狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

ロザリオビアンコとボンゴレビアンコの共通点は?

お題「この色が好き」

今日はアサリかしらぁと、ボケっとしてたらハッ!

f:id:animisum:20161006210543j:plain

今日はなんだか考え事いろいろしてたのね。だからボンゴレかな~だけ考えて、どこかうわのそらで体だけ無意識に自動ドアをサーっと通過してぽぇ~

 

だけどなぜか、このロザリオビアンコのぶどうの前でハッ!となった。まだお魚コーナーじゃないのに(@o@)!

 

<PR>

 

あなたが探しているのは銀のロザリオ?それとも金のロザリオ?

それどもキミドリのロザリオ?

 

アーメン。

 

親ぶどうロザキ×アレキサンドリアの掛け合わせ

 

プリプリのキミドリ。岡山ピオーネみたいな深い色見も粋だけど、個人的にはこっちの優しいグリーンが好み。ハリハリだねぇ~

 

なかなか親の名前もカッコいいロザリオビアンコ。酸味より甘味が強くて皮も薄いから食べちゃうこともできる。もうお分かりと思うけれど、ボンゴレビアンコじゃないよ。(たぶん私だけ)

 

もし皮をむいて食べたいときは、茎に連結していた部分でなく、逆のお尻から剥くといいんだって。知ってた?そうすると、より果実の栄養ブブンを余すとこなく享受できるというワケ。

 

イタリア言葉で赤はロッソ。白はビアンコ

ということは、このブドウの名前はなんでしょうか?

 

はい。答えは、ロザリオロッソです。カンタンですよね。

 

ちなみにボンゴレビアンゴはトマトソースと比較して全体的に白いからビアンゴなのかな。赤のロッソさんは白のビアンコさんの親とルビーオクヤマを掛け合わせて産まれた子なんだとか。

 

またしても名前カッコいいです。名前カッコいいとなんかいつものスーパーが新鮮でいいなと。

 

どちらも山梨県の植原ブドウ研究所で誕生したロザリオ親子の小話でした。今年のボジョレーは11/17木曜日からみたいデス。ま、アサリだから白なんですけどね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
淡いグリーンが好きです

 

888.hatenadiary.com

 

888.hatenadiary.com

 


収穫の季節は喜び