狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

クミンが痩せるらしいよ。キャベツ野菜炒めとかで

今週のお題「セールの戦利品」

スーパーの特売でキャベツを見つけたときは・・・

 キャベツが特売や値引きになっていたら、

 

「ん?今日はやきそばか?」と

 

つい思ってしまうカエルです。

 

 

いや待てよ。冷蔵庫の上のハーブコーナーに

 

クミンちゃんがいるじゃない。

 

キャベツ+クミンのコラボで爽やかな一品もいいわ!

 

 

このいまいちぬる気分な

 

ムンとしたイヤな暑さに

 

爽やかクミンスパイスで

 

をほどよく効かせて

 

新鮮な食卓に!?

 

 

やや食欲落ち気味なときも、

 

クミンさん便利~

 

それも痩せるらしい

 実は最近、クミンがやせるというウワサが

 

巷でたってる。

 

1日3グラムを定期的にとるといいんだとか。

 

その名もクミンダイエット?

 

興味が沸いた人のみ

 

意識的にクミンを取り入れてみるのもいいかも。

 

 

コリアンダー(パクチー)も同じように

 

痩せる効果があると聞いたことがあるよ。

 

たしかにアジア特にタイなど

 

日本より暑い国の料理としてメジャーなハーブたち。

 

 

中東とかインドなど

 

ムンムン暑い国で特に愛されているスパイス

 

クミンさん。

 

ニンジンにも合うって知ってた?

 

Cpicon クミン風味のキャロット・ラペ by ミシャトモ

 

 

近所の人からお野菜をいただけて

 

そのたびに、いつも

 

めちゃくちゃハッピーなカエルさん。

 

~ホントにいつも感謝!!!(><)!!!~

 

 

食費がうくの超ハッピーだし

 

旬な野菜が何か?に敏感になれるのも嬉しすぎる点!

 

 

食卓やお弁当の色どりとしても

 

頼もしい華やかさを発揮してくれるニンジンさん。

 

トマトもいいけど、水分もでにくいニンジンさんはお弁当に有利!

 

栄養価も高いから大好き。

 

 ピューラーさんを使います

ピーラーで薄切りにした人参を

 

氷水にしばらく漬けてハリハリサラダに。

 

すりつぶしたクミン&オリーブオイルと塩少々なドレッシングで

 

最高のコンビネーション!

 

カルディで買ったよ

なかなかこれを全部使いきらないけど、

 

クミンダイエットをちょっと意識した人にはいいかもね!

 

カレースパイスとしても

 

クミンさんは、力を発揮できるよ。

 

粒とパウダーで使いわけたいときがある

スパイスハーブを

 

そのシチュエーションによって好きなサイズにして使いたい!

 

どうせなら、

 

コーヒーミル用としても使えたらいいな。

 

さて、クミンはどんな花?

いつかクミンとも土からニョキっと

 

出てきたところからお会いしてみたい。

 

最初にキッチンから出会っているクミンさん。

 

いつかはうちのミニガーデンでも

 

花を咲かせてくれますように。

 


人気ブログランキングへ

 

888.hatenadiary.com

 

888.hatenadiary.com

 

888.hatenadiary.com

 

心のペット→カエルへ
にほんブログ村