カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

乾燥してきたね。ユズで作る化粧水から広がるカエルワールドケロ

となりのお庭でも今わんさかなってる!

 

ゴミを出しに行くたびに、ふと、ついつい見守ってしまう隣のお庭の木。おばあちゃんが暮らしているみたいだから、あんまり出会わないのだけれど、中心にある柿の木の実は落ちて、そうして今はユズがまっさかり。

 

 

寒々とした空気の中に、ふーっと温かみを感じる黄色の小さな◯がいくつもついてる。いいなぁ~見ているだけでもなんだか豊かな気分~

 

箱根の温泉に行ってきたよ~いい湯だったぁ。それから・・・

 

こないだの週末はよく晴れて、うわぁーお出かけ日和!とルンルンしながら3人で出かけたのね。

 

箱根インター付近は流石に混んで、気持ちのよいピューとドライブだけではなかったけれど、これからより染まっていく山も見えてね。

 

そうして温泉につくと、入り口にあった大きなモミジは抜群の紅葉っぷり!そんなウェルカムモミジさんが温泉気分をぐっと上げてくれました。

 

箱根の温泉に行ってきたよ~いい湯だったぁ。それからね・・・

 

うなぎを食べたのね。よく喋る3人なんだけれど、このときばかりは

なぜか沈黙・・・

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

ん! うぅん! うまいっ!

(^o^)

(^o^)

(^o^)

 

それでね、それでね、

そんな素敵な一日でした。そのときに飲んだ肝吸いにはユズミツバが入ってたのね。

ユズはほんのすこしの皮なのに、これがもういい香りだったなぁ~そこでふと思うわけ。

 

◯ ◯ ◯ ユズの手作り化粧水を風呂上がりにつけたいわぁ~ ◯ ◯ ◯

 

知ってる?ユズの種はただつけておくだけでペクチンというつるつるエキスが出るのね

kinarino.jp

 

で、それは知っててよくやってみたりしてるんだけれど、

またビワもね、なかなかポテンシャル高いのです!知ってた?

f:id:animisum:20160905234849j:plain

これはね、もう随分前に食べ終わった高級ビワ。つい種まきしちゃうカエルさん。

 

この本の影響で、それから堂々とできるようになったの

 

でねでね、ビワさんは最近すっかり芽が出て大きくなっています。

ビワは美肌に効くというのは昔から聞いているから、いつかお庭に置きたい樹木の1つと思っているの。

 

 

f:id:animisum:20160906131626j:plain

 

ビワの葉はね、こうやって最近では楽天で売っていたりもするんだよ

 

葉っぱをお金に変えちゃったおばあちゃんのこと、ふと思い出しちゃったぁ。

 

もしもお隣さんとお話できる機会があったら、ちょいとそのユズいただけませんか?と、その一言にトライして、無料でユズ化粧水を作ったり(お家に残っている焼酎や日本酒があれば、それにユズの種をつけておくだけでできるのでアルヨ)

 

食べ終わったビワの種をずーっと長い目で育てていって、葉っぱをお茶にしたり、やけどをしたときにびわの葉を肌にはってみたり(笑)そうやって別の価値を生み出していく知恵ってちょっとおもしろいなと。(時間がかかるよ~~~~~~~~ん!)

 

 

こないだ、お庭の草花をきれいにカットしてくれた大家さんにお礼をいったら、ふと玄関のドアに柿のプレゼントが入ってた。

 

だから、カエルはお返しに沖縄のお土産をちょっぴしおすそ分けさせてもらったのだけれど、そうしたら「まぁ、私はダタのものをあげたのに、お金で買うものを頂いてしまって」とその方!?

 

だけどさ、その心意気が嬉しくて、だってドアノブに柿の実ぴゅ だよ!(♪)

こうなってくると、お金で買ったものでも、お金で買ってないものでも交換できてお互いハッピーな気分になっちゃうから、葉っぱをお金にカエルおばあちゃんの話もいいなぁ~

もしかしたら夢でもないのかなぁ~なんて思っちゃう。

 

888.hatenadiary.com

 

100円(108円)あれば、けっこうなんでもカエル国だから、楽だけれど、その楽に流されすぎるとユデカエルになっちゃうケロ~

 

100円でぱーっと安いからと、それ以上なにも思考しないでカエル前に、身の回りのあるものの中から0円で新しい価値にカエルのもいいケロね~(っていつも自分に言ってる、笑)気づいたらパッパラパーにならないように考えかたをカエルケロね。ぎょぎょ!

 

888.hatenadiary.com

 

フキも観察していると春先のフキノトウだけじゃないんだなぁ、ってわかる。夏はこんもり。秋になるとまたいい感じ。たしかにファーマーズマーケットへ行くとこの時期でも売っていたりするし。面白いなぁと思う。フキは皮むきが大変だけどね~

 

でも、こんなにつたないウンチクならべてても、結局いつも手作りユズ化粧水だけです~とかそんな感じでもない。だけど、自然の知恵は経済とは別のところで流れて回っている感じもするし、この巡りを知って生きていることが小さなカエルの誇りのようにもなっている気がしてる。こうやってちっちゃな、ちっちゃな井戸の中からちっちゃく発信してる。

 

今日もごめんあそばせ!(チュ!)

 

888.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村