カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

8月19日はクロネコの日だったんだって。魔除けの意味もあるよ

まっくろくろすけみたいなネコ

f:id:animisum:20160824194304j:plain

ヤバ猫(ネコ)動画 on Twitter: "まっくろくろすけ、みたいな猫が発見される

#癒やされたらRT https://t.co/Sg2Dbkj4pH" ↑↑↑写真ツイートよりお借りしました)

 

***あと一週間で8月が終わっちゃう~~~***

 

宿題終わったかな。

 

お盆に田舎に帰ったかな。

 

縁側でスイカを食べたら、庭にむかってぺっぺっぺ~

 

8/19は≪黒猫の日≫だったんだって

 ≪ハロウイン≫も、アメリカの民間行事の影響って言うけど、≪黒猫の日≫も8/17のアメリカの民間行事なんだって。これから日本、影響受けるかな?(ナゾ)

 

黒は魔女の色とか、ふきつな色とかいって、黒猫が嫌われちゃうこともあるから、この日はむしろ黒猫のいいところを見よう、感謝しようという日にしたんだとか。

 

実は日本の招き猫にも、黒猫タイプがある。右手をあげてる猫はお金を招く。左手を挙げてる猫は人を招くなんてよく言われているけれど、黒猫の招き猫は≪厄除け≫の意味が強いんだって。これって黒猫のいいところだよね!

 

8/17。ちょうど一週間目といえばお盆開け。お盆のときは海にはいっちゃいけないとか、言うよね。アメリカ発の黒猫の日にちなんで、≪厄除け≫しておくとちょっとは気持ちが安心するかもね。

 

ま、魔除けも大事だけれど、嵐もさって、フ~っと気を抜いて、しゅるしゅるしゅる~と一度府抜けてみるのもいいかもしれないね。リラックス、リラックス~♪大事~♪

 あーん。新学期前にお掃除もしたい~!(キラキラ)

 

黒猫といえば・・・

≪宅急便≫はヤマトの登録商標だったって知ってた?ジブリが魔女の宅急便を公開するときも、≪宅急便≫という言葉は、一般名称だと思っていたんだって。原作者の角野栄子さんも出版社もみんな気づかずに≪宅急便≫という言葉を使っていたんだとか。

 

1976年に民間宅配便の第一号として「クロネコヤマト」は始まっていたんだって。1989年にスタジオジブリから映画化されるのだけれど、有名になってから、「実は≪宅急便≫という言葉は、うちの登録商標だったんですけど・・・」とヤマト運輸からジブリに勧告がきたらしい。

 

商標権侵害というよりも、タイアップ効果の高いよき例だったのね~@@そんなことにも、実は一役買っているクロネコさん。そうジジです。カップリングです。

 

***なんかこのブロックだけ漢字がいっぱいで硬い感じになったねぇ~***

 

≪夢二≫の黒猫もレトロでいい

・≪クロネコ≫とカタカナ表記だと宅急便!と思うけれど、

・≪黒猫≫と漢字表記だと、なんとなく竹久夢二さんが出てきたりもします。

 

2016年ユニクロ浴衣モデルに夢二デザインが使われていて、ひそかに心の中でうれしくて小走りしたカエルでした♪

 

今夜はお蕎麦にするニャン~

f:id:animisum:20160824195349j:plain

あのね、ここが好きなの・・・

 

 魔除けつながりでこんな話も

www.kaeru388.com

 

 

何度ほうきにのって飛ぼうとしたことか・・・

 

小さいときは

おたまじゃくし。

遊びゴコロをいつまでも
にほんブログ村