狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

赤い花が好きなハチドリ。ぶんぶんぶんハチが飛ぶ

夏の風物詩としても愛されてる小鳥

ハチドリが 夏の風物詩といっても日本じゃあまりピンとこないよね。けれど、南アメリカ&南米ではけっこうメジャーなのがコノ鳥ナノダっ!セミのような存在感?って思ってたけど、実際にはハチや蛾のような存在感らしい・・・

 

ホバリングという高速急バタバタで空中キープ。そして、長い口ばしを使って花の蜜を吸う。その動きは、ブンブンブンとまるでミツバチみたいなんだって。

 

アヒルとかも水面下でバタバタしてて、みんなから見える部分では優雅にしてる。クールフェイスでいるか、もしくはハチドリみたいにブンブンジタバタしているのがバレバレかの違い・・・?

 

***ん?どちらも嫌!表も裏も優雅がいいなぁ~***

 

一生懸命なとこがチャーミングなの。だから餌をあげちゃう人続出・・・

この絵ハトにも見えるけど、細いくちばしでミツを吸うのがポイントね。高速羽回転で空中キープ。南アフリカの住民たちは、そんなハチドリの一生懸命な姿にホレちゃうみたい。

 

ハチドリの好きそうな蜜のエサを軒先につるして、そのミツを吸いに訪れるハチドリを愛でる。お庭にいい樹木があったら、鳥の巣箱をおいてみるようなものなのかな?

 

***ちょっと興味あるぅ~~~@@***

 

近所の野良猫についエサをやりたくなるような気分になるのかな。近所のブチもかわいいからな。

 

南国の鳥らしく、赤い花が好きなのだそう。だから、餌台の色に赤を取り入れているものが多いのだとか。ハイビスカスとかかな・・・?

 

***みんな≪ノラペット≫に餌をあげるのすきなんだね***

 

インドを旅したときは、早朝ホストの父ちゃんがバイクで出かけるって、後ろ乗せてもらったの。朝っぱらから何をしにいくのかと思えば、カラスやハトに餌をあげにいってたの。これ毎日だよ。

 

そのあと、デリーの有名なバラ公園で早朝のあさつゆをみて、ベンチでヨガの鼻呼吸。フーーーーン。あれれ?カエルはインドの土埃で鼻つまってるーーー!

 

上野の公園とかにも、≪鳩おじさん≫いるよね~@@

 

ユーチューブだと動きはまるで虫。この素早さ!


Hand feeding Hummingbirds

長い口ばしで、赤い蜜を飲む姿はなんだか真新しい!?≪働き者≫というイメージもあるみたいだね。

 

「飛ぶ宝石」なんて、あらロマンチック!

手のひらに収まってしまう6cm~10cmのまるでスマホみたいなサイズの鳥。頭、首、背中の色がいろいろ違うので、おなじハチドリと言っても種類が330くらい生存しているのだとか。

 

カナブンみたいに、光の反射具合や明るさで様々な色に見えることから、「飛ぶ宝石」とも呼ばれているんだって。ん?カナブン。やっぱり昆虫系なの?

 

お花と一緒にポストカードにも

このイラストはどこかツバメみたいにも見えるね。ツバメといえば、オスカーワイルドの童話「幸福の王子」っ。働きもののイメージが重なるツバメ。カエルはときにナマケモノ(^o^)

 

花と一緒に絵になる鳥というのは、ボタニカルアート的にもこれから面白くなるかもしれないね。

 

不思議な気分。キャンドルホルダーも

 

ナスカの地上絵のモチーフになるような、なんだかミステリアスな雰囲気。キャンドルを灯したら幻想的かもし。昔ドリームキャッチャーとかも流行ったよね。植物のスケッチから辿れるラインだけでなく、鳥やクモの巣なんか、生き物って面白いモチーフだよね。影絵も揺れるかしら?ランラン

 

光沢ビーズとは相性がいいはず

光のあたり方でも表情が変わるビース素材なら、ハチドリと同じ色味ってことだね。右のハチドリはどこかフクロウにも見えるけれど、クチバシが長いからやっぱりハチドリって思うの。

 

ちょうちょみたいな鳥として

花とハチドリ。花とちょうちょ。お花の回りをふわふわしてるモンシロチョウかと思ったら、同じサイズくらいの鳥だった!ってことになるのかな。死ぬまでにやってみたい100のことの中に1つカウントしました。

 

学校帰りにツツジを吸った人は~

ツツジのミツ。おいしかったなチューチュー。

 

***これはピアスだよ。赤バナがファッションポイントになるね***

 

花鳥風月感があるね

夏の風物詩として日本の浴衣モチーフになる日もくるかな?今年は竹久夢二の浴衣デザインがよかったけれど、同じようにユニクロあたりで販売しないかしら・・・

 

やっぱりキテルよ。ハチドリ@@!

 

今ググってたら見つけたから追記しちゃいます。世界のグーグルも取り入れているハチドリ?これがジャパニーズ オリジナルだっ。

 

うさぎじゃないよ。これがハチドリって気づいたかな?

 なんだか沖縄の紅型のような色味だね。南国イメージも感じられるかわいい風呂敷。トロピカルなものを包んでみては。次のお月見はいつ?

 

カエル ブログランキング|blogram

(いまのとこ、こちらのカエルさんは8位だったよ。カエル好き集まる日本語圏)

 

888.hatenadiary.com


 

<PR>