カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

≪読書感想文≫ニガテだぁ~映画と一緒に本みればカンタンに~?

お題「読書感想文」

どうぶつ好きなら


『ひまわりと子犬の7日間』予告編

 

 読書感想文に

 

ヒーヒー言ってますか?

 

たくさん赤ペンされて

 

また書き直したりとか。

 

お盆までに片付いたらいいね!

 

これはいい方法かどうかは

 

自分で判断するしかないけど、

 

本が原作の映画とか

 

先にみちゃうってのはどうかな?

 

動物好きさんなら!

 先に映画でみちゃうから

 

ネタバレ後に本で読み直すって感じになるね。

 

そうすると

 

ますます活字離れでもあるかもだけど

 

一旦

 

自分の頭の中に

 

物語のイメージが

 

通っていることで、

 

 

今まで読みにくかった文字が

 

すーっと

 

読めるようになることも

 

あると思うの。(←筆者の体験上)

 

 

ペットとは言葉が通じなくても、

 

しっかり一緒に生きてるなって

 

感じさせてもらうことがある。

 

 

この映画も、

 

あの子の存在を

 

しっかり感じさせてもらえた

 

素敵な作品よっ!

 

あーん。早くみたいっ!

読書感想文に楽しく取り組む

□■□ DECOLE「Concombre」まったり付箋「カエル/Frog」ZCB-31863 □■□

こんどは

 

本を読むときだよ。

 

  • あ、いいな~
  • ここ、よくわからないな~
  • あ、なんかこの言葉きになる!

なんてときは

 

「ふせん」をささっと貼れるようにしてると

 

深くよめるかも。

 

そこをきっかけにして

 

あとで読書感想文

 

書いてみるのもいいかもね。

 

 

最初は読書感想文のことは

 

すっかり忘れて

 

ふせんだけ、

 

どっか貼れたらいいや

 

くらいで読んでみる。

 

→それから感想文書く。

 

だと、ちょっと気楽に読めるかも。

 

 

もしくは、家族や友達と一緒に

 

映画みて、

 

終わったらお茶でもしながら

 

感想を語り合ってみる。

 

そこで感じたことも

 

感想文のネタにできるかもね!

***映画からきっかけ作るなら***

検索に「ひまわりと仔犬の7日間」

 

見つけてみてね。

 

今朝、雨戸をあけたらボロボロのノラネコが

うちのミニガーデンから

駆け抜けていったぁ。

 

これはまた違うネコちゃんとの話。

 

 

www.kaeru388.com

 

映像から出会う?それとも活字から?

 

宿題終わっても

 

期間限定で映画無料。

 

ってことは、普通にも映画見れる!

 

早く終わらすべし!(←ひつこいけどお盆まで!)

映画を

主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

本はベンチと思ってるでしょ?

 

好きな話の本なら

一気にいけるかも!


人気ブログランキング