狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

水切り珪藻土マット。キッチンお皿に。今ちょっと気になる旬グッズ

お題「マイブーム」

月が満ちる。9月は17日(土)

f:id:animisum:20160911145822j:plain

今月の満月は17日。

 

あと一週間でまんまる

 

 

今日は雨のあと、

 

すーっと肌涼しい感じ。

 

さっきお祭りの太鼓の音が

 

ドーンとしてた。

 

 

 

今月のうちにやりたい事などは、

 

満月までに

 

 

なんとなく

 

頭の中でイメージしておくのがいいって

 

月ヨガで習ったことがある。

 

 

 

満月が過ぎたら新しいことは始めず、

 

次の10月1日の

 

新月ひとめぐりまで

 

その計画を

 

じっくりこなして

 

片付けていくほうに

 

集中するのがいいって。

 

 

 

あんまりガチガチに

 

こういうの取り入れるの

 

好きじゃないけど、

 

 

月の満ち欠けという

 

自然のめぐりと

 

心のめぐりを

 

ちょっぴり

 

リンクさせておくのって

 

豊かかもしれない。

 

 

f:id:animisum:20160912193954p:plain

ついカレンダーの9とか10とか

 

数字でスケジュールを

 

把握しちゃってる。

 

 

けど、

 

月の満ち欠けめぐりを

 

意識してみると、

 

 

スケジュールは

 

数字だけじゃない。

 

 

また別の視点からみた

 

1日が

 

ちょこっと豊かになる気がする。

 

 

ということで、

 

次の新月は

 

ちょうど10月の最初の日。

 

 

なんだか

 

*ぐっと季節が切り替わる感じがしてます*

 

。o@(^-^)@o。ニ

 

 

soilのまんまる珪藻土コースター。可愛くて機能性もよさげ

 

こんなミニコースターに

 

珪藻土を取り入れる知恵もあるんだね。

 

 

soil ソイル コースター 4枚セット

 

 

お風呂あがりに

 

バスマットとして

 

速乾の珪藻土。

 

 

ちょっと大きめサイズ使ってる。

 

 

沖縄が好きで

 

たまに行くんだけれど、

 

 

あるカフェに言ったら、

 

かわいい琉球ガラスの

 

 

シークワーサージュースが

 

soilコースターに乗っかって

 

でてきた。

 

 

そのときはじめて知った。

 

 

こんなのあるんだぁ。

 

 

湿気の多い沖縄。

 

その日も暑くて、

 

カランって氷が

 

シークワーサージュースの中に溶けてった。

 

 

ガラスの外側には小粒の水滴。

 

 

だけれど、こんなコースターだと、

 

水が染み込んでいくのも

 

また豊かさの1つと感じてしまったよ。

 

 

最近ハイビスカスみてないな~。

 

そろそろまた行きたい。

(^o^)♪

 

サンシンの音も聞いてないぞ~!

888.hatenadiary.com


 

 

シンクには基本何も置きたくない

f:id:animisum:20160910201959j:plain

さて、

 

今日もいつものように

 

夕飯どうしょうかな?

 

食器は片付いてたっけ?

 

お米はセットしてある?

 

 

シンクにはできるだけ何もおきたくない。

 

 

断捨離、

 

なんだかんだいって

 

あんまり得意じゃないんだけれど、

 

いつも

 

一番スッキリしていたらいいなと

 

思うのは

 

キッチン。

 

 

 

とくに

 

毎日の洗ったお弁当箱や

 

なんやかんやタッパー、

 

それからグラスにお皿たち。

 

 

つい散らかりがちで、

 

よりスッキリさせたいなと

 

定期的に思う。

 

 

100均のパーツ売りステンレスラックを愛用してる

 

もう1年くらいかな、

 

ダイソー100均で

 

ステンレスラックを

 

 

お皿の自然乾燥に使ってる。

 

 

 

バラ売りで組み立てるタイプ。

 

自然乾燥+キレイに整頓できる隙間棚

 

として

 

わりと重宝してる。

 

 

 

昔からパズルとか大好きだったから、

 

もともと

 

そこにある空間サイズと

 

あとから足す棚サイズを

 

 

どうやって

 

ピタリとハメてみようか

 

考えてみること自体に

 

心踊ったりしてました♪

\(^▽^)/

 

 

もう一歩先ゆくならルミナスもいいよ

 

 

1000円くらいで買える

 

収納3段ボックスにも、

 

10年前くらいにハマって、

 

 

洋服の収納に

 

いそしんだ

 

時期もありました、笑。

 

 

 

ダイソー100均ラックは、

 

組み立てるの

 

苦でなければ

 

 

自転車のカゴに入れても

 

持ち帰れるから、

 

車がなくても大丈夫。

 

 

そういうとこも

 

助かるわ!

 

 

 

それに、

 

万が一、引越しとかで

 

処分しなきゃいけなくなったときも、

 

また細かくして出せるから安心。

 

 

 

買うよりも

 

処分するときのことのほうが

 

むしろ気になる

 

このご時世。

 

 

 

捨てるための知恵

 

も大事よね。

 

 

ものが

 

最後に使えなくなるとき

 

のことまで

 

一応考えるよ。

 

 

お皿乾かしマットも昔100均で買ったもの

f:id:animisum:20160910200007j:plain

お皿の水切り箱とか、

 

シンク上にひっかけるタイプの

 

水切り網カゴとか、

 

いろいろ試してきた。

 

 

シンクは

 

気づいたときに

 

いつてもピカピカに

 

磨きたいから、

 

 

なんにも置きたくない。

 

 

 お皿を洗ったあとは

 

シンクの中には

 

な~んにもない、がいいなぁ。

 

 

いつも

 

ピカピカにするタイミングを

 

逃さない。

 

 

そんなキッチンが

 

いつも

 

落ち着く♪ 

 

 

それで、

 

今後はね。

 

 

ちょっと洗いの乾かしものは

 

この100均水切りマットを

 

毎日愛用してきたんだけど、

 

 

くたってきたから、

 

そろそろ新しい子に

 

進化する予定なの♪

(o^∇^o)ノ

 

 

ドライングプレートってやつだよ♪

 

ずいぶん前置きで

 

ずらずら書いてたけど、

 

今これが気になってる!

 

 

 

まだあんまり

 

知られてない気がするけれど、

 

 

珪藻土マットが

 

なんだかいい感じなのは

 

 

もう2年くらい使ってる

 

バスマットで立証済み。

 

 

お手入れ超らくちんだし・・・

 

 

キッチンにも珪藻土素材を

 

呼んでみたいと思ってるよ♪ 

 

 

珪藻土ドライングプレートの水切りマットだよ♪ 

 

 

ドライハーブの保存にも生かせるかも!

お庭で収穫したハーブを

 

部屋干し陰干しで乾燥させて、

 

 

今セロリやフェンネル、

 

タイムにオレガノなどが

 

小瓶に保存されてます。

 

 

 

食べきった海苔や

 

頂いたお菓子などについていた

 

乾燥材(シリカゲル)を

 

 

この小瓶に放りこんで、

 

ハーブちゃんの良質な

 

乾燥状態をキープ。

 

 

 

小瓶の中でも働く

 

こんな珪藻土グッズ

 

あったなんて知らなかったっ!

(*゚▽゚)ノ

 

 

定着してきてるお風呂上り足ふきマット

 

ホットヨガでシャワー浴びたあと、

 

これ便利だなと思って自宅でも購入。

 

 

そんな珪藻土バスマット

 

エコ住宅の壁材などでも

 

 

10年前くらいから

 

注目されてきている素材でもあるんだよね。

 

 

当時、無垢材の床

 

珪藻土の壁に憧れてた。

 

 

あのころ住宅分野でも

 

エコブームやオーガニックブームが

 

はしりだったのかな。

 

 

 

最近では、

 

リノベーション+ハーブとか、

 

そんな古民家カフェも

 

流行っているよね。

 

 

みんなどんどん

 

突き詰めていて興味シンシン。

 

 

使う人たちのセンスで

 

底上げされたら

 

商品のクオリティって

 

アップしていくものね。

 

 

住宅の壁材として

 

憧れてた

 

大きな珪藻土面積は

 

まだ叶ってないけれど、

 

 

小さな珪藻土グッズで

 

ちょこちょこ

 

面積を増やしていく作戦

 

が、

 

うちでは密かに

 

進められているのです。

 

 

 

おうちの中でも

 

小さく自然感を散りばめる

 

と、

 

なんだか

 

癒し効果、大!

 

 

 

日本人は昔から盆栽とか、

 

箱庭とか好きだったんだろうね。

 

 

 

狭いお家の中だと

 

なかなか叶わないことも

 

あるけれど、

 

 

大自然は心の中に、

 

リアル自然はミニマムに。

 

 

 

ちょっと気になる旬グッズ。 水切り珪藻土 マット

 

 

 

そんなささやかな暮らしが、

 

現代の中でできる

 

豊かさかもしれないなぁ、なんてね。

 

 

888.hatenadiary.com

 

 

 成分表示をうっかりチェックしてしまう習慣。

www.kaeru388.com

 

プチプラちゃん↓

 

微粒子が吸い込んでくれるのね!

 

ピカピカ

 

たのしい

 

ウキウキッチン♪

主婦日記ブログへ
にほんブログ村