狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

<遅れた夏休み>どこ行く?ちょいズラして沖縄ふーちゃんぷるー


デンスナー節 Densunaa Bushi / 登川誠仁&大城美佐子

白ゴーヤといえば台湾。白ゴーヤジュースはご存じ?みためホワイトだから、甘いのかな~なんて思った大まちがい。ほろにがです。秋はほろにがビールと濃いめの煮物なんでどなんしましょ?

 

さて、今晩はラスト白ゴーヤミニ収穫祭ともちまして、ちゃんぷるー大会です。

 

学生のとき、沖縄から上京してた友人宅にてやっぱり今夜のようにゴーヤちゃんぷるー大会があった。ゴーヤーは薄めに切って、塩水で漬け込んでおくと苦味がとれるよって。

 

友人宅には、実家から届いたゴーヤが段ボールいっぱい。お土産にもゴーヤ1本ついていたっけ。あの日がカエルのゴーヤデビュー。そしてチャンプルーデビューだった。

 

だけどふ~ちゃんのことはまだ知らない

f:id:animisum:20161019212551j:plain

ちんびんミックス

 

ちんびん食べたくなってきたー。これはホットケーキミックスみたいなものさぁ~。サータアンダギー もい~さ~ね~。要は黒糖なのね。昔、本土から離島にもいったけど、運天港からフェリーで小1時間。 それはそれは秘境で、とれたてのかぼちゃがたくさんあってねーカエルも箱詰めしたさー。

 

かぼちゃ大・かぼちゃ中・かぼちゃ小をベルトコンベアーとかもなんもない車庫で手作業でわけるのさ。段ボール箱をたくさん組み立てたりもしたっけ。 その島には黒糖工場もあって、24時間温度管理がんばって、おいしいお砂糖作ってた。そんな夜勤あけのニーニーと畑で朝からオリオンだし。

 

キビ畑はとにかく熱風大サウナです。だけど、作業後のガリガリ君がおいしすぎて幸せ。 ちんびんミックスにも黒糖がはいっている。甘いクレープ。これさえあればホットケーキミックスみたいに、おいしい沖縄クレープがやけちゃいまっくす。これは民泊先のオバーに相談したらいいさーサンエーで売ってると思うし。

 

 チャンプルー定番はツナ缶じゃないの??  地元の味、家庭の味を知るならコンビーフハッシュだね。コンビーフはコンビーフの意味だよね。じゃハッシュは???って深く考えることじゃないけど、これはジャガイモがプラスされたコンビーフのこと。 あなたならどうする?ツナにする?ハッシュにする?ってライカムイオンのスーパーで1人ただずむ、って結局どこにいてもやってること同じじゃん。

 

ちゃんぷるーに入れるなら、ツナかコンビーフハッシュがおすすめ。もちろん豚バラもウマいと思うけどね。 圧力鍋でぐっと柔らかく煮詰めたソーキもマイウーです。油すごいから最初に捨てるオバーも多いと思うけど。塩は多めにね。 ということでふ~ちゃん。お土産だと崩れやすいナーベラーはヘチマのことだけど、たわしになる前のジューシーなへちまの味噌煮もサイコーにヘルシーでおいしいさぁ~。

 

あとは、肉厚島豆腐にスクガラス。これで泡盛ガンガンいけます。オジー今晩はつきあってよ~ってことになります。 で、ガンガン飲んじゃった翌日にはソーキそばが染みるのです。それから北谷の夕日でもみたら、とても充実して、さーオリオンねっ。となるから沖縄はこわいです。 こんなふ~ちゃんもいました(おまけ) 北と南はどちらも本土のことナイチーと呼んでいます

 

 
だけれど、比較したら狭い沖縄本土だけど、レンタカーでぱーっと走るときのあの空の美しさや、独特の街並み感。レトロだったり、アメリカンだったり、巨大な草花だったり、鮮やかなハイビスカスだったり、いいものです。
 

沖縄でふ~ちゃんできるかな

これは民泊先のオバーに相談してみたら。きっと力になってくれるさぁ~ 888.hatenadiary.com

 

お土産にはこっちがオススメやっさ~

コンビーフハッシュ 

 

これは持って帰る途中で割れるから現地のみで食すべし

ふーちゃん 3本

 

<おまけ>

モフモフ猫ふーちゃん

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
行ってきまーす♪