狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

ずっと使いたい珪藻土マット。最近のお気に入り。タロットも

お題「プレゼント」

 

家族もその良さに感心してる

f:id:animisum:20160910200001j:plain

8月にできなかった床マットの洗濯が今日で全部完了!は~気分がすっきりです。その分、洗濯物完全に乾く数日トイレもマットなしだったけれど。

 

気に入ってるニトリのキッチンマットも180cmの幅があるけれど、丸めて洗濯機へポイ。なんだか洗剤も切れてたから、新しく詰め替え買ってきたばかりで、いろいろとリフレッシュな気分・・・

 

f:id:animisum:20160903125817j:plain

1年ほど前からやってきたから、風呂上りには珪藻土マットの上で体を拭くようになったけれど、この子は本当に便利。お手入れも、マットの上の髪の毛やホコリをたまに手拭きするくらいで、ほぼほったらかし。

 

それ以外の床マットは今日全部洗濯してリフレッシュしたけれど、このマットさんはもはや洗濯の必要さえないのね。

 

f:id:animisum:20160910201959j:plain

今夏は暑くて一日に数回シャワーする日もあったけれど、珪藻土マットが乾いてなくて不便した時は一度もなかった。じっくり型のうちの家族も、このある日ふと「このマットってスゴイね・・・」とバスタオルを巻いたままの姿でついつぶやいていました。

 

気持ち大き目のサイズにして正解◎毎回、いっきにあらう床マットの数も減って満足まんぞく♪

 

過ぎてしまえば夏休みもアッという間

f:id:animisum:20160820173631j:plain

マットさん。お疲れさま!少なくともあと9回くらいは一緒に夏を超したいです。いや、もっとかな・・・どうなるかな・・・大事にしますっ。最初選ぶとき、富士山の絵が彫られている珪藻土マットとかもあってちょっぴり迷ったけど・・・笑(銭湯みたい?)

 

***じっくり迷ってシンプルなものにしてよかったのダ***

***長く使えますように*** 速乾 足ふきマット

 

 今日のタロットはワイルドヤムが出ました!

f:id:animisum:20160907200459j:plain

1から始まり10で終るめぐり。これはペンタクルスというお金のターンが1から始まり10でひとめぐり。たしかに今日はそんな気分。ただお掃除したからだけなんだけどね、笑。トイレ掃除もしたよっ!ピカピカ(@v@)♪

 

お掃除してリフレッシュしたというミニステップだけれど、このカードの基本の意味としてはある段階から一歩進んだ上の段階への移行を意味してるのだとか。

 

ワイルドヤムとバストアップ効果?

f:id:animisum:20160907200459j:plain

この葉っぱツユクサみたい。そんなワイルドヤム。(写真をよく見ると左上に書いてあるよ)日本では、バストアップサプリで知られてる。それだけでなく、乳がん予防にも効果があるとか。

 

乳がんは、エストロゲンが過剰分泌するのが原因するらしい。その力を抑えるプロゲステロンに似たような働きがあると言われてるワイルドヤム。ジオスゲニンという成分が、妊娠するために必要な卵胞の成長&排卵や着床力アップにいいとかなんだとか。カタカナばかりだったねぇ~

 

サポニンとジオスゲニン

サポニンという成分はほとんどの植物にちょっぴりは含まれているんだとか。ワイルドヤムに関しては、このサポニンジオスゲニンと2大主成分になってるそう。

 

このサポニンという成分は、水にも油にも溶けるという特徴があ、って生活習慣病と言われていてよく聞く動脈硬化脳卒中の原因になってる悪玉コレステロールを一緒に溶かして、排出しやすくしてくれるかもしれないんだとか。まだまだ若いぜ30代。けどけど若くないぜ30代。

 

はい。今日はここまで

f:id:animisum:20160827184701j:plain

 ***実は、今日ハーブミル買っちゃいましたっ***

 どんな風にレシピに生かしていけるかな?今秋&冬のさらなるお楽しみ(^^)

もうすぐ届くよ。ららららら~ん☆彡

 

888.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
お掃除大好きっ

 

<スポンサーサイト>