と共存する知識が豊かなアボリジニも住んでいるオーストラリアは、日本のスーパーに並ぶ野菜の輸入先としてもおおなじみですよね。カボチャなんて特にオーストラリアかニュージーランド産が多い気がするよね。オージービーフとか肉もけっこう見かけますよね。

 

でも実は、コスメもオーストラリア産は質がよいと日本で人気なことは知っていましたか?国が保証するコスメ専用の認定マークがあるくらいなんです。色んな化粧品があって何をきっかけに探したらいいかわからないときも、一生付き合っていくスキンケアのためにこんなポイントを知っていてもいいかもしれませんね。ま、余談でした。

 

さてさて、コアラも好きなハーブ、ユーカリがシーブリーズには入っているんだね。じゃ、残りの3つは何だろう?

 

次はインド!?

gyazo.com

 本格インドカレーは食べたことがある?お店に入るちょっと前くらいから独特の匂いがぷ~んとしてきちゃうアレです・・・あ~ナン美味しそう。まだ未体験の人は今年の夏にぜひ!?暑い季節になるとなぜだかインドカレーが食べたくなる。スパイス食べるとちょっぴり涼しい気持ちになるような気がするのはカエルだけでしょうか?

 

そうなんです、シーブリーズに入っている2つめのハーブはカレースパイスにも入っているんだとか。その名もグローブ!野球のときに使うあれじゃないですよ。ハーブといえば、バジルとかなら聞いたことがあるけれど、グローブはまだあまり日本では知られていないような気もします。だけれど、食品の成分表示の裏とかもちょっと見てみると以外とグローブ入ってますね。もしもスーパーなどでなんとなく思い出したら探してみてね。

 

日本名もあってグローブは別名で丁字(ちょうじ)と言うそうです。この植物にはオイゲノチールという成分が含まれていて、実は古くから人間のボディケアに使われてきた歴史があるんだとか。植物の知恵は、現代風にシーブリーズともなって生かされているのですね!?

 

グローブはこんな花

f:id:animisum:20160704190032j:plain

 こんな花がやがて茶色の種になり、その種がスパイスとして細かく砕いて粉にしてカレーにも使われていたりするそう。スーパーのスパイス棚にいってみるとたまにグローブもみかけます。スパイスとして食べても大丈夫なものが、清涼剤としても使われているのですね。植物を使った人の知恵って奥深いなぁ~

 

5度のシーブリーズシリーズ

ただでさえ、ユーカリやグローブなどのハーブパワーですっきり爽快になりそうだけれど、さらに体感温度が下がるなんて男の人とかはとくにこのタイプ嬉しいかもしれないね。さらに涼し気にここだけブルーの字で書いてみたよ!

 

-5℃瞬間COOL

体臭ケア&ボディケア

 

さて3つめ。これは何の木?

f:id:animisum:20160515185612j:plain

ヒントはトトロの森…

 

はい。答えはクスノキです。クスノキって文字はハッと見、クスリみたいにも見えるね。クスリみたいに体に効くのかな??ふむふむ…

 

なんでもぱちぱちが好きなカエルは、さっそくググってみました。

 

その結果・・・

 

クスノキの木片を水蒸気蒸留するととれるカンフルというものが入っているということがわかりました。この仲間には、シナモンやローレルなどもあり清涼感のある強い芳香をもっているんだとか。

 

うんうん、ユーカリ&カンフルで暑さだけでなく、眠気もばっちり飛びそう。(あ、寝る前にスマホしていた人は目がギラギラで眠れなくなりそう。気をつけてね)日中は暑いときだけじゃなく、スッキリしたくなったときにも使えそうだね!

 

ザブーン。潮の匂い。海にいきたい

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSU16022816_TP_V.jpg季節の移ろいを感じるのも楽しいし、ときには山や海にいきたくなる時もあるよね。なんとなく癒されたいなって思うときは景色もそうだけど、以外と匂いとかでも癒されているのかもしれないね。目に見えない世界だけれど、いい香り、いいハーブのこといろいろ知っておくと今よりもうちょっと楽しい日々になるかもしれない。

 

シーブリーズに入っている最後のハーブはコレ

f:id:animisum:20160704200435j:plain

ミントは繁殖力が強くで鉢植えにしないとどこまでも伸びてゆく。強い野生の根をもつので、弱いハーブと一緒に寄せ植えするとよくないそう。同じ鉢の中でどんどん根っこが競争して勝ち負けが出てきちゃう。

 

ギンギンに冷やしたレアチーズケーキや手作りアイスにミントを添えるだけで高級カフェ気分に・・・。ちなみに業務スーパー(通称:業スー)のレアチーズケーキは、ちょい凍っているくらいでも、半溶けでもめっちゃ美味しくて、かつコスパが良すぎ(300円)。近くに業スーがある人はぜひ。

 

自家製ハーブでおしゃれカフェ系

f:id:animisum:20160704201001j:plain

ミントといってもいろいろな品種がある。ハッカ原料になっているのはペパーミント。ボディケアだけでなくセルフマッサージに使ってみてもいいのだそう。アロエと同じように日焼けした火照りにもいいとか。

 

シーブリーズは、こんなに多種のハーブの魅力を取り入れているから面白いね。

 詰め替え用はボリュームたっぷりお得だね!

***ミニハーブガーデンから、シーブリーズな世界に大冒険でした***

 

~~~スースーするぅ~~~

 

スースーしたいのっ

 

お風呂あがりスッキリしていいよん♪

888.hatenadiary.com

 


読んでくれてありがとう

 

<PR>