狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

ダイソー100円サンスベリア。半年で2倍のサイズになったよん♪

お部屋の隅にはトガッタ葉っぱがいいの?

f:id:animisum:20160830231612j:plain

お部屋の角を守ってくれてるミニサンスベリアさん。前にダイソーで1本葉のサンスベリア2年くらいでかなり大きくした。ベランダの隅に置きっぱなし。1年後に鉢を大きくしたくらいで、肥料もあげてないのにたまに見守ってるくらいで100円以上の価値になっちゃった。

 

***ホームセンターでは1本のサンスベリアでも300円以上だったよ***

 

植物好きの友人にプレゼントしちゃったから、また新しい小さい子から育てたいな~とサンスベリアちゃんを探していた春先。今度は1本葉ではなく、最初から数枚の状態のミニ鉢を発見。最初の鉢の直系4cmくらいだったけれど、その中に小さく収まってたサボテンだから、直径3cmくらいだったと思う。

 

ふと図ってみたら8cm以上になってた今日。この子は、今回は屋内で育ててるから、いつもたくさんお日様に当てているというわけでもない。それでも、こつこつと半年以内で倍のサイズに成長してる。買ってきて2カ月くらいはミニガーデンに出してた(屋外に)それから、2回りくらい大き目の鉢に移してお部屋へIN。

 

外もだんだん熱くなってきていたし、テレビなどオーディオ機械のまわりには観葉植物もおいておくよいいよ、ってどこかで聞いて、そんなリビングのパートナーにしようと思った。

 

***風水も、植物がからむとさらに面白い***

 

尖って天を向いてる形(葉っぱ)をお部屋の隅においておくと運気が上がるって何かで読んだし。どっぷり風水にハマってる、とかいう感じじゃないんだけれど、大好きな植物たちとはミニガーデンでも、室内インテリアでもより楽しく末永くつきあっていきたいな。いろいろ工夫しながら~(^^)

 

***お部屋の中にもミドリがあると、やすらぐね***

小さいときから出会って、大きく育つのを見ていくのもまた楽しみ。

そんなサンスベリアちゃんを眺めながら、採れたてシソ&バジル&コモンマローの3種のぎょうざを食した夜。

 

***春・夏・秋・冬。収穫はオールシーズンがいいでしょう***

 

昔、金沢に遊びにいったら、駅に金沢にくるなら春・夏・秋・冬がいいでしょう!って大きな垂れ幕がどーんってあってウケた。そうだよ、ミニガーデンも四季折々の楽しみがあるよっ。全部知りたい~(^^)

 

今は、夏の小さな収穫たちがなんとなくひと段落してる時期。そろそろ秋まきの苗や種のこと、なんとなく企みつつ、今日もスヤスヤ・・・むにゃむにゃ・・・

 

***おやすみなさい***

 

 これは冬のカエルさん。春を夢見て。

www.kaeru388.com

 

 

***5福を願う長寿梅。盆栽はいかが?***

 


人気ブログランキングへ