狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

トランプと一緒で4つの柄。大アルカナ1番のカードから

ちょっとづつカードに慣れていきたい

f:id:animisum:20160921121640j:plain

1番は魔術師。おそらく身近にはいませんね、笑。自分の研究課題やテーマを極めるためにずっと専念している職人という意味があります。

 

極めるということの中には、今まで自分がやってきたことを整理したり、秩序づけていったり、粘り強く続けていくという意味が含まれています。野心を持ってつき進むその姿は男性的ともいえます。

 

白い服は真剣なこと、赤いロープは情熱を表わしているそうです。タロットカードの絵をアートとして観賞してみるのもなんだか面白いなと思っています。

 

4つの柄はパーソナリティの要素

f:id:animisum:20160921121640j:plain

左側の岩の上から魔術師の4つの道具がおいてありますね。これがトランプだったら、ダイヤ・ハート・スペート・クローバーになります。タロットは違うけど4つなのは同じ。

 

岩の上からカップ・ペンタクルス・ソード・ワンド。これは魔術師が自分の目標を極めていくために使える自分の4つのパーソナリティの象徴でもあるんだとか。

 

カップは愛することや感じること。ペンタクルスは体やお金など、生きていくために必要なもの。ソードは考えや行動。そしてワンドは欲望を表わしてるそうです。

 

少しつづおさらいしながら、よりタロットやハーブから感じ取れることが増えたらいいなと思っています。

 

中国で使われてきたハーブ。オウギ

黄耆(オウギ)

この魔術師のカードには、オウギのボタニカルアートが描かれているようです。オウギハーブは、皮膚の再生やむくみとりにいいのだとか。夏の終わりの背中のブツブツはだいぶ治ってきたけれど、オウギもいいかもしれない。

 

<PR>

カップは愛と感受性。水と植物で表現してる。

f:id:animisum:20160921122341j:plain

カップのカードはこの1番からスタートして14種類。カップから溢れ出す水には共感や理解の意味があるみたい。

 

白い鳩は、平和の象徴。共感や理解が深まることで拠り所を作っていけるという解釈もあるようです。

 

ハーバルタロットの象徴植物として描かれているのは。仏教的にもよくお釈迦さまなど蓮華の上に座っていらっしゃいますね。愛や共感が溢れる感受性、こんなテーマでカップの柄は見ていくことができるそうです。

 

ペンタクルスはお金。土を耕して具体的に何かが実ったり・・・

f:id:animisum:20160921121657j:plain

ペンタクルスのカードもこの1番からスタートして14種類。土の上を歩いていく道には実践的に具体的に進んで行こうというメッセージが込められています。

 

土から芽が出て植物が実るさまは具体的です。カップのカードのように目に見えない心の事象でなく、具体的に耕したり雑草を抜いたり収穫したりとのあること物質的なことを示しているのがペンタクルスのカード。

 

描かれてるボタニカルアートは麦。カエルキッチンでもお米は欠かせない。毎月の食費にも必ず含まれてるお米代。これが西洋人にとっては麦のような位置なのかもしれないね。代表的な穀物を備蓄しておけることは、物質的な豊かさや安心感と大きく関連していると思います。

 

ソードは考えと行動。風でたわわに揺れるカモーミール

f:id:animisum:20160827184655j:plain

ソードのカードもこの1番からスタートして14種類。山並みにはこれからも沢山の目標を乗り越えて進んで行こうというメッセージが込められています。

 

具体的に実をつける植物と違い、行動や思いも抽象的ですね。力強く行動したり、強い意思を持つことで勝ち取った者には王冠が与えられます。王冠は目標の達成や乗り越えたことへのお祝いを意味しているんですね。

 

別のタロットでは、勝利の象徴にはヤシの葉や、オリーブの枝が描かれてもいました。一方で、このハーバルタロットに描かれているのはカモーミール。たっぷりリラックスしてエネルギーチャージして次のステップへ進んでいくなんてイメージなのかもしれません。

 

ワンドはアイディアや野望。燃える火のイメージ

f:id:animisum:20160921121723j:plain

ワンドのカードもこの1番からスタートして14種類。雲間からグッと光が差しています。温かさを与えられて回りも明るく輝きます。ワンドの1はアイディア第一歩を表わしています。

 

このカードで描かれているヤロウは中国のと関連があるそう。ヤロウは世界中で自生している雑草なんだとか。そこでちょっぴりヤロウについて。

 

ヤロウはこんな花。ワンドのエースのカード

ヤロウ

アロマオイルやハーブティでも人気のヤロウ。

 

おなじ品種でもいろんな呼び名が

セイヨウノコギリソウ

この草の花と茎が、発汗作用を高めるのだとか。熱冷ましに、エルダーフラワーやペパーミントとのブレンドで取り入れる方法も。

***今日のハーバルタロットはここまで***

 

うちはこのコンポストを使ってるケロ!

カエルキッチンでは、数年ダンボールコンポストで試行錯誤したあげく、昨年からこの手動コンポストを使ってる。さすがに真夏はミニガーデンの一角に出していたけれど、そろそろキッチンに再び設置しようかと思ってる。

 

ちょっとしたことだけど、毎日の生ごみが自宅で再生できるのは気持ちがいい。たまにカボチャの種が中で発芽してたりするけど、それもご愛敬!

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
読んでくれてありがとう

 

888.hatenadiary.com

 

888.hatenadiary.com

 

冬のはじめに沖縄旅行にいくことになったのだ

888.hatenadiary.com

 


また会いにきてね