狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

来年は人間もマタタビで遊びたい。ゴーヤみたいにつる草だよ

今いるゴーヤちゃんも昔はこんなだった

 f:id:animisum:20161017220515j:plain

さて、これは何の苗でしょう???

 

猫好きはピンときてるはず。そうです。マタタビ。

 

<PR>

 

もう焼き芋の季節だというのに今もたわわな

f:id:animisum:20161019212551j:plain

これはナント今朝のゴーヤ兄さん。え!もう10月も終わりかけな時期なのに。まだまだゴーヤチャンプルーを楽しもうとしている我が家の夕飯。11月を迎える前には収穫します。

 

ちなみに、11月は沖縄プチ旅行に行ってきます。だから、その直前には、ミニガーデンのラストゴーヤを拝んでから行く予定。

 

壁を張ってゆく習性もゴーヤに同じく

f:id:animisum:20161017220509j:plain

さて!これは何の葉っぱ?

 

猫好きはピンときてるはず!ソウデス、マタタビデス!

案外丸いのね。

 

よりペット感をかもしてくる存在になりそう

f:id:animisum:20161019213909j:plain

どんぐりじゃないのよ。これマタタビよ。

 

猫好きでも、この状態は知らなかったニャン!

 

ゴロゴロゴロゴロ~~~(♪)

はやくマタタビで興奮したい。

 

これは普通にどんぐり、ゴロニャン

f:id:animisum:20161019220616j:plain

なんとも壁面緑化もできちゃうマタタビ先生。

春先には白い可憐なお花も咲くんだって(@o@)(ハート)!

 

ポイントはメスとオス、どちらも植えること。(マタタビの場合)

ちなみに、沖縄のお庭でよく見かけるパパイヤはメス木にしかなりません。

 

ゴーヤは気にしたことないなぁ~毎年、1本苗でも、メスオス気にしてないけど、ちゃんと実をつけるよ。ゴーヤのお花は黄色でこれもまた可愛いなぁ~

 

<PR>

 

マタタビちゃん。植え付けは11月からOK。春先3月4月でもいいし。

ベニシアさんは球根とか、今ごろに植えていたね。冬の間に一度寒さを味わうと、逆に反動で春先に芽が出やすくなる種目もあるんだね。

 

マタタビはどうにゃん?やってみたいな。猫バカはクリスマスプレゼントに買って植えるニャン。まじ?

 

 マタタビ ポット苗(その1)

マタタビ ポット苗(その2)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
どんな12月?

 

888.hatenadiary.com

 


つる草がちょっと好きかも

 

888.hatenadiary.com

 

888.hatenadiary.com

 

<PR>

ヘアケア

 

888.hatenadiary.com

 

<PR>

ねこのきもち