狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

ハーバルタロット6番は恋人のカード。象徴ボタニカルはパセリ。

雲間からパーッと差し込む美しい光

f:id:animisum:20160927214624j:plain

雲の間から指す光はインスピレーションや直観などを象徴しているのだとか。沖縄を旅行していたときに、たまにこんな光を見たことがある。パーッと注がれるその輝きにはなんともいえない美しさや感動があったな。

 

絵の中にには川も流れているね。純粋で真っすぐ伸びる青い水の流れ。青といえば昨日の日記で書いた2番の女教皇のドレスの色としても出てきたいたね。青色には落ち着きや、清純さ、知恵なども感じます。

 

パセリって2種類ある。ミニガーデンではイタリアンパセリを育ててた。

ハーバルタロット。大アルカナの6番ではパセリのボタニカルアートが描かれている。パセリは主に2種類ある。

 

日本人が昔から知ってるパセリといえばカーリーパセリ(オランダセリとも)。よくポタージュスープの上に細かく刻んだものがまぶしてあったり、レストランなどで昔から添えてあった方。

 

それから最近よくみるのがイタリアンパセリ。ドライハーブとしても見かけるけれど、カーリーパセリよりも葉っぱが柔らかい特徴も生かしてハーブサラダなどでも美味しく食べられる。

 

育てるのもカンタン。イタリアンパセリはセリ科で、どんどん伸びてきたら外側の下のほうの葉っぱから収穫する。おうちでも夕食のメインデッシュにちょこんと添えるだけで豪華さアップ。お庭にあると重宝しました。そろそろ秋まきでまた苗を買ってこようかしら。

 

独特の香りはアピオール

f:id:animisum:20160927223205j:plain

パセリもなかなかハッキリと香りがある。この香りのもとになってるアピオールは口臭予防にもいいし、食べると腸内の悪玉菌もやっつけてくれる働きがあるらしい。食中毒を予防にもいいかもしれないね。

 

またパセリに含まれているβカロチンは、血管の中の活性酸素を取り除く働きをしてくれるらしい。もし体が酸化するのを予防できれば、血液の流れが凝り固まることなくスムーズに流れつづけるからいいよね。

 

また目の疲れにも効くらしいビタミンAも含まれてる。ほかにもビタミンAは爪や髪の毛、皮膚や粘膜を丈夫にしてくれる働きもあるのだとか。

 

同じく含まれるビタミンCはシミやシワの原因を防ぐ役割もあるらしい。免疫力を高める力もあるから病気にもなりにくい体づくりにいいかもしれないね。

 

<PR>

ネギ科はNGだけどパセリはペットにあげてもOK

f:id:animisum:20160927223003j:plain

昔から緑黄色野菜は栄養価が高いと言われてますよね。パセリもその仲間って知っていました?

 

ビタミンが含まれるので老化の原因を防ぎやすくしてくれる要素や、βカロチンが含まれるので免疫力を高め、癌予防にもいいこと。アピノールは口臭予防にも効くこと。こんな人間にとってよい要素って、犬にもいいみたいです。

 

犬のエサに混ぜて与えてもOKなハーブは他にもタイムやオレガノなど。ネギや玉ネギは昔から犬に与えたらNGと言われていますよね。ハーブならチャイブもネギ科なのでこちらはNGです。

 

公認された結婚をあらわすカード

f:id:animisum:20160921125100j:plain

22枚ある大アルカナカードのうち、結婚をサポートしたり、恋愛を応援しているカードっていくつかある。今日の日記の6番の恋人のカードがそう。象徴ハーブはパセリでした。それから、昨日の日記に書いた3番の女帝のカードも恋愛のお守りカードとも言えるかもしれない。

 

タロットリーディングにおいてこんなカードが出たときは、恋愛がうまくいくかもしれないね。婚活中の人、恋人募集中の人は、たくさん見て頭のなかにイメージを焼きつけておくのもいいかもしれないね。

 

手始めにイタリアンパセリを育てて、手作り自家製フレッシュサラダを食べるのもちょっとしたおまじないになるかもしれないね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お部屋にハーブで女子力アップの兆し?

オススメポットはこちら

イタリアンパセリ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


読んでくれてありがとう

 

888.hatenadiary.com

 

888.hatenadiary.com

 

888.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
またタロットやハーブの話も

 

<PR>