狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

乳しぼりから手作りバターを。まるでハイジみたいな世界かも~

勉強もいいけれど自然体験も大事かもね~


HD アルプスの少女ハイジ OP

 

神奈川でもわりと山のほうなので、羊を飼っている女子がいる。

それからオーガニックハーブ園をしている人たちもいるみたい。

それからチャリですぐの距離に市民農園を発見!

 

そうか、アンテナ次第でいくらでも夢は広がるんだなぁ。

 

 

 

バターが高くてうっかり考えはじめてる・・・

f:id:animisum:20160504190835j:plain

そっか~じゃぁ、乳しぼりして、500ミリペットボトルに入れて

 

 

フリフリ~

 

 

フリフリ~

 

 

していたら、バターになるかなぁ。

 

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

 

そっか、濃厚なミルクを入手できないとダメかもしれないなぁ~

 

 

 

畑で麦を育てて(近所で育ててる畑があったよ)

鶏を買って卵を産んでもらい

羊かヤギを飼って乳を絞る(なんとなく牛よりも小さいほうが理想、笑)

 

 

 

それからその乳からバターを作る。

コーヒーの木を育てて、豆を収穫。

トマトとレタスを栽培する。

バジルを栽培はもう叶ってる。

石窯のオーブンを作って

自前した材料でピザ生地をつくり

全部自前ピザを作る!

 

 

こういうパンケーキみたいのとか作ってみたり

f:id:animisum:20160605202332j:plain

ちょっと下手くそなくらいのほうか、手のぬくもりがあって美味しそうにも見えるかも。

 

本当は情報や家の中に溢れるものや食材なんかも、ちょっと足りないなぁ・・・

 

というくらいのほうがスッキリ暮らせたり、美味しく感じたりできるものでもあるのかもしれないねぇ~

 

 

 

ないものねだりだけどね。

 

 

 

神奈川でもオリーブの木育ててる農家さん発見

淡路島にいったら、国産のオリーブオイルもあるみたいだね。

 

オリーブオイルって、オリーブの実をたくさん収穫して、そこからオイルを抽出していくってことだよね?

 

すごいね。一本のビンのためのオリーブオイルはどのくらいのオリーブからできているんだろう?

 

たくさんのオリーブが実っている様をみてみたいな。あの畑のオリーブの木もいつか大木になって実をつけるのかなぁ?

 

 

おいしいよね♪日本で言ったら梅干しみたいな?

 

今は隣のお庭にたわわにユズがなっているけれど、

梅の時期にはたわわにウメがなるよね。

 

 

地中海とか?そんなあたりではオリーブの実がたわわになるのかな? 

季節や地域によって、それぞれの実がたくさん実って、

その実で手仕事してオイルなどの商品を作ったり、知恵とワザはすごいものだね。

 

 

土から生えてきた姿や、その実が商品になっていく光景なども

すっとばして、食材になったところからレシピを楽しんだり

日々キッチンで奮闘したりしてる。

 

 

けど、できる範囲で1つの食材でももっと掘り下げていくのもなんだか面白いかしら?なんてつい考えてしまいます。なんでかなぁ~ 多分ね、ただの食いしん坊なの。

888.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
素朴なギモンがいっぱいなの。教えておじさん!

 

最近はキャベツ畑の収穫で忙しそうね~今度ひとかぶ分けてほしいケロ~