カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

メディカルハーブ検定は3月。秋に薬用植物園見学イベントも

2016年で9年目の開催。メディカルハーブ試験。

f:id:animisum:20160921144310p:plain

 日本メディカルハーブ協会には、生活の木、ニールズヤードレメディ―ズ、オルタナ、ホリスティックハーブ研究所、野の花、森の精、自然の薬箱、アロマ・フランス、養命酒製造、七草薬局、ハーブラバーズ。ほかにも沢山の団体が参加してる。

 

試験は全国8会場で。東京は世田谷の農大キャンパス

f:id:animisum:20160921144335p:plain

2016年8月に実施されたメディカルハーブ検定の東京会場は、世田谷区の東京農業大学のキャンパス。それで8。

 

検定は2種類。どちらもちょっと気になる

f:id:animisum:20160921144836j:plain

午後1時からスタートはメディカルハーブ検定。

試験時間は1時間10分。

 

午前中10時30分からスタートはハーブ&ライフ検定。

こちらは試験時間60分。

 

どちらも検定料税込6,480円。

1日に両方受ける人はお金も2倍。

どちらもマークシート方式。

 

問題数メディカル60問(70分)。

ハーブ&ライフ50問(60分)。

合格通知はひと月後。

 

9月末な今日このごろ、結果待ちでそわそわしているハーブ好きさんも全国にいるんだろうね。

 

f:id:animisum:20160921081833p:plain

今までに受けた人は2万3,000人以上!合格者は2万人以上(@v@)!

 

30代から40代の健康や美容に興味のある人が一番多く受けてる。

同世代でハーブが好きな人がたくさんいるんだなぁ(^o^)♪♪♪

 

予防医学ってこれからより注目されてきそうな分野でもあると思う。福祉や医療従事者にも人気の資格なんだとか。家庭を運営する上で知恵になることもありそう。興味のあることで楽しく向き合えるものをこれからも大事にしていきたいなぁ。

 

秋の気になるイベント。薬用植物見学会

f:id:animisum:20160820173631j:plain

・9月26日は大分@大神ハーブ

・10月3日は兵庫@神戸布引ハーブ園

・10月4日は京都@京都薬用植物園

 

神戸の布引ハーブ園って、けっこう有名なとこだよね☆彡☆彡

いつか行ってみたい。

 

10月15日東京@明治薬科大学

f:id:animisum:20160915213303j:plain

ひさびさのキャンパス景色へ?道中、曼珠沙華も楽しめたり。

 

明治薬科大学のホームページによると、13時から公開講座も。植物の有用性もあるけれど毒性もちょっと気になる。そんなテーマでも講座があるみたい。カエルは、食べられる野草を見抜く知恵とかちょっとほしい。だけど、なんでも食べちゃったら危ないから、笑。山のキノコとかもそうだよね。

 

***また春は山菜採りにでかけたい***

 

15時から1時間は植物園の見学会ができるんだそう。だけれど雨になってしまったらスライドショーなんだって。最近は急に寒くて雨も多いけれど、すてきな秋晴れもみてみたい。

 

<PR>

 

次は2017年3月12日@全国8箇所で試験

f:id:animisum:20160820173649j:plain

これはカエルの庭のミニガーデン、パクチーの種。上手く育てられずに(アブラムシにやられたりして、泣)むなしい姿に。しかし、それでもこうしてささやかに種をつけてくれたコリアンダーさん。なんだか励まされます。

 

ハーブ&ライフ検定は次で3回目の開催。メディカルハーブ検定は20回目の開催。どんどんカエルの生活の中に新しい種を蒔いてみたい。そのためには、どんどん深く土を耕して根っこを広げてみたい。そうしたら、その先にはどんな未来があるのかな?

 

56種類のハーブを広く知る(ハーブ&ライフ試験)

f:id:animisum:20160923204434j:plain

 料理、ハーブライフをよりエンジョイすべく学び応用できそうなのがこちらの試験かしら?スパイスやカエルも気になっている日本のハーブについてもゆくゆくは学べるのだとか。

 

リビングやバスルームでの暮らしにダイレクトに役立てることができそう。アロマ検定とちょっと似ている気もするけれど、さまざまな角度から植物をめでたい愛好家たちには楽しい検定とも思えるかもしれないね。

 

まずは、テキストにどんなことが書かれているのかが気になってる。次で3回目開催になるハーブ&ライフ検定。58種類ものハーブの紐を説いていく。それだけの数のハーブを学べたら、ハーブティやスキンケア、レシピにと豊かさが増してしまうだろうね。表紙はラベンダーかしらん?

 

15種類のハーブを中心に深く学ぶ(メディカルハーブ試験)

f:id:animisum:20160923204733j:plain

歴史があるほうのメディカルハーブ検定。

 

メディカルというくらいだから、その有用性など予防医学的なテーマも盛り込まれているんだろうね。ハーバルタロットにもよくハーブの有用性などがのっている。ちょっと学術的になってくる感じがするから、もっと生活にダイレクトに噛み砕けたらいいなと思うのだけれど。

 

たとえばこれからの時期なら、体を温めたりするハーブのこととか。普段から、疲れているときでも、しゃきっとできるハーブのこと。逆にリラックスして眠りやすく導いてくれるハーブのこと。植物のもつステキな力をこれからもコツコツ知っていきたい。