狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

そうかコンブは海の中に生えている草だものね

なんだか昆布と言われてもハーブっぽくない

 f:id:animisum:20160928192158j:plain

海の中で水の流れに身を任せてふわふわと気持ちよさそうに揺らぐ姿。

手放す。頭でなく心考える。kelpは英語でコンブの意味。

 

つるし人って一見不自由そうだけど、どうなの?

f:id:animisum:20160928192158j:plain

ヨガのポーズでは、逆さまになることで普段下に貯まりがちなリンパを動かす。冷え性の人など、寒くなってくると足先が冷たくむくむこともあるよね。たしかに、逆さまのアーサナを終えたとき、ジィ~~~ンと体が染みる。痛きもちい~目のバランス。

 

そうやって逆さまのポーズで世界を見ると面白いね。ああ、フローリングのホコリがぁ・・・

 

あきらめること。犠牲にすること。うぬぼれを捨てる。大アルカナ12番にはそんな意味もあるみたい。

 

夜のうちに白菜とあえてお弁当の具材にも

 

人間に必要不可欠なミネラルの1つであるヨード(ヨウ素)は、喉の粘膜をやわらげるともいわれている。寒くなる季節にも予防食としても取り入れておきたい。

 

豆と一緒にレシピにしても栄養価の相性抜群。ひよこ豆は6時間くらいはお水につけとかなきゃだけど、ほくほく、なかなかの食べごたえ。軽く茹でたらサラダであえてもいいね。

 

そうか。昆布からもそんな世界が・・・

 

最近ではおでんの具材でも活躍した昆布さん。しかし、うちはわざわざおでん用に昆布を買うことなく、ダシ昆布を結んでごまかしていました・・・(内緒!)

 

まごはやさしい。がいいんだってね

f:id:animisum:20160928192158j:plain

・まめ

・ごま

・わかめ(海の海藻たちのこと)

・やさい

・さかな

・しいたけ(茸のこと)

・いも

 

この頭文字をとった、孫はやさしい。これを食べておけば健康長生きできるかも!?

あれ?現代では(うちの食卓でも)欠かせない肉がないじゃん。そんな意味でも昆布の世界は逆さまなのかもしれないね、なんちゃって。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
いつもありがとう

 

888.hatenadiary.com