狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

今日は何のお茶淹れる?1枚のボタニカルイメージから

ハーバルタロットってなんで面白いの?

f:id:animisum:20160928192152j:plain

ふつうのタロットと違って、植物のボタニカルアートも楽しめるところが魅力。それだけでなく、カードをきっかけに薬草のもつ力や働きについても少しつづ紐を解いてみたい。

 

***このカードの女性は天秤をもっているね***

11番は正義のシンボリズム

f:id:animisum:20161005154136p:plain

11って、2つの1が並んでる。2つの1はバランスを現しているんだって。

 

仕事とプライベート。アクティブと休息。理性と本能。物質と精神。そんな2つの対立バランスをとることで安定を築き、成長していくためのカードなんだって。

 

今日はこんなお茶淹れてみる・・・(^^)ホッ

f:id:animisum:20161005152255j:plain

これはなんともレトロなパッケージ。オオバコといえば、小学校の帰り道とかに、引っこ抜いて友達と勝負したアレです。実はお茶としても親しまれています。中国では別名:車前草(しゃぜんそう)とも呼ばれ漢方でも使われきました。

 

クセがなく飲みやすいオオバコ。お年寄りから子供まで幅広く飲める。ノンカフェインだから妊婦も安心して飲めるお茶なんだとか。今日のタロットのボタニカルはオオバコでした。

 

水からヤカンに入れて沸騰後、数分弱火で煮だすととくに美味しく飲める。ティーパックや急須でもお湯2~3杯分は飲めるみたい。

中国産オオバコ茶。別名では車前草(しゃぜんそう)

 

アレルギーにもいいオオバコ

f:id:animisum:20161005152251j:plain

実はカエル(ブログ筆者)は、夏ごろから背中のぶつぶつに悩んでる。皮膚科にいったらアレルギーによるシッシンと言われて、いやだけどステロイド塗ってる。

 

なるべく薬でなく食事から未然に予防していきたい。だけれど、イザというときは自然療法だけじゃ対応できないことも多いから矛盾もある。

 

アレルギーの原因の1つには腸内環境もあるんだって。オオバコは腸内環境を整えてくれる役割もあるんだとか。粘着性のある膜が水分を含むと数倍に膨れて体内を掃除してくれる。だけど、一方で花粉症の原因の1つがオオバコでもあるみたいだからややこしい。

 

それから、オオバコは喉の炎症にもいいんだとか。成分のフラボノイドの一種に咳止めの作用があったり、アウクビンに粘膜の分泌をうながして喉の調子を整えてくれる作用があるんだって。

 

踏みつけられたほうが育ちやすいというから強い草だよね(@v@)!

そんなパワーをもらえるかな?詳しくは、宮崎県産 オオバコ茶 

 

はい、今日のタロットはここまで。チャンチャン。


読んでくれてありがとう

 

今は柿も食べごろだね。甘くて美味しかったぁ~(^o^)♪

888.hatenadiary.com

 

<PR>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

是非また来てね!