カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

にしんのパイをいつか作る気なつれづれ

ジブリ大博覧会9月初旬まで@六本木 

ひさびさに都内へ刺激を受けにいきたいわ~そうそうジブリ大博覧会が六本木でやってるみたいだね。なんだかすごい人出なんだとか。これはちょっと気になった。

 

・にしんのパイ

・ラピュタの目玉焼きパン

 

 開催地の提携レストランで食べられるらしい。じゃ、うちで作ってみても行った気分になれるかしら?そういえば、吉祥寺のジブリ美術館やトトロの森?にもいつかいってみたいわぁ。

 

魔女の子キキちゃんのお母さんは、薬草(ハーブ)を使って理科の実験みたいなことしてたよね。試験管どうしの液体をまぜて、ぼよぼよ~ん!みたいな。今は背中のブツブツ治してくれる薬がほしいです。痒いのよ~ なにかないかしら?(いつかハーブでも自然治療できたらいいな~なんて思いながら皮膚科の薬を塗ってます)

 

 行かなくてもコレでなんとなくわかる


『ジブリの大博覧会~ナウシカから最新作「レッドタートル」まで~』でネコバスに乗ってみた

 

ジブリ最新映画レッドタートルが公開されるまで、大博覧会は開催されるんだって。夏休みもあと少し。がんばって宿題終わった子は連れて行ってもらえるかもね。(六本木ヒルズ展望台≪ジブリの大博覧会≫2016年9月11日まで開催中)

 

でも、この終盤に向かってもいっこうに込みそうなジブリ大博覧会。実はカエルは同時開催している現代アートの≪曼荼羅≫とかも、おもしろそうだな~と思ってる。(森美術館≪宇宙と芸術展≫2017年1月9日まで開催中)

 

庭先の小さな箱庭も、カエルにとっては地球には見えるけど(いろんな国のこととかリンクするし)宇宙にも見えるかな。ちょっとマイリトルラバー流れちゃうのはカエルだけ。

 

パイシート買うならどこが安いのー!もう教えて~?

cookpad.com

9月のジブリ展までに六本木には辿りつける気がしない・・・(うちは夏の終わりの大掃除博覧会するー!)

 

だけど≪にしんのパイ≫をおうちで作ることはできるかも。だって今だって、ご近所さんにいただいたかわいいミニかぼちゃ君たちがいるし。たぶんハロウインになるまえに彼らはパイにされちゃうと思う。まっててね~!

 

だけどさ、パイ生地が高いわけ。もう気をぬくと400円代くらいでカエルのがま口が怖い顔で「ノー」といいます。手軽には手が出せない。だけれど、最近、業務スーパーのパイ生地がカエル史上最安値な気がしています。

 

パイ生地作ってみたこともあるけど、なかなか市販やパン売り場のサクサクに追いつけない。(でも、手作りもおいしかったよ)バターも高いしね。

 

パイ生地については、これからも長い目で研究していきたいカエルです。(こないだ≪ららぽーとで食べたデニッシュロールがおいしかったよ。サンマルクより好きかも)

 

では。鳥ハムの下処理をして寝ます。寝る前にはユーミン。

888.hatenadiary.com

 

888.hatenadiary.com

 


収穫ガーデン へ

 

 

<PR>