狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

ゼラニウムが虫よけになるらしい。生けてもなかなかいい感じ。

愛しのミニガーデン

虫よけ&切り花インテリアに

f:id:animisum:20160605201004j:plain

 知人の自宅ではハーブがわんさか茂っていて、虫よけ&切り花インテリアにと少し分けてもらってきました。ゼラニウム独特な香りが、ちょっと疲弊してしまっていたカエルの心に染みています。気に入って、最初はザ・花瓶という感じの陶器に生けてみたのですが、なんだかしっくりこず、飲み終わったワインの瓶に生けたほうかしっくりきました。

 

独特のにおいがあるよね

 楽しい思い出が蘇るワイン。カラビン生けたゼラニウムにかなり癒されてマス。ヨーロッパでは、窓辺にゼラニウム。ハンギングバスケットに入れたりしてもおしゃれ。

 

花飾りだけでなく窓から虫が入ってこないようにするための防虫対策でもあるんだってね。ピンクの鮮やかな花とギザギザの葉っぱは、見ていても元気になる。観賞用に防虫用に、2役おいしいゼラニウム先生さん。

 

ハーブはみんな繁殖力強いけど、なかでもこの子は優勢。

 

これはルー(虫よけハーブ) 

f:id:animisum:20160605200931j:plain

こちらも知人宅にわんさか生えていた。(ハーブ好きな友に万歳!)沖縄ハーブでも似た品種がある。コヘンルーダーと呼んでいたけれど同じなのかな。

 

見た目がかなり似ているけれど、専門家ではないのでまったく同じ品種かどうかはわからない。コヘンルーダ―であれば、「医者いらず」という別名があるほど、薬効性が高いそうで、夏にはスムージーに入れレタスなどとミックスしても楽しめる。

 

神奈川産のこちらのルーは、虫よけハーブとして苗で売られてた。同じものかわからないけれど、謎が解明して、コヘンルーダ―のように使えたら最高なんだけどなぁ。

 

細やかな葉っぱはどこかユーカリみたい色味にも見える。キッチン華やかになったよ!ルーさんのオリジナル香たっぷり。気分変わります。

 

もうちょっと膨らんでもよかったよ~

f:id:animisum:20160605202332j:plain

 今日は梅をつけたり、パンを焼いたり、気持ちや体を柔らかくできるような手作業。それなりの体力仕事でもある。

 

直接素材に触れて、季節の旬を感じ、香りや味、美しい色に癒されたりする時間ってすきだなぁ~~~

 

 もうすぐ父の日

f:id:animisum:20160605203233j:plain

こないだ花屋さんにいったら、父の日には黄色いバラがいいんだよ、と店のおっちゃんはりきってました。黄色はビタミンカラー。やさしくも、元気にもなれる色。

 

花屋の父ちゃんなら、息子はラッキー。かなりの破格で100本のバラを彼女に贈ってみごとゴールインしたんだって。えええ!ってついつい父ちゃんとおしゃべりしちゃいました。

 

***そんな大量なバラもらったことないよっ***

 

これからの季節。チラチラ注意報!?

f:id:animisum:20160823185654j:plain

ミニガーデンでは、そろそろアブラムシ注意報がひそやかにチラチラなりだしています。気をつけないと!あああ、さっそくパクチーに黒いアブラムシがついでるぅ~~~。

 

***最初が肝心みたいです***

 

ま、ある程度は仕方ないか。あんまりギチギチにしてもつまらなくなるし。

 

888.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
読んでくれてありがとう

 

888.hatenadiary.com

 


レモンタルトの映画に胸キュン

 

<PR>

888.hatenadiary.com

 


人気ブログランキングへ

 

<PR>