狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

ピクルス。カエルお勧めビンはこれ!コスパもよすぎなのだ

異文化ドキュン ドライハーブ玉手箱

リアルカエルそっくりさん・・・?

f:id:animisum:20160813145648j:plain

 (ぎょ。リアルこわい~!)

 

カエルキッチンは、毎日フル回転でみりんとかすぐなくなる。だから、ふつうの家だけど業務スーパーでたっぷり2リットル購入ご満悦。コスパはんぱないしっ。

 

いろんな国のレシピや食材があるから面白いお店。みたことないお菓子(どこの国の?)濃厚チーズケーキ(激安大ヒット!)も買っちまう。レシピの隠し風味になかなか効いてくるスパイス。お酢の酸味でさわやかになるし、野菜もとれるからいい~!

 

フィッシュフライのタルタルソース

ソースもいいけど、タルタルソースがあるともうランクあがっちゃう!それもそんなタルタル。刻んだゆで卵とマヨネースをまぜればそれっぽくなるけれど、ピクルスがあればグッと深い味わいになっちゃいます。

 

細かくした玉ねぎをいれても美味しくつくれるけれど、ときに辛いときもあるよね。おうちにピクルスのビンがあれば、そこから数切れを刻んで混ぜるだけ!あ~フィッシュフライ大好き!縦長に切った食パンに、レタスやキャベツの千切りを一緒に挟んだら、かなりイケてるお弁当にもなっちゃう♪サクサク~

 

 

おうちで手作りハンバーガー

f:id:animisum:20160909220602j:plain

ハンバーグの隠し味にピクルス。肉肉ジューシーが、にちょっぴりサッパリ感をプラスするのがピクルス!業務スーパーには、フライドポテトもあるから、お家で揚げたら、すてきなコンポになるね。

 

じゃがいもがあれば、くし切りにして小麦粉を少しまぶして揚げると、マックとは違うフレッシュネスみたいなポテトも手作りできちゃう♪

 

ピクルスには、お酢の酸味とハーブの香りがしみ込んでるから、にじみでる風味がハンバーガーの美味しい隠し味を作るんだね。

 

ホットドックにも

f:id:animisum:20160909211833j:plain

そのままみじん切りしたピクルスは、ケチャップやマスタードとの相性もいいよね。パリパリのソーセージと、キュウリのさっぱりのコラボが幸せです。コストコにいくと、こんな刻みキュウリのピクルスがセルフでのせれたりするよね。おうちでも作れるよっ!

 

ディルピクルス。ディルってどんなハーブなの?

f:id:animisum:20160823184349j:plain

パッケージにディルってあったんだけど・・・(@o@)?

f:id:animisum:20160813153459j:plain

カエルは、おいしいレシピにいろいろスパイスを添えてくれるハーブが大好き。狭い庭だけれど、種や苗からいろんなハーブを育てています。興味があるからどんどん植物と触れ合う時間が積み重なり、前よりはぐっと詳しくなってきています。

 

どうせ楽しくクッキングするなら、スパイスの知識があったらよりよいかもしれない。最近、減塩とかもささやかれているよね。高血圧が心配なじいじや、父ちゃんの美味しいごはんのためにも、スパイスで工夫して塩分はひかえたりところ。

 

なんだかニンジンの葉っぱみたい。これがディル

***ピクルスって書いてあるね***

ピーターラビットが持ってそうな葉っぱつきのニンジン。似ているハーブの仲間にフェンネルもあるね。

 

一年で咲き終わるディルに対して、数年収穫できるフェンネル。うちのお庭にもフェンネルはあるよ。だけれど、ピクルスにはディルのほうがメジャーみたいだね。白身魚や鮭の上にフェンネルを添えるとちょっとフレンチ風になるよ。独特の香りが好きです。

 

***こんどディルも育ててみるぞ(^o^)***

 

うちのフェンネルさんは去年の夏もいて、こないだの冬も越し、今はコモンマローの葉下の日陰をぬうように生息してる。これがディルみたいに一年草だと、季節がひと巡りしたらすぐに種をつけて終わってしまうってことなのかな。そうだったとしても、ぜひディルも経験して、その違いをいつかレポートしたいな♪♪♪

 

ディルは太古のハーブ@エジプト 

古代エジプトの時代からすでに人間に使われていたと言われているのがディル。フレッシュディルは、フェンネルみたいにサーモンや魚介と和えたりしてもいいみたい。ピクルスに使っているのは、乾燥した種(別名:ディルシード)の部分を使っています。

 

でましたっ。ザ・材料名チェキ!

f:id:animisum:20160813153732j:plain

カエルはよくこうして、商品の裏を見るのが好き。ナチュラルクリーニングで有名はな本橋ひろえさんも、お部屋のお掃除に使う洗剤の商品の裏を見るのが趣味っていってた、笑。

 

彼女は、もともと理系だから、どんな科学反応で汚れが落ちるのがとかピンと感が働く人。お掃除の成分表示も実は興味シンシンなんだけれど、今回は食品の成分表示ね。

 

わざわざお料理本などを調べたりしなくても、この商品の裏チェックワザでけっこうレシピがたどれちゃうことも多い気がしています。たとえば、この写真だと、カラシナの葉がスパイスとして効いていることがわかっちゃいますね。

 

カラシナは沖縄の家庭料理でもよく生産されてて、ツナ缶とあえてもちょいピリでおいしい。暑いときには、ちょいと酸っぱ辛いのがよく思うのなんでだろ。ちょっと酸っぱかったり、ちょっと辛かったり。そんなものが味覚を刺激して、ごはんでも日々プチ冒険がしたいカエルさんです。

 

キャベツピクルスもいいね(@v@)

ちょっとひと手間で美味しいピクルス。いろんな野菜でできるんだね。かわいいビンがあると、さらにピクルス感がアップしそう!

 

ニンジンの赤。カリフラワーの白。ヤングコーンの黄色など

f:id:animisum:20160813145800j:plain

自然そのものがもつカラフルな色見。見ているだけで元気がでます。ミックスピクルスのビンには、どんな野菜を詰めようかしら?夢が広がります。

 

 お弁当に梅干しを入れる要領で、ピクルスでもいいよね。酸味があるものは、腐敗を防ぐとも言われているので、夏の暑い時期などに。

 

サラダにしても楽しいね。ゆで卵のみじん切りであえると外国風ピクルスも日本人好みのマイルドな味になるね。ハチミツをちょっぴり足してもいいかも。

 

レリッシュってなに?

f:id:animisum:20160813145736j:plain

 甘めに漬けたピクルスをレリッシュっていうよ。さっき話してたコストコのホットドックに、セルフでのせれるやつのこと別名レリッシュって言うんだね。異国の呼び名、異国の味。日本にいてもつまみ食いできちゃうから、豊かだわぁ~♪

 

おっ、パプリカも入ってるんだね(@v@)

f:id:animisum:20160813145743j:plain

 ふむふむ・・・、きゅうりだけでなく、たまねぎや赤パプリカも入っているのね。ってことは、ピーマンでも代用できるかも。マスタードシードも入ってる。砂糖も入っているから、ケチャップとも味なじみがよさそう。少量だけれど、バジルやトウガラシも入っているから深みがでるのかもね。

 

こうして、今日もスーパーで1人ただずむカエルさん。こうしてブログに書けるから嬉しいもの、実際には1人沈黙してギョロギョロしています、笑。

 

888.hatenadiary.com


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
タノシク暮らすっ

 

<スポンサーサイト>