狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

狭くても愛しいガーデン。嵐のあとに輝いている子も!

多肉ちゃん。気づけばかなり、なじんでる

f:id:animisum:20160823180129j:plain

雨戸をあけると、みんな無事。というか、いつもよりイキイキ!いいですね。朝っぱらから元気もらっちゃいます。

 

多肉ちゃんのことすっかり忘れてました。知人の株分けもらって、土の上にコロンと転がしていたのは春先くらいだったかしらん~。さすがに台風に飛ばされないように、しっかり土につかまっています。もうスッカリ根無しじゃありませんよ。

 

あらし後に、つややか増したね、多肉さん

f:id:animisum:20160823180141j:plain

カエルの背中はクーラー乾燥でちょっとガザガザ。(う~ん残念!)ニキビあともちょっと気になる季節。めげずに来年はガッと背中のあいたトップスで闊歩したい30代後半突入中。え、もうニキビじゃないって、(え~ん)ま、ごあいきょうで~

 

なんにもしていないのに、(そうです、ただのズボラです)この多肉さんのつややかさといったら、ナチュラルでいいです。プクプクしててかわいい。こないだ農家さんにいただいたとれたてトウモロコシみたいだ。

 

ワイルドストロベリーに居候するナゾの雑草

f:id:animisum:20160823180158j:plain

嵐のどさくさに紛れて、おっと!ストロベリーさんの鉢の中に別の種が。。。

 

(気づくのおそすぎです、)ほんとうに、名も知らぬ草たちの生命力っていったら、広がる葉っぱがどこがリズミカルなので、せっかくなのでしばらく鑑賞させてもらうことにします。だけど、どうかストロベリーさんの領分をとりすぎないでね!

 

セニョリータちゃん、ついに先だけ!

f:id:animisum:20160823180209j:plain

え!中途ハンパ!

 

これから、たぶん少しつづ下へ下へと染まっていくハズなのです。赤帽かぶってるみたい。なんかへんなの。

 

窓際ぞくのセロリさん。おとなり樹木とも仲良し。

f:id:animisum:20160823180221j:plain

こちらは先日のパクチー先生と同様、やや忘れられていることにもサラリと耐え、さらに今自分の周りにある環境を上手に利用して、(日陰をうまく取り入れて)二年越しでまたさかせてるセロリ先生です。

 

実はもはやプランターでさえなく、買ってきたハーブと野菜の土の袋に穴あけて、そのまま植えられたままのセロリ先生。嵐なんでちょちょいのちょい。ここまで元気にもくもくと咲いてくれて勇気をもらいます。

 

まんべんなく、召し上がりました

f:id:animisum:20160823180227j:plain

さあ、これはなんの葉っぱかな?嵐のとき、もしかしたらこの葉っぱの下で無数の誰かが避難していたのかもしれない。他の野菜もいるのに、なぜだかこの葉っぱだけ、異様にそれもまんべんなく食ってらっしゃる!

 

昨日たまたか流し見してたテレビの「チャンドグガ」だったらどうしょう?(ミクロな針を飛ばして、人間の肌につくと赤いプツプツが超でてしまう、超厄介で怖い虫)とドキッとしたけれど、葉っぱの裏もチェックしても何もいませんでした。

 

ただただ、バランスよく食われています。写真に映っていない隣の葉っぱたちもみんな同じバランスで「まるで模様」かのように食われているのです。一体誰が食べたのだろう?謎は深まるばかりです。

 

***ちなみに、これはナスの葉っぱです。人間が食べる部分は嵐の前に収穫すみなのです***

 

こんどはオレンジにはさせないからネ!

f:id:animisum:20160823180232j:plain

こないだおお実った実った~と余裕ぶっこいてたら、あれよあれよとオレンジに朽ちていた白ゴーヤさん。今夏の3代目もお美しいこと。やっぱり、アバシゴーヤとは違うわね。

 

今回はあなたをチカジカ、一番食べごろのときにいただくわ。嵐も乗り越えて、いっそう魅力的になっているその姿、撮っておくわ。

 

今晩アマニ油さんとコラボする予定

f:id:animisum:20160823180238j:plain

先ほど、ボールの中で流れるプール、気持ちよさそうにしていた王道ハーブさんたち。さっきシャキシャキレタスを買ってきたから、今日はサラダになるから待っててね。

 

 お中元のお裾分けで♪

 オリーブオイルで手作りドレッシング(自家製ハーブ入りだよ)も作るけど、アマニ油はちょっと新鮮で嬉しかった。いつもお世話になっています!こないだ母にお中元のお裾分けでいただいたの。嵐を乗り越えた生命力たちとともに、今夜サラダで使わせてもらうね。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サラダやパスタに新しい風を入れるのはハーブだけど

オイルもいくつかあると楽しい。たまにこんなのも。

珍しいオイルもあるよ。「味とサイエンス」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


読んでくれてありがとう

 

888.hatenadiary.com

 

<PR>

もうすぐ敬老の日。ばあちゃんとこお茶のみしにいきたい♪