狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

キッチンパラソル。100均で買うときはサイズに気をつけてね

仕事で帰りの遅いときに。今日のおかずはなんだろう?

 藍色は夏でも涼しく感じるカラー。さっぱりと、それでいていい存在感。

中の見えないキッチンパラソルはなんとなくこんなイメージ。

 

ほこりが入らないし、かぞくで食べる時間帯が違う人はコレがあるとちょこっといい感じ。しかし、うっかり100均のを買っちゃうと、思いのほかサイズが小さかったーっ!というカエルさんのような失敗があるから気をつけてね・・・とほほ

 

こんなイメージでテンションあがって買ったけど・・・

ドームカバーとも、正式には「クロッシュ」とも呼ぶらしい。高級店に食べに行ったら、コックさんがこの蓋を開けるとふわ~っといい香りのごちそうが・・・!というイメージ。

 

ダイソーだったかな、ふと売り場で立ちつくしたカエルさん。お目当てはキッチンパラソル。ほほーぅ。こんなのあったら、ちょっと中からステーキでてくるようなイメージィ~って、(実際は100均のキッチンパラです。)なんだか楽しくなっちゃったみたいなのね・・・(自虐ネタです)

 

ポイントは高さがたっぷりあること!

今まで、キッチンパラソルは使わずに、おなべの蓋で代用していた時期があった。(ラップと使い分けて)100均で失敗したけど、結局ニトリのキッチンパラソル買ってからは気に入って毎日使ってます。

 

お鍋のふたとの大きな違いは高さがたっぷりあること。これで作り置き夕食の自由度がアップしたと思う。天ぷらしても、下手にふたでつぶれない。ラップでもいいけど、ソースとかくっついちゃうし。数時間だったら、いいかなと思って。

 

焼きたて香&うっすら感がむしろウマそう!?

f:id:animisum:20160903125802j:plain

うちのはこんな柄。ニトリにあったよ。シンプル&ボタニカルデザインも気に入っています。ついでにキッチン床マットもニトリで新調しちゃいました。キッチン床は以外と汚れていることが多いので、できれば毎日床拭きしたい。

 

床マットは掃除機もいいけれど、軽く湿らせた雑巾で手ふきが一番。たまに何故か炊く前のコメが落ちてる。コメ農家さん、ごめんなさいっ!できるだけ大事にします。

 

ニトリのキッチンマットはいろんな長さがあるから、ジャストサイズを計って買うとぴったり感が毎日キッチンで気持ちいい。床ぴったりは、守られている感UPでなんだか落ち着く。

 

床マットは、今後リベンジもニトリになりそうです。デザインもちょっとづつ変わるから、気に入ったデザインのときに買っておいて洗濯用にしてもいいかななんて考えてる。(でも逆にお気に入りのデザインが変わっちゃって買えなくなっちゃってることもあるからある意味悲しくもある。)

 

これはダイソーにはないデザインかも

キッチンパラソルもニトリでお気に入りのデザインが変わっちゃってたら、(定番っぽいから大丈夫と思うけど・・・)こんなのもいいかな。ボタニカル柄かわいい。明るい色見で気持ちが晴れやかになりそう。

 

キッチン窓の外には、緑のゴーヤカーテン。キッチン内にはボタニカル柄のキッチンパラソル。なんだか涼しげに茂る緑の葉っぱのあいだから、気持ちのよいそよ風がぴゅーっと吹いてきそう・・・そして、焼きたてのパイの香りがする~

 

いいわ~また作る!

 

もう一品おける余裕・・・ん、ない?

おかずをおいて、ごはんやみそ汁茶碗を伏せて、で、まだもう一品おけるくらい・・・。疲れている日は、そんなもう一品がありませんが、ゴメンナサイ。納豆でもセルフでどうぞ。

 

小さなお花をさらっと生けておいたら粋だよね~!そのおけないプラス一品スペース。たまに頂きもののお菓子なんかがあったら、ちょろっと入れておけば、愛情プラス。みたいにカンタンにできるかしら。パラソルの中のものはご自由にどうぞ、みたいな感じに。空間の余裕ってなんだろうね・・・

 

 同じごはんでも外で食べるとより美味しいのはどうして?

運動会とか、小旅行ピクニックのときなも便利です。部屋のなかで気になる小はえ。マンションでも一体どこからやってきたんだ?みたいな。けど、屋外はなおさら。ちょこんと被せておけばいいからラクだし。降りたためはカバンにもスッと入る。

 

あらステキ!

 はしゃいでる子どもたちは、ごはんそっちのけでなかなか戻ってこないときあるけど、そんなときも一旦しまえます。こないだ潮干狩りにいったとき、海の中から浜の荷物が気になって何度もチラチラみてた。

 

こんなときに、荷物も一緒にちょっと隠せるサイズ感は便利と思う。食品の日よけになるし。そうかキッチンパラソルって、そもそもパラソルだものね。

 

卵とか果実とかパンとか?

 カゴタイプは可愛いし別格感あるけど、細長くおりたためないからどうかな。台所にスペースある人はよりおしゃれにいいかも!だけど、キッチンパラソルは使わないとき棚の間とかちょっとしたスペースにサッと忍ばせておける便利さが使ってみるとすごくいいよ。

 

お鍋やお皿よりと比較するとキッチンの中では、ぐっと軽いから気楽な使用感なのね。

 

あーでも・・・

これもかわいいけどね。

 

 スィーツを焼いたときに入れておくのにいいかもしれない。

 

ここからはささやかに夢をみてくの・・・

 ガラスケースのタイプもあるんだ。キャンドルフォルダとしても使えるかも(@v@)

 

おお!なんかゴージャス?

 ホテルのラウンジとかかいたいな。ちょっと高そうなケーキを買ってきて飾っていたい・・・(飾ってるだけでいい、うん、ほんとに・・・)

 

 ***今晩はハントンライス(金沢風)がパラソルに隠してあるのだ***

 

ここのキッチンパラソルいいかも

 

キッチンパラソル考察その1

 

 ん?サザエさん?

 

 

主婦日記ブログへ
にほんブログ村