狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

沖縄ハンバーガーショップのみおかわり無料。リコリスハーブのエトセトラ

可愛いミニジョッキに入って出てくる!

まずそうおな菓子?サルミアッキ

なんだかパッケージも名前もそそられない・・・ちょっと残念な感じがするこのお菓子サルミアッキ。フィンランドはじめ北欧では代表的なお菓子なんだとか。リコリスハーブと塩化アンモニウム味">キャンディータイプになっていて、塩味とアンモニア臭の独特なお菓子・・・うむ・・・まずそう・・・。

 

喉にもよく、消化にもいいというから、おしゃべりでグルメなイタリア人も重宝しているんだとか。日本でいったらハッカ飴みたいな位置なのかな。スペインでも口内リフレッシュ用としてしたしまれているみたい。

 

ちなみに、インドではカレーを食べたあと、お会計のところにカラフルにお砂糖コーティングされたフェンネルシードがおいてある。 口直しにと。ハーブは香りの好みもあるし、これたたぶん好き好き。

 

サルミアッキも、ニガ甘みたいな日本人にはどうも慣れない味覚かも。たじろく人もいるかもね。なんとなくルートビアと同じ感じに勝手にカテゴリ。

 

***国によって美味しい味覚って違うんだろうなぁ***

 

イタリアのアマレツリ社。パッケージもいい

f:id:animisum:20160919210417j:plain

ドリンクにされたり、サルミアッキのようにキャンディーにされたり、ハリボ―のようにグミにされたり(前の日記で詳しくかいてるよ)。

 

グリチルリチン(甘み)やフラボノイド(イソフラボノイド)という成分が含まれ体にもいいハーブ:リコリスは人気ものなんだね。全ヨーロッパや北米でも老若男女に愛されてる。

 

オートドロップといって車のタイヤの形をしたグミ状のリコリス菓子が子供たちによく親しまれてる。全国共通、小さい男の子は車好きな子多いよね~ 車だけじゃなく楽しい色、動物の形などいろんな形ができるグミだから、もちろん小さな女の子にも人気。

 

おもちゃみたいにも楽しめて万が一子供が口に入れてしまっても安心なお菓子としてオランダやアメリカでとってもメジャー。 大人も楽しめるお菓子ならイタリアのアマレツリ社がオススメ。 日本唯一リコリス専門店 

 

ハーバルタロットの隠者のリコリス
f:id:animisum:20160915094210j:plain 

このカードをきっかけに、リコリスハーブの世界が広がりましたっ。タロット的には隠者のカードで、ひっそりと調べものに向かうという意味もある。いろいろ学んで自分磨き。ハーバルタロットは解読難解だけど、知らないハーブのことを学びたい気持ちにさせてくれるから気に入っています。

 

888.hatenadiary.com

 

自然の甘味でダイエットにも使える!

f:id:animisum:20160923204434j:plain

スペインカンゾウとも呼ばれるこのハーブは、夏のはじめにウスムラサキの花をつけるんだとか。見た目はラベンダーにちょっと似てるかも。でもリコリスの根っこから抽出するエキスに自然の甘みがあるから、そこはラベンダーとぜんぜん違うハーブ。

 

なんとショ糖の50倍も甘みがあるんだとか。風味はフェンネルやアニスにちょっと似てるみたい。ハーブティとして飲まれたり、薬の苦みをやわらげるために一緒に飲んだり、お菓子にしたりと幅広い用途があるようです。妊活中・授乳中・高血圧の人は取りすぎないほうがベター。

 

よくみると無印ハーブティにも入ってるリコリス

f:id:animisum:20160919221839j:plain

無印には6種類くらいのハーブティラインナップがあるけど、そのうちの2つにはリコリスもブレンドされてる。フェンネル&ペパーミントは爽やかにほんのり甘く楽しめる。

 

それからもう1つのリコリスブレンドはシナモン&ダンディリオン。どちらも体を温めると言われているハーブ。これがあれば、甘みもプラスで大事に寒い季節と向き合っていけそう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハーブティここで見れます~お湯わかそ~

無印ハーブティフェンネル&ペパーミント

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<PR>