狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

ヒルズより東京タワーを眺めゆる。高いところは気分がいいね~

お題「好きな街」

屋上っていい響き。ここは屋上じゃないけど。

f:id:animisum:20161002183501j:plain

だんだん日が短くなってきたね。ゆっくりと淡いブルーから濃いブルーになって、そのうち夜景の光のほうがくっきりしてくる。

 

この狭間みたいなひとときが、なんともよかった。

 

カエルがこないだ六本木にいったとき、おしくも雨で屋上にはいけなかった。屋上ってそういえばしばらくいってない。ビアーガーデンも時期ももう今年は終わっちゃったかもだし。

 

昔デパートの屋上でこんなのに癒されてた

今思うと、何が面白かったのかよくわからないけれど、すごく乗りたかった!笑。あのなんだか昭和レトロ感に癒される・・・

 

前に進むのおそい犬。弟はあっちのに乗せてもらってたっけ。

 

100円をチャリーンといれるとスローに動く・・・

パンダとか、みんなサイズ感おかしいし・・・なんとも牧歌的な都会のオアシス。人口芝生とか・・・100円でコインが10枚くらいもらえて、そのコインを入れると、お菓子が落ちてくるゲームとかもあったよね。

 

子供のころは、カエルの時代は屋上パラダイスだった気がする。だけれど、最近はいける屋上が減ってきている気も・・・

 

サイドカーもあったよね。いと、レトロ。

季節が1つくらい前になるけれど、与謝野晶子のドキュメンタリーをテレビでみた。こんなサイドカーで当時の美男美女が颯爽(さっそう)と現れてた。

 

ハイカラだねぇ~

 

こないだ薬局ではオケラをみたけど・・・ 

ああ、やってないな~といればコレ。

 

こないだクリエイトでは、調味料や小麦粉がおいてある陳列棚と棚の間をオケラが行き来してた。

 

オケラだって~アメンボだって~のオケラだよ!一見サイズ感がゴキブリさん(!)と思ったけれど、なんだか形が違うのね。それもぜんぜん危機感なし。

 

陳列棚の下を住処(すみか)にしているのかしらん?今も神奈川には自然がいっぱい。土の中にもいろいろいるのよね。モグラさんには最近遭遇していないけれど。

 

では~

今日はほんとうに気持ちのいい天気。

洗濯物が誇らしげでした~♪

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
いつもありがとう

 

888.hatenadiary.com

 

<PR>

このカエルさんはコポーといいます