狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

美人の日本語。昔持ってたけど、また買いたくなってきてる本

365日の楽しい日めくりカレンダーみたいなの

季節を楽しむのにはもってこいの本で、どうして手放してしまったんだろうとここ最近何度も思い出してる本。

 

来年のカレンダーを買うならこっちを買っちゃおうかななんて考え中・・・

 

昔よりも季節の巡りに注目する気持ちが深まってきてるのかも。

 

山下景子さんのシリーズいいわぁ

カエルにとっては美人も花も変わらない感覚!

 

なんだかボタニカルアートまでも期待できてしまいそうな表紙ジャケット!

 

いや~レビューとかぱちぱちしてたら、これ良さそうだね。サンタさん頼む!

 

24節気と72候の季節手帳

72そうろう、って読むのかな?と思ったけど、ぱちぱち検索したら

 

72こう、ってウィキペディア大先生が・・・

 

 24節気というのはたぶん12ヶ月を半分に分けているくらいのスパンのことよね。

 

だから半月くらいの期間なんだけど、これをさらに5日おきくらいのスパンにすると72候になるのね・・・

 

 

あ~ん。そんなふうに季節を丁寧に感じていきてみたいっ!

 

 

そうして畑の計画日記や、季節のお料理キッチンを楽しめる日々って理想的・・・!

 

ってわけで、サンタさん。よろしく!

 

 手紙にそえる季節の言葉365日

この本と文通しながらカエルさん日記書いたらいいんじゃない。

 

山下景子さん。ぜひカエルと文通してください。(はい、買います)

 

サンタさーん!よろぴく!

 

 

というわけで心美人に憧れてるけど、貪欲なためもうサンタさんがこないカエルでした。

 

ぴゅ~~~~~

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

心美人になりたいケロ

 

www.kaeru388.com

 

 

www.kaeru388.com