狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

9の数のヒミツ。恋愛を応援する数字?栗ご飯とも関連が?

中国女性は恋愛成就に9を意識する

f:id:animisum:20161001201606j:plain

中国ではイチニイサンシーゴーロクナナハチキュウジュウのこと、

イーアルサンシーウリュウチーパージュウシーというでアルヨ。

 

中国では9のことジューと読むのでアルヨ。また、久しぶりのという字も中国読みではジューになるのでアルヨ。日本ならジューは10なのにね。

 

この久(ジュー)には、中国的には永遠という意味がある。だからいつまでも仲良くいたいなという思いを込めて中国の女性は9という数字を大切にしているんだとか。

 

ちなみに沖縄では、54を大事にしている。これはある沖縄のミンサー織という織物にまつわる恋愛の模様。54でいつの世もと読むのです。足したら9になるね。

 

<PR>

これがミンサー織

 

9日の重陽は栗ご飯を食べる日だったぁ!

f:id:animisum:20161001202516j:plain

中国で9が大事にされている話はまだまだ続く。

 

9月9日は、重陽(ちょうよう)の節句。栗ご飯を食べて長寿を願う。3月3日はひな祭りだけれど、9月9日はあとのヒナ。つまり長生きのお祝いみたい。敬老の日が9月の後半ごろだったけれど、前半にもリンクするお祝いごとがあったのね。

 

栗といえば、お正月の栗きんとんも毎年腕をふるってる。あと3カ月。今年も無事に過ごせますように。

 

<PR>

名店栗むし羊羹もいいな

 

これはハーバルタロットの9のカード

f:id:animisum:20160928192143j:plain

 

そして次は10のカードだよ

f:id:animisum:20160928192146j:plain

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
読んでくれてありがとう

 

もうキャンプにはいけない季節なのかなぁ。。。

888.hatenadiary.com