狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

ボタニカル女子の大冒険。さすらいの街のニチニチ草。

今週のお題「植物大好き」

緑のカーテンやってます。だけどなかなか大きくならない。

f:id:animisum:20160518184848j:plain

 ゴーヤが98円だと、ついポークランチョンミート?と思ってしまいます。あーん。チャンプルー食べたいっ。しかし、うっかりキッチンに置きっぱなしにしていると、オレンジになって弾けてたりするから注意。

 

ペット的存在感なつる先

f:id:animisum:20160823180232j:plain

 もしマンションなどでペット禁止でも動きのあるものがほしいというときは、ゴーヤがいいかもしれないよ。カエルの好きなボタニカル男子も、本の中でゴーヤはペットのようと言っている。

 

 植物というより生き物みたい

つる先をよく観察していると数分でもその動きを変えていることに気づけます。ゴーヤのつるは、ぴよんと伸びた先少し指でくるくると紐などに巻き付けてあげると、そのまま素直にまきつくからかわいいです。

 

じーっとずっと見ていると、人間がみていてもつるさきが動いていって、くるんと巻き付くこともあります。植物というより生き物みたい。

 

強い日差しでもガンガン元気なニチニチ草

f:id:animisum:20160919083355j:plain

どんなことがあろうとも、毎日次々と花を咲かせます。とにかく咲かせます。ゴミ捨て場のわきとか、コンクリートの割れ目なんからからもしっかりと生えていて、日差しにもめちゃめちゃ強い。

 

旅先の南国で、くる日もくる日も同じ場所を通るといつも同じニチニチ草が咲いていた。ちゃんと前日はつぼみだったところが花開いていたりして日に日に更新している。どうせいつもの道だから、視線をかけるくらい楽ちん。

 

またあくる日はとなりに空き缶が転がったりしても、なにも動じないで咲いている。裏道の小道だったから、そんなに華やかでもない。だけれど運悪く日陰でもない。ガンガンの日差しが入ってくる路地であっけらかんと美しく毎日咲いている。

 

すっかり好きになってしまって

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ニチニチ草のことが、すっかり好きになってしまってそのことを誰かにいいたくなった。旅先で出会った姉さんと道を歩いているときに、ぽろっと言ってみた。

 

それは電信柱とアスファルトの隙間からニチニチ草がはみ出し加減に咲き誇っていた場所をちょうど通過するとき。横断歩道を渡るときで湿気が多すぎてちょっとムンとするような時間だった。

 

横断歩道を渡り終え、その会話はスルーで終わるのかと思ったら、なんだか変な間で姉さんが、その花には毒があるのよと言ってきた。

 

今年のゴーヤとあの時のニチニチ草

f:id:animisum:20160518185228j:plain

スーパーで98円のゴーヤを手にとったときに、ぴゅーと心に沖縄の風が吹いたりします。なかなか大きくならない今年のへなちょこゴーヤは、南国と比べると風土もまた違うから、それぞれです。

 

そんなゴーヤのつる先がニチニチ草にも巻きついていくようなお庭をいつか作れるかもしれないと思います。

 

***こんな旅日記もあるよ、よかったら見てみてね***

ボタニカル女子が見てしまった怖かった植物の光景 

 

<PR>

ヘアケア

 

シーブリーズとハーブの関係(@@)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
暑いときは爽やかに

 

888.hatenadiary.com

 

<PR>

いるじゅらさ