狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

来週は金運UPクリきんゴーゴー!やってきます。毎年恒例の

お題「おばあちゃんの思い出」

 

 

これは何の花?ヒントはおせち!

 

 答えはクチナシ。これがないと年末落ち着かないカエルさん

 

去年は12月の最終週になって、いやーんクチナシがないわ!

 

ってやや焦ったので、本日もう購入!

 

うちのバアチャンが口がすっぱくなるくらいいつも

 

 

クリキンはクチナシ・・・

 

クリキンはクチナシ・・・

 

 

と呪文のように毎年言い続けて早3○年・・・

 

確実にカエルさん受け継いでます。

 

 

クリキンはクチナシ・・・

 

クリキンはクチナシ・・・

 

 

もはや魔法だね。年末になると作らなくてはっ!と

 

うずうずしてくる。

 

 

 

お金がたまりそうで縁起がいい。発色力を上げて金運UP!

 

さつまいも。ふだんは普通に甘煮にしたり、ふかしたり。

 

けど、お正月には同じさつまいもでもちょっとお化粧したい気分。

 

口どおりを滑らかに工夫したり・・・

 

普段よりも明るい発色にしたり・・・

 

そんな【おめかしさつまいも と 栗】のコラボなる

 

華麗なる正月クリきんとん。(カエルさんもう腕まくり!)

 

 

 

クリぼっちこそ、クリきんとんで運気UPもいいかも!?

 

これへんな時代劇のかつらとかじゃないですから。

 

栗!

 

栗ぼっち!

 

名前かわいいから、ただ言いたい。

 

クリぼっち!

 

 

 

1人でも2人でも3人でも

 

楽しく生きるためにはお金と

 

いつもちょっぴり知恵がいるのかも。

 

 

 

お財布とにらめっこしながら、ちっちゃな出費で

 

楽しみに変える。

 

何人でもいても変わらないことかも。

 

 

クリぼっちさんには、ぜひ、クリスマスにクリきんとんづくり。

 

いいかも~♪

 

 

クリ甘露煮を大量買い。ここはケチらない!

 

大量のおいしい栗きんとんで、

 

食べた人たちが来年お金持ちになっていったらいいなぁ~

 

健康に元気にイキイキできたらいいなぁ~!

 

と願いを込めてみる。栗いっこいっこに。

 

 

 

初詣でお守りとか買うのも楽しいけれど、

 

同じくらいのお金と手間と時間と念を込めて

 

金運UP栗きんとん。

 

 

 

やわらかく美しい色のやさしいさつまいもアンで包みたいの。栗を。

 

中国産だけどミニ栗の甘露煮が100個入ってる大瓶とかも惹かれりゅ。

 

ミニマロン業務用2ポンド瓶

 

けど、やっぱ国産がいいかなぁ~ 

 

 

さつまいも裏ごしは最強手抜きで時短

 

カエルキッチンでは、春夏秋冬このブレンダーが大活躍していて、

 

もちろん栗きんとんといえども、楽して作ってます。

 

ばあちゃんごめん・・・

 

 

 

うちのばあちゃんは、かれこれウン十年

 

師走の時期に、いろいろ家事しつつ

 

大量のさつまいもの裏ごし毎年数時間かけてやってた。

 

 

 

木べらさんも、ほんとうに長年、毎年頭がさがります。

 

さらに年越しそば用のでっかいエビ天も揚げていたからねぇ

 

やっぱり頭がさがります。

 

 

 

上野のアメ横の近くで戦後育ったみたいだから、

 

こういうときだけは景気良くしようって

 

きっと身に染み付いているのかもしれないね。

 

 

 

美味しい手料理をいっぱい覚えさせてもらいました。

 

なんとなくカエルさんの中では、

 

その集大成とも感じている年始の栗きんとん。

 

 

 

ただただ続けることに意味があるように感じるのデス。

 

 

 

けど、さつまいもの裏ごしは、ごめんね毎年楽させてもらってます。

 

けど木べらの裏ごしに負けないくらい、滑らか~に出来上がるよ!

 

ブレンダーさんにも年柄年中頭が下がります!

 

 

あとはこれでトロミをつけてるよ

レシピは実際に作ったときに

また書くかも。(たぶん、 あやしい)

 

 

でも師走は思わぬバタつきだから

スマホでパシャパシャとか

できるかなぁ~

 

 

ああ、でもみなさま、ステキな年末

そしてステキはお正月を過ごされますように~♪

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
年末のアメ横もちょっと気になる

 

栗キンレシピもこんな日記みたいに書きたいな。

www.kaeru388.com

 

柿渋の残りでこないだ皮ブーツのメンテもできました。

2016年にはじめて知り得たカエルの知恵。体験談。

www.kaeru388.com

 

 あ、まだメモのままだったケロ・・・

www.kaeru388.com

 

<PR>