狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

ウポポサンケ。コーヒー片手にアイヌに触れる

BGMはウメ子さん。ゆっくり始まるよ。

***アイヌな気分でお部屋チョキチョキ開始*


ぽぽ ⁂ 安東ウメ子⁑ウポポサンケ・ HUNKE

暑い夏はやがて過ぎ、寒い冬に向かって小さくはじまってきている月日の流れ。真夏は暑い琉球のイメージ。そうして真冬はアイヌのイメージ。今日はアイヌ音楽へ旅したい気分。

 

どんな空模様でも工夫していきる人間と同じ。植物やハーブの生きる環境も、季節や地域で違う。そこからはじまり続いてる風土や暮らしの知恵。

 

***これからゆっくり、ハーブを通して知っていきたいっ***

 

カエルの庭は、ハーブや多肉ちゃんの3号鉢がある。それは直径9cm小さなミクロ世界だけど、変化があるし、時に大きなマクロ世界を旅しているような気分にもさせてくれる。音楽も1つのきっかけになるのかもね。

 

***植物を見ていると、うれしくて音楽が流れてくるときもあったり***

 

<PR>

もっといて、ひっそりね。 [ マレウレウ ]

 


女は刺繍。男は彫刻。そうして愛されたアイウシ 

f:id:animisum:20160902183256j:plain

スペインのサクラダファミリア。ガウディ彫刻は今も未完成。まだ行ったことないけれど、死ぬまでに見てみたい場所の1つ。日本はビルとか直線でできた建物のラインが多いから、アレをみたらドキュンするかも(@v@)!

 

アイヌの子供たちは、大人たちの背中をみて伝統工芸の刺繍や彫刻をまねぶ。はじめは海の砂浜でなんどもラクガキから。

 

砂浜の上に、落ちてた棒で落書きしたら、いろんなアイウシが描けるね!砂の上がキャンパス。無料でトライできる知恵だね。代表的な≪魔除け≫模様。だけれど、組み合わせによって生み出せる模様はさまざま。だから最初は砂浜で練習してたんだって。

 

***ザブーン。アイアイガサとか書いてた人もいたかもね***

 

f:id:animisum:20160902202816j:plain

さて。自由研究の残りで、切り絵チャレンジ。

 

砂遊びが大好きな子ども。曲がった線もいい

f:id:animisum:20160902183300j:plain

くり抜いたアイウシ模様。波みたいにもみえる(右側)

 

きり絵なんてひさしぶり。昔おじさんのお土産で中国のきり絵をいただいたことがある。すごく細かい切り絵できれいだった。数ミリの単位でお花や中国の女性の姿が彩どりに彫られていたの。

 


といっても、そんなにくっきりわかることでもないけれど、、、アイウシ模様をくりぬくには、ハサミよりカッター。定規も使ってみようかと思ったけど、まてよ、こういうものは自然なラインのほうがきっとキレイ!とピンときた。 

 

***まっすぐもいいけど、ゆるやかなカーブもいいなぁ***

 

わかる?これは半分開いたところだよ

***むかし味わったこの感覚***

f:id:animisum:20160902183306j:plain

小学校のとき、折り紙きり絵にはまって、いろいろ作ったことある。七夕の飾りとかでもきれいだよね。お願いごとは言葉だけでなくても込められるのかもしれないね。

 

***折り紙きり絵の醍醐味は開くとき!***

 

そっとやらないと、紙だからきれちゃったりして。せっかちな子は焦っちゃだめよ~!ゆっくり、やさしく開いてゆくのよ~

 

自由研究でも使えたかも!

***余っている折り紙で・・・***

f:id:animisum:20160902183313j:plain

 卵のカラを砕いてアート。うちは卵もいっぱい食べるから、いつかニワトリを飼ってみたいっ!(死ぬまでにやりたいことがまだまだ沢山あるのよ~)

 

卵の殻は、植物の肥料にもなるんだってね。そんな自由研究。卵のカラに色をつけるのはお母さん、細かく砕くのはお姉さん。そうして貼り付けるのは私って、いつもいつも家族に感謝だね~!

 

 知人のかあちゃんは洋裁が上手。彼女の手作りハワイアンキルトのポーチはカエルお気に入り。毎日使ってる!そんなかあちゃん。目指すはアイヌ刺繍っていってた。もともと東北出身の人だから、奥の深いところで通じているものがあるのかもしれないね。小柄でキラキラした目のかわいいかあちゃん。

***折り紙キルトもパターンにしてつないでみようかな***

 

<ウポポ>は唄。それが降りてきた!?

f:id:animisum:20160823185654j:plain

お気に入りのハーバルタロットをひくときも、何かが天からおりてくるんだよ~(ま、言っちゃえばおまじないってヤツなんだけど)

 
占いの基本は3つ。命(めい)卜(ぼく)相(そう)。もうちょっと突っ込むと≪医(い)山(さん)含めて5つ。この話はまた止まらなくなっちゃうから別の日に。
 
タロットはこの基本3つのうちの≪卜(ぼく)≫占いジャンル。はっ!と影響が下りてくる、みたいなとらえ方なの。(あいまいな表現でスンマソン。ブログ村)
 
<PR>
***運命って?みたいな感じ、ハッ***
 
トンコリのOKIさんとも一緒に表現活動してる安東ウメ子さん。ワールドミュージック界隈では有名はお人。
 
植物のミドリを感じる。広いアイヌの森も想像するし、いつもの狭い庭先のミニガーデンからも通づる世界。伝統的な弦楽器のトンコリや口琴の音にフレッシュな風を感じると、いつもの庭もなんか違う。ときにはハーブティで眺めるのもいいかも。