狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

日曜日から再びベニシアさんが見れる。録画予約しなくっちゃ

猫のしっぽ。カエルの手

f:id:animisum:20160824195349j:plain

ベニシアさんの番組はいつも日曜日の18時から30分。毎週末のお楽しみ。日曜日は何かと忙しいしイレギュラーなことも多いので録画予約必須。

 

再放送は毎週水曜日のお昼12時25分から30分。7月くらいから、認識してきて毎週毎週って思ってたら8月になってすっかりやらなくて寂しいなぁと、そしたら9月にまた放送再開なんですね。そうか、夏休みだったのかな~(^^)

 

<スポンサーサイト>

 

9/11(日)はレモンバーベナも出てくる

f:id:animisum:20160908194343j:plain

さいきん、レモンを使ったレシピが流行ってる気がする。塩レモンとか。今週の日曜日の回では、ベニシアさん、お庭でレモンバーベナを収穫してレモンチキンを焼くみたい。お庭で収穫→その日のレシピに。って流れ、少しつづだけどカエルもできてる。食卓に一番鮮度のいいものが並ぶのは気持ちがいいものです。

 

その他にも、今週末の回では柿渋なんかも登場するみたい。カエル事だけど、もしかしたら、今度、引越しを予定してる知人が不要になるかもしれない柿渋のタンスをくれるかもしれないという話があるの。

 

半年くらいまえに訪問した白洲次郎さんの茅葺のおうちの中にも、そんなレトロなタンスがあって、薬草を入れる昔の薬箱みたいな雰囲気だった。最新のタンスのように軽い引き出しではないかもしれないけれど、古民家で暮らせなくてもお家の中に1つでも古いものがあるのもまたいいかもしれない。

 

9/18(日)はソープワート。どんなハーブだろう

 ソープワートって初めてきいたけれど、名前だけにせっけんに関連するんだね。こんな葉っぱ。ベニシアさん、こんな葉っぱでせっけん水を作るらしい。

 

昔、ヨモギを煮出して、そのエキスと粉せっけんを混ぜてミドリ色の手作り石鹸をしたことを思い出したよ。食べるものだけでなく、体を洗うときもハーブの効能を生かしたレシピでシャンㇷ゚ーや歯磨き粉など作れたらいいね。

 

たとえば、重曹にフェンネルの精油を数摘垂らしたら自家製歯磨き粉の出来上がりだよ。沖縄の深い森で暮らす、パクチーもいきいき育てるニーニーに教えてもらったんだ。これもなかなかオススメ。

 

京都で暮らす彼女たちのお話しだけれど、この回は沖縄で大切にされている織物。芭蕉布のことも出てくるみたいだね。芭蕉布の歴史は、実はオキナワでは悲しいものもあるのだけれど、心ある人たちの手によって今も大切に受け継がれていることは誇らしいことかもしれないね。ああ、この回も楽しみ~

 

9/25(日)はフェンネルの種を収穫する回みたい

 フェンネルの種の収穫やベルガモットの株分けをする回なんですって。うちのお庭もフェンネルさんとセロリさんがちょうどいい感じに種をつけはじめてきている模様。夢は収穫した種で何度も咲かせること。だけれど、種って蒔く分よりいっぱい採れることも多いと思う。

 

ハーブは種をスパイスにすると魅力がでるものも多いね。フェンネルもその代表くらいからもしれないね。インドでは、フェンネルシードの回りをお砂糖コーティングしてカラフルにレジ横に盛り付けてる店も多い。

 

食事後のくちなおしなのね。ひとときこれにハマって、袋買いしてたときがある。クミンはスタタースパイス(炒めもののとき、油をひいて最初にいれるスパイス)ともいわれていてなかなか重宝しています。

 

すりつぶしたものを薄くスライスした人参とあえてオリーブオイルであえても美味しいサラダになります。

 

10/2(日)は彼岸花も出るみたい

f:id:animisum:20160908181024j:plain

 彼岸花って、ふいにニョっと生えてるからなんだか不思議。この時期、神奈川在住のカエルは、日向薬師でこの花を眺めるのが毎年のお気に入りです。

 

だけれど紅葉の時期ってやっぱり京都もいいなと思います。昔、もみじを見つけにいった季節、金木犀の香りにもハッとして、思わぬもうけものをしたような旅になりました。

 

ベニシアさんの番組のタイトルにもなってるキャットテイルも魅力的な植物だなと思ってマス。この日の日記で2つの赤い植物のこと書いてます。関西で暮らす農家のお友達の話も。

 

 

10/9(日)は生姜の砂糖漬けづくり

寒くなってくると気になるのが冷え性。カエルはこの時期はホットヨガに行ってます。だけれど、食べ物からも冬対策していきたい。そんなとき心強いのが生姜。

 

生姜の摂取方法には2種類あって、乾燥している生姜の状態と、生の生姜の状態がある。生姜はスライスして冷凍庫でいつも保存してるけど、これは生の生姜になるのね。冷え性に効かせるために生姜をとるなら俄然、乾燥生姜にしたほうがいいみたい。

 

作り方はスライスした生姜を陰干しでとことん乾燥させるだけ。だけれど、これだと使い方が限られちゃうから、ミルか何かで粉状に粉砕するのがオススメ。カエルキッチンのドライハーブ郡の中にもいます。乾燥ちゃん。ホットティーなどにパラリと垂らすだけだから作ってしまえば摂取はカンタンです。

 

10/16(日)はクロッカスなど球根類

冬のお楽しみといえば、クロッカスや水仙。球根の水耕栽培は、寒いお部屋の中に明るさと華を添えてくれるかもしれませんね。

 

去年のクロッカスの株は乾燥させて今眠らせてる。今年の冬に再開できるかな?この番組で研究できるかな?

 

10/23(日)は薪ストーブ。いいな!

f:id:animisum:20160507154535j:plain

燃えろよ燃えろ~よ。炎を燃えろ~って、都会ではなかなかワイルドに火が使えないのよね。こないだお盆でしたバーベキューの炭焼き厚切りベーコンがマイウーすぎたカエルです。

 

秋は七輪でサンマを。なんて夢が膨らんでいきますが、田舎の薪割りと、薪ストーブは別格。陶芸をする人や、石窯ピザをする人は、もっと強力な薪をくべることがあると思うけれど、田舎の庶民は薪ストーブかな。

 

火事厳禁だけれど、薪割り体験や五右衛門風呂、羽窯で炊くめし、薪ストーブなど、ある意味で許される大人の火遊び。燃やしたい写真や手紙など密かに持っていってこの機会にパラリ。って1月のどんと焼きでもいいけど。それまで待てない人は民泊もいいかもしれないね。

 

10/30(日)ホアハウンドって何?

ホアハウンドって、ニガハッカのこと。咳止めなどに使えるハーブの知恵が楽しめる回みたい。気になります。ハッカは日本語で、ミントは英語だから、だいだいあのスーットした香りかな?って想像がつく。

 

けれど、ミントによってもオレンジミント、ペパーミント、いろいろ種類があるからホアハウンドってどんな植物なんだろう。番組でみれるのが楽しみです。

 

どうしよう。全部見逃せないっ!

f:id:animisum:20160821200226j:plain

ベニシアさんのお庭の知恵にはいつも発見がいっぱい。気になるハーブの名前や、季節の植物、そして古民家の暮らし。きっと番組見る人によって気になる部分が違うと思うけれど、植物好きならぜひ参考にしてみるといいかもね。詳しい番組表はこちらから見れますよ。

 

猫のしっぽ カエルの手

(詳しい番組表はココから↑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
ハーブを生活の知恵に

 

888.hatenadiary.com

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 実際に泊まってみることで感じること&気づくこともあるかもね。

たまにはプチトラベルにでかけてみるのも!?

体験宿泊で田舎に泊まる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

888.hatenadiary.com

 

888.hatenadiary.com

 


ぜひまた来てね!

 

<スポンサーサイト>