狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

今夏ラストのバルサミコ。鳥ハムにかけるのダの巻

ドライハーブなら季節を問わず

f:id:animisum:20160828194748j:plain

うちの庭では進行中でないローズマリー。そんなときはドライハーブの知恵。カエルキッチンには、季節を問わず楽しめるドライハーブたちが出番を待っています。

 

繁殖力バツグンのローズマリー群れが茂る知人宅。いつも大ばん振る舞い。ありがたいっす。

 

***こんどパウンドケーキ焼いてくねっ***

 

さて今夜。

 

お酒とハチミツに数日つけておいた鶏モモに塩&コショウ。なんとなくスパイスはふと思い出したローズマリー。手でもみこんで2重にラップ。レンジで10分ほど。チーン!

 

ジロロモーニのバルサミコでキメる

 夏は酸味がほしくなるけれど、今日はあっという間に涼しくて夏じゃないみたいだった。昨晩は中華風カニタマ×とろ~り甘酢オニオンソース。今夜は自家製トリハム×バルサミコソース。

 

ジロロモーニはオリーブオイルでも有名だね。貴重ないただきもの。本日がラストでございます。

 

***明日はビンごみの日だったぁ~♪***

 

いろんなオーガニックオイルが見れるよ

 

砕いたローズマリーをまぶした図

f:id:animisum:20160828194744j:plain

 ローズマリー。乾燥させただけだと流石に大きすぎちゃう。こんなときハーブ専用のミルがほしいなって何度も考えてる。だけれど、うちにはフードプロセッサーがあるから、まったく砕けないという訳ではない。だから中途半端に買ってしまったらチョット悔しい。 

見えた?右下に砕け散ったローズマリーいと悲し

f:id:animisum:20160828194738j:plain

ブゥゥ~ンと激しい音とともに、ローズマリーさんがあれよあれよと散財する。そりゃ、あのわんさかの繁殖力だから、少しくらい目をつぶってくれそうなローズマリーさんだけど、できるなら1粒もこぼしたくない。(とかいいながら、お米をいまだにこぼすカエル・・・ケロっ!)

 

こぼれないハーブミルがほしいーーー!

f:id:animisum:20160828194734j:plain

(ああ、今回もまた多少のハーブをこぼしてしまうのだろうな~)と思いながらスイッチオン。。。こうして乾燥ローズマリーはトリハムに変身していったのでした。ちょっと腑に落ちない部分もあるけど、ひとまず今夜はめでたしめでたし。

 

これじゃ頼りない・・・だって≪すりゴマ≫専門だし・・・

f:id:animisum:20160828194755j:plain

そんな昼。(わかります?今日は時系列の逆に日記が進んでいることが・・・?)

 

***ローズマリー無散財計画のため、電気屋に立ち寄る図***

 

でもダメ。カエルが求めているのは、これじゃない。

 

やっぱイワタニかなぁ・・・(これ結構有力になってきた・・・手堅いような気がしているが・・・はたして・・・)

f:id:animisum:20160828194827j:plain

 

***左のちっちゃい粉砕用だけでもいいんだけどなぁ・・・***

 

コスパもいいし、これも気になる・・・

f:id:animisum:20160828194940j:plain

写真じゃわかりにくいけど、イワタニのはやや大きい。お庭と同様、キッチンもそんなに広くないから、できれば小さめのハーブミルのほうがいいのよね~!

 

ミルサーの旅はまだまだ終わらない・・・

f:id:animisum:20160827184701j:plain

タロットは毎日ひくものではないので、また今度ひきます(^^)

さいきんのタロットの閃き(ひらめき)で、バルサミコソースにありつく夜。

 

***夏が終わったら、あっという間に年末になりそうダ***

 


読んでくれてありがとう

 

ハーブミルに親しむ日記

 

小田原でみかん狩りはいかが?ビタミン豊富でお肌も喜ぶ

 

888.hatenadiary.com

 

888.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

<PR>