狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

世界のキッチンシリーズよりエルダーフラワー。ソルティライチもいいけど

さいきん気になるエルダーフラワーといえば・・・

 

爽やかな世界のキッチンシリーズ。もう飲んだ?

 

ソルティライチもなかなか美味しい。それからもう少しするとカルダモン&シナモンフレーバー入りのホットグレープジュースもでるかも。それですっかり世界のキッチンシリーズのファンになってます。パッケージもかわいいなぁ。

 

エルダーフラワー上級者ならコレ 

ハーブ好きなら知ってるかもコーディアル。有名どころでは生活の木が店頭でも匂いなど観察できるよ!

 

生活の木ハーブコーディアルシリーズの中でも得に人気なのがコレ。

エルダーフラワーは風邪予防やインフルエンザ対策にもいいと言われてる。体内の老廃物を一掃するヨーロッパハーブの力を借りてみよう!?

 

これからの時期なら寝る前にお湯で割って飲むとほっこりデス。

季節の変わり目に落ち着きをもたらしてくれるハーブ。エルダーフラワー大好き。

 

お墓のわきにニョキっと生えてた

ハーバルタロットでは、エルダーフラワーは13番の大アルカナ。なんと死神のカードなの!え?イメージない?そんな気もするけど、ぱちぱち調べてみたら、そんな気もしてきた。

 

ヨーロッパでは、エルダーフラワーの木を使ってお墓の十字架を作ったりしていたんだって。そんなとき、どこからか種がころげ落ちたのか、お墓の十字架のすみからニョキっと現れてきたわけ。え!?おばけじゃないよ。

 

エルダーフラワーのこんな白い可憐な花が生えてきていたわけ。そうすると、土地の人たちは、亡くなった先祖が無事に成仏したとか、お花になって現れて温かく見守ってくれrているとか、そんな風に考えたんだって。 

 

ちなみに花のお茶は傷やニキビ皮膚の清浄にもいいんだとか。物質的にも精神的にもなにか再生のようなニュアンスがあるお花なのね。そんな気分のとき、いいかも世界のキッチンシリーズ!え!ってどんな気分のときのこと?笑

 

お財布に入れるとお金が貯まる?

f:id:animisum:20160928203056j:plain

実はカエルはお財布風水が大好き。お金がカエル。えへへ。そんな意味でもカエルのお財布には入っています。カメが(いつもなんか、ちょっとズレている)

 

余談はさておき、お財布風水では蛇の皮を入れるのもいいっていうよね。昔たまたま山で拾っていれてたこともあった。それで実際にお金が貯まったかって?へへへ?どうだったかな、笑。それよりも山の中でみた蛇の交尾の方がなんだかキツかった!

 

死神とは、古い皮を脱ぎ捨てるという意味があり、考え方によっては縁起ものなんだそう。そう・・・そうと言われてもねぇ・・・ねぇ・・・

 

888.hatenadiary.com

 


いつもありがとう

 

888.hatenadiary.com

 

カルダモンやシナモン入りのホット葡萄(ぶどう)も大好きケロ!

 

なんでもスパイスたっぷりが大好きなカエルさん(ルンルンン)

甘く香り立つスパイスの薫るホット葡萄