カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

キッチンパラソル。100均で買うときはサイズに気をつけてね

仕事で帰りの遅いときに。今日のおかずはなんだろう?

さっぱりと、それでいていい存在感。

 

中の見えない

 

キッチンパラソル。

 

 

ほこりが入らないし、

 

かぞくで食べる時間帯が違う人は

 

コレがあると

 

ちょこっといい感じよ。

 

キッチンパラソルMサイズ

 

 

だけど、

 

うっかり100均の買っちゃうと、

 

思いのほかサイズが小さかったーっ!

 

という失敗があるから気をつけてね・・・

 

(w_-; ウゥ・・

 

 

こんなイメージでテンションあがって買ったけど・・・

ドームカバーとも、

 

正式には「クロッシュ」とも呼ぶらしい。

 

 

高級店でコックさんが

 

この蓋を開けるとき、

 

ふわ~っといい香りのごちそうが・・・!

 

というイメージだよ。

 

 

ダイソーだったかな、

 

ふと売り場で立ちつくしたカエルさん。

 

お目当てはキッチンパラソル。

 

ほほーぅ。

 

こんなのあったら、

 

ちょっと中から

 

ステーキでてくるようなイメージ~じゃない。

 

って思ったの。

 

 

それでつい買っちゃったんだけどね

(ノ_・。)ちょっと小さかった・・・

 

 

ポイントは高さがたっぷりあること!

(Lサイズ)

 

今まで、

 

キッチンパラソル使わずに、

 

おなべの蓋で代用していたよ。

 

 

なんとなく

 

ラップと使い分けがあってね。

 

 

100均で失敗したけど、

 

 

けっきょくニトリの

 

キッチンパラソル使ってるよ。

 

 

お鍋のふたとの大きな違いは

 

高さがたっぷりあること

 

 

これで作り置き夕食の

 

自由度がアップした。

 

 

天ぷらしても、

 

下手にふたでつぶれない。

 

 

ラップもいいけど、

 

ソースとかくっついちゃうときあるし。

 

 

数時間だったら、

 

キッチンパラソルを

 

ふわっとかけておくのでも

 

いいかな。

 

焼きたて香&うっすら感がむしろウマそう!?

f:id:animisum:20160903125802j:plain

うちのはこんな柄。

 

(BY:ニトリ

 

こんな風に

 

たまにパイを焼きます。

 

シンプルなトコが

 

使いやすくて重宝してるよ。

 

 

 

ついでに

 

キッチン床マットも

 

ニトリで新調しちゃいました。

 

 

 

キッチン床は

 

以外と汚れていることが多いので、

 

できれば毎日床拭きしたい。

 

床マットは掃除機もいいけれど、

 

軽く湿らせた雑巾で

 

手ふきが一番。

 

 

掃除中、

 

たまに炊く前のコメが落ちてる。笑

 

コメ農家さん、ごめんなさいっ!

 

できるだけ大事にします。

 

 

ニトリのキッチンマットは

 

いろんな長さがあるから、

 

ジャストサイズを

 

計って買うとぴったり感が気持ちいい。

 

 

床ぴったりは、

 

守られている感UPで落ち着くよ。

 

 

床マットは、

 

今後もニトリリピートしそう。

 

 

だけどデザインの変化が早いね。

 

お気に入りのデザインが変わっちゃって

 

買えなくなっちゃうのは

 

ちょっと寂しい気がしてます。

 

ダイソーにはないデザイン

 

リーフ柄かわいい。

 

インテリアとマッチさせても

 

楽しそう。

 

 

キッチン窓の外には、

 

緑のゴーヤカーテン。

 

 

キッチン内には

 

リーフ柄キッチンパラソル。

 

 

なんだか葉っぱに囲まれて、

 

緑豊かな気分に・・・

 

 

リーフ柄で隠してる中から

 

焼き立てのバターの香りが・・・

 

何を作ったかなぁ?

 

 

もう一品おける余裕・・・ん、ない?

おかずをおいて、

 

ごはんやみそ汁茶碗を伏せ、

 

で、

 

まだもう一品おけるくらい・・・。

 

疲れている日は、

 

そんなもう一品がありませんが、

 

ゴメンナサイ。

 

納豆でもセルフでどうぞ。

 

 

小さなお花を

 

さらっと生けておいたら粋だね!

 

そのおけないプラス一品スペース。

 

 

頂きもののお菓子

 

とか置いておけばいいかしら。

 

 

パラソルの中のものは

 

ご自由にどうぞ、

 

みたいな感じに。

 

 

空間の余裕ってなんだろうね・・・

 

 

同じごはんでも

外で食べるとより美味しいのはどうして?

運動会とか、

 

ピクニックのときも便利。

 

 

部屋のなかで気になる小はえ。

 

マンションでも

 

一体どこからやってきたんだ?と。

 

 

けど、屋外はなおさら。

 

ちょこんと被せておけばいいから

 

ラクだし、

 

降りたたむと

 

カバンにもスッと入る。

 

 

 

あらステキ!

はしゃいでる子どもたちは、

 

ごはんそっちのけで

 

なかなか戻ってこないときあるけど、

 

そんなときも一旦しまえるからいい。

 

 

こないだ潮干狩りにいったとき、

 

海の中から浜の荷物が気になって

 

何度もチラチラみてた。

 

 

こんなときに、

 

荷物も一緒に

 

ちょっと隠せるサイズ感は

 

便利と思う。

 

 

食品の日よけになるし。

 

 

そうかキッチンパラソルって、

 

そもそもパラソルだものね。

 

 

卵とか果実とかパンとか?

 カゴタイプは可愛いし別格感あるけど、

 

おりたためないね。

 

台所にスペースある人は

 

よりおしゃれにいいかも!

 

だけど、

 

キッチンパラソルは

 

使わないとき棚の間に

 

ちょっとしたスペースに

 

サッと忍ばせておける便利さが

 

使ってみるとすごくいいよ。

 

コレで大事かも。

 

 

お鍋やお皿より

 

ずっと軽いから

 

気楽な使用感よっ。

 

 

あーでも・・・

これもかわいいけどね。

 

 スィーツを焼いたときに

 

入れておくのにいいね。

 

ここからはささやかに夢をみてくの・・・

 ガラスケースのタイプも。

 

キャンドルフォルダとしても使えるかも(@v@)

 

おお!なんかゴージャス?

 ホテルのラウンジとか。

 

ちょっと高そうなケーキを

 

買ってきて飾っていたい・・・

 

 

主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

さいきん、流行りのカフェ風な

 

勝手にウキウキッチンパラソルシリーズ。

 

その1:紺色はSサイズ

 その2:赤色はLサイズ。

 

いや~ん。何を作って隠しておく?

 

とか、

 

ちょっぴり冒険しながら

 

結局

 

手堅く

 

シンプルに。

 

だと、コレ

 

キッチンパラソル

 

www.kaeru388.com

 

 ん?サザエさん?

 

緑のハーブと

 

カエルが好きです。

 

はっ。

 

最近この曲も好き。

 

Family Song

 

よろしくどうぞ。

主婦日記ブログへ
にほんブログ村