狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

イタリアンパセリのこんな表情は、ハーブ好きでもあまり知らないと思う

コレな~んだ?

f:id:animisum:20160728221829j:plain

こんなふうに写真で切り取ったら模様みたいで面白い。答えは、イタリアンパセリの種を取り除いたあとの茎でした、笑。

 

パスタやサラダ。ちょこんとつけあわせに便利

f:id:animisum:20161010224332j:plain

 イタリアンパセリはこんな風に、普通のパセリよりも葉っぱの部分が広いです。パスタにサラダに、うちの苗はなんと昨年の夏から冬も越して、今年春先に花目もつけ、そうしてようやく種になりました。

 

種になったものを、しばらくさかさまに干していました。そう、一か月くらい干していたと思います。現在となりには、ローレルの葉っぱが干されたままになっていて、窓辺のかわいいチャームポイントにもなっています。

 

イタリアンパセリ 【郵送対応】

 

摩訶不思議。ピールアートの世界

f:id:animisum:20160728222705j:plain

ピールアートって聞いたことがありますか?自然物を乾燥させてより美しく保管するすてきな技法。

 

これは全部オレンジの皮でできているそうです。100均で売っているクッキー型などでグレープフルーツやオレンジの皮などをくりぬいて乾かすと自然の柑橘系アロマが作れるみたいです。

 

普段なら注目せずに捨ててしまうものも、こうして新しく命を吹き込んでみるとおつですね。カエル庭のハーブたちも、乾燥させることで長期保存できたり、重が減るので小瓶にたくさん入るようになったり。

 

最近覚えたての乾燥術で暮らしを充実させています。今日は、たまたまいつものように乾燥させて種をとり、イタリアンパセリを小瓶に詰めたところでした。 何気ない日々に楽しいヒントをくれたのはこの方。詳しくは以下のリンクよりご覧ください。

www.peelart.com

 

カエルさんのほかの日記もよかったら見てみてね。

888.hatenadiary.com

 


鳥かご抜けて青空へ飛んでいきたいものだわ

 

888.hatenadiary.com

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

楽しく丁寧に生きる

 

 

<PR>

f:id:animisum:20161010223913j:plain

柑橘系無添加ドライフルーツ