狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

水切り珪藻土マット。キッチンお皿に。今ちょっと気になる旬グッズ

お題「マイブーム」

月が満ちる。9月は17日(土)

f:id:animisum:20160911145822j:plain

今月の満月は17日。あと一週間でまんまるです。今日は雨のあと、すーっと肌涼しい感じ。さっきお祭りの太鼓の音がドーンとしてた。

 

今月のうちにやりたい事などは、満月までになんとなく頭の中でイメージしておくのがいいって月ヨガで習ったことがある。満月が過ぎたら新しいことは始めず、次の10月1日の新月ひとめぐりまでにその計画をじっくりこなしていくほうに集中。

 

あんまりガチガチにこういうの取り入れるの好きじゃないけど、月の満ち欠けという自然のめぐりと心のめぐりをちょっぴりリンクさせておくのって豊かかもしれないね。

 

f:id:animisum:20160912193954p:plain

ついカレンダーの9とか10とか数字でスケジュールを把握しちゃってるけど、月の満ち欠けのめぐりを意識してみると、ちょこっと豊かになる気がする。けど次の新月はちょうど10月の最初の日だったけどね。ぐっと切り替わる感じがしてきます。

 

まんまる珪藻土コースター。可愛くて機能性もよさげ

お風呂あがりにはバスマットとして速乾の珪藻土ちょっと大きめサイズを使ってます。いっぽうで、こんなミニコースターに珪藻土を取り入れる知恵もあるんだね。

 

 

即乾  珪藻土 コースター 5枚入

 

 

沖縄が好きでたまに行くんだけれど、あるカフェに言ったら、かわいい琉球ガラスのシークワーサージュースが珪藻土コースターの上にのってて、そのときはじめて知った。こんなのあるんだ。

 

湿気の多い沖縄。その日も暑くて、カラーンって氷がシークワーサージュースの中に溶けてった。ガラスの外側には小粒の水滴。だけれど、こんなコースターだと、水が染み込んでいくのもまた豊かの1つとさえ感じてしまったから不思議。

 

最近ハイビスカスみてないな~。そろそろまた行きたいな~(^o^)♪

 

***サンシンの音も聞いてないぞ~!***

 

888.hatenadiary.com


 

 

シンクには基本何も置きたくない

f:id:animisum:20160910201959j:plain

さて、今日もいつものように夕飯どうしょうかな?食器は片付いてたっけ?お米はセットしてある?

 

シンクにはできるだけ何もおきたくない。断捨離、なんだかんだいってあんまり得意じゃないんだけれど、いつも一番スッキリしていたらいいなと思うのはキッチン。

 

とくに毎日の洗ったお弁当箱やなんやかんやタッパー、それからグラスにお皿たち。つい散らかりがちで、よりスッキリさせたいなと定期的に思う。

 

100均のパーツ売りステンレスラックを愛用してる

 

それで確か半年くらいまえに、ダイソーの100均ステンレスラック(バラ売りで組み立てるタイプ)を大工夫して、お皿が自然乾燥できて、かつキレイに整頓できる隙間棚を作った。昔からパズルとか大好きで、それなりに整った規格のものを組み立てていく作業に心踊る~

 

1000円くらいで買える収納3段ボックスづくりとかにも、10年前くらいにハマって、洋服の収納とかがんばってた時期がありました、笑。

 

ダイソーの100均ラックは、組み立てるのが苦でなければ自転車のカゴに入れて持ち帰ることもできたから、車のないカエルにとっては助かった。

 

万が一、(当分ない予定だけれど)引越しとか、何か理由があって処分しなきゃいけなくなったときも、また細かくして出せるから安心だし。

 

 

お皿乾かしマットも昔100均で買ったもの

f:id:animisum:20160910200007j:plain

お皿の水切り箱とか、シンクの上にひっかけるタイプの水切り網カゴとか、いろいろ試してきた。シンクの上に水切りカゴも便利なんだけれど、カエルの場合はシンクしたも気づいたときにいつてもピカピカに磨きたくなる風にしておきたいらしい。

 

それで、ちょっと洗いの乾かしものはこの100均水切りマットを毎日愛用してきた。けれど、それなりにくたってきてるし、そろそろ新しい子に進化してもいい時期かもしれないとたくらみ中・・・

 

ドライングボードってのがあるらしい(@o@)!

んで、これなんです。ずいぶん前置きでずらずら書いていたけれど、今これが気になってる!(たぶん、もうひと押しで買っていくと思います。家計簿整理したりしてからかな・・・)

 

まだあんまり知られてない気がするけれど、珪藻土マットがなんだかいい感じなのはバスマットで立証済みだし、お手入れも超らくちんだし・・・よきタイミングがきたら、次はこの子へシフトかな・・・♪

  

 

 

日本製 水切り  ドライングボード 珪藻土

ソイルコースターもらえる!

 

 

 

ドライハーブの保存にも生かせるかも!

お庭で収穫したハーブを部屋干し陰干しで乾燥させて、今セロリやフェンネル、タイムにオレガノなどが小瓶に保存されています。

 

食べきった海苔や頂いたお菓子などについていた乾燥材をこの小瓶に放りこんで、ハーブちゃんの良質な乾燥状態をキープしています。だけれど、小瓶の中でも働くこんな珪藻土グッズもあったなんて知らなかったっ!

 

 

 

定着してきてるお風呂上り足ふきマット

ホットヨガでシャワー浴びたあと、これ便利だなと思って自宅でも購入。そんな珪藻土バスマットはエコ住宅の壁材などでも10年前くらいから注目されてきている素材でもあるそう。

 

当時、20代だったカエルは無垢材の床と珪藻土の壁に憧れてた。あのころが住宅分野でもエコブームやオーガニックブームがはしりだったのかな。最近では、リノベーション+ハーブとか、そんな古民家カフェも流行っているよね。みんなどんどん突き詰めていてステキ。クオリティがアップしていくものね。

 

憧れてた大きな珪藻土面積は叶わなくても、小さな珪藻土グッズでちょこちょこ面積を増やしていく作戦も気に入っている。おうちの中でも小さく自然感を散りばめる癒し効果、大!

 

日本人は昔から盆栽とか、箱庭とか好きだったんだろうね。日本だけじゃないかもしれない。大自然は心の中に、リアル自然はミニマムに。そんなささやかな暮らしは、カエルにとっては一番豊かかもしれないなぁ、なんてね。

 

888.hatenadiary.com

 

888.hatenadiary.com

 

888.hatenadiary.com

 

 

珪藻土グラスドライヤー

 

主婦日記ブログへ
にほんブログ村