狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

なんで大晦日って書くの?師は走りゅ~ああ、てんてこ舞い~?

30歳のこと【ミソジ】って言うよね。【ミソカ】に似てるでしょ?

 

大晦日の晦日( ← みそか)って

 

そのまま三十日って書くんだね。

 

これが三十路( ← みそじ)と一緒で

 

三十日( ← みそか)って読むらしい。

 

 

つまり、毎月三十日のことを、いつも( みそか )って言うんだって。

 

それで今年最後の三十日だから 大( みそか )ってことになるそう!

 

今年はアッコさんが出ないのが残念だけど~

 

夜な夜な出かけて、除夜の鐘を 

 

 

!!!ボーン!!!

 

 

も いいかも。

 

今年 すべての災いを 

 

この鐘の音によって

 

消し去って おくれ~☆☆☆

 

 

もっかい

 

!!!ボーン!!!

 

 

さて、師走っていうけれどどんな意味なの?

 

来年の酉年に対して、今年は猿だったねぇ~

 

猿 = 去る という意味合いがあるみたい。

 

災いや 嫌なことが 去る

 

と昔の人は考えてきたみたい。

 

 

猿年が もうすぐ去るね。

 

 

 

それから【師走】

 

これも(しわす) → (しはす) → し果す

 

と書くという考え方がある。

 

 

 

今年が 果てる。 今年の 果て。

 

一旦 終わる。 って意味があるんだね。

 

 

他にも 師匠が走るとか、

 

お坊さんが年末にお経を読みに家家を走るとか

 

いろんな意味があるみたいだけれど、

 

今年は猿だけに、し果す。

 

 

さらに、

 

除夜の鐘が

 

 

!!!ドーン!!!

 

 

これで3つ去った。

 

 

おまじない みたいだけど

 

こんなの面白いなぁ~と思っちゃう。

 

 

んで、てんてこ舞いは・・・?

てんてこ舞ってね。

 

今日のカエルさんのことじゃないよ。

 

 

!!!ドーン!!!

 

!!!ドーン!!!

 

 

と同んなじドーン でも

 

おはやし太鼓のドーン ね。

 

 

 

こんな太鼓のドーン に合わせて 

 

踊ることを

 

 

【てんてこ舞い】って言うんだって。

 

 

本日のカエルさん。

 

 

ドドン ガ ドン!

 

ドドド ッ ドン! カチッ! ( ← コケた!)

 

 

うん、お正月っぽくて 

 

いいじゃない。

 

 

ちなみに、きりきり舞い

 

きりきり舞 っていうのはね。

 

コマがくるくる回るように忙しい。

 

ってことなんだって。

 

 

 

カエルさん的には、

 

どっちかというと、

 

【ギリギリ舞】 って感じかな。

 

 

 

にしてもコレ、中国雑技団みたい。

 

もっと腹筋 鍛えたら

 

落ちないで

 

いられるのかなぁ・・・

 

 

何事も 筋肉は 大事よね・・・

 

ああ、気づけばまた1年が去る・・・

 

ああ、2017年よ!

 

 

ちんちろ舞い(ふくおか風)

 

 

ちんちろ したったい ( ← って使う?)

 

師走は東西南北 走る主婦。

 

 

てんてこ したり

 

きりきり したり

 

ちんちろ したり

 

 

いろんな舞いを踊って 

 

気づいたら年に越えられていたりして。

 

 

あったかお雑煮で ほっこりしたいな。

 

 

いいな、いいな 人間っていいな。

 

 

美味しいごはんに

 

ぽかぽかお風呂

 

あったかい布団で

 

眠るんだろな~

 

 

この時期 なんとなく

 

湯たんぽとか 幸せ。

 

ぬくもり って

 

やつなのかな。

 

 

ガンバレー! 頑張ったどー! てんてこ舞

 

 

~FIN~

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
いつもありがとう

 

 

www.kaeru388.com

 

www.kaeru388.com

 

www.kaeru388.com

 

www.kaeru388.com

 

www.kaeru388.com