カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

アメリカインディアン常備薬。え?ウコン?根っこのハーブから占いへ

明るい根っこ(=つまり、ゴールデンシール)は山の中で・・・

北アメリカのわりと湿気の多い山の中で見つけることができたこのハーブ。その名前のまんまで、明るい黄色い色の根っこ。ウコンではないよ。

 

炎症を抑えたり、抗菌性があったり、免疫力を高めてくれたりといった万能ハーブで南北戦争の時代には絶滅してしまうくらいたくさん引っこ抜かれたんだとか。

 

エキナセアのハーブとブレンドして飲むとまたいいみたい。花粉症や月経過多にも効くらしい。胃腸の調子が悪いときや、風邪をひきやすくなりそうなときなどにもハーブティで摂取してみるといいかもしれないね。

 

消毒解毒的な働きがあるから、妊娠中はNGなハーブになるようです。

 

雲間からホルンが出てる!ゴールデンシールとコラボ

f:id:animisum:20161030200740j:plain

どうして黄色い根っことホルンなの?ってまったく関連性が謎すぎるこのカード。 これはハーバルタロットの中で22枚ある大アルカナというジャンルの20番目のカード。

 

このカードは、本来持つタロットカードの意味と、身近なハーブを関連づけてるオリジナルなハーバルタロットカード。

 

 

鳴りものは【復活】を意味してるんだって

 数字だけで考えるとこのカードは20番。

11~19までの数字がまた巡って20番になったのね。敗者復活的な意味もあるケロ。

 

前のカード19番は、うまくいった。成功したってニュアンス。

 

んで、この20番は、うまくいかなかったこともあったけど、結果なんとかなったとか

経験するべきことを経験してきて新しい形で生まれ変わった、と行ったニュアンスになるそうです。

 

故郷へ呼び戻されるとか、リニューアルする、みたいな感じケロ。転職とかも意味してたり解放され次のステップへ、みたいな。

クリスマスローズもゴールデンシールの仲間?

ゴールデンシールとは別名アメリカキンポウゲ。

 

キンポウゲのかわいい花。

 

クリスマスローズもキンポウゲ科だから仲間なんだね。

 

 自分の物語を生きれたらいいね

f:id:animisum:20161030200740j:plain

タロット大アルカナ20番の意味って、一言でいえば【審判】なんだって。

 

人によって生き方はさまざま。自分で自分のこの流れを審判して、納得して、どんな環境どんな状況でも自信を持って自分の物語を生きていけたらいいね。

 

 

 

~はい、今日はここまで~

 

 

~こちらの記事もよかったらぜひ~

ハーブでも葉っぱを使うものから、こんな風に根っこも使うのね。

www.kaeru388.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

 

<PR>

 

ひと月無料でみれちゃう【映画】