狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

ユズ仕事。皮は剥いて冷凍。種はスキンケアに。実はジャムになった

 

 

 

 

 

 

大掛かりな裏ごし作業したらやっぱいいなと。だからユズも

クチナシを入れて茹でたさつまいもはなかなかの発色でした。

 

食べてくれる人のスプーンの運びの速さを見てると

 

今年も満足なできだったのかなとも思います。

 

 

 

それで今日はユズジャム作ったけど、

 

最近作ったばかりの栗キンのときの裏ごしに習ってみた。ジャムも。

 

 

やわらかくふかしたサツマイモは、

 

フードプロセッサーでばっちりなめらかになったけれど、

 

最後の仕上げて、やっぱり裏ごししちゃいました。

 

 

 

ゼロではなく、フードプロセッサーにほぼ力を借りてるので

 

裏ごしパワーはさほど必要なく、ラクチンだったけれど、

 

やっぱり腕でちゃんと裏ごしもすることで

 

もうひと手間かけさしてもらいました!という、

 

より自己満度があがったかな(^^)♪

 

 

www.kaeru388.com

 

裏ごし後すぐに固まるのはユズ・ペクチンの仕業かな?

ユズは種がちょういっぱいで取るの大変だったぁ~

 

けど、この種は種で別の使いみちがあるからオール使えるユズ選手。

 

果実の部分は、同量の砂糖とともに煮付けて

 

とろとろのジャムになりました。

 

(写真はイメージだよん)

 

 

けど、ミカンの薄皮とかもそうだけど、

 

ユズのはもっと薄皮が硬かったし、

 

取り切れない種もやや舌触りが悪いので

 

栗キンに続き、裏ごし作業に入りました。

 

ばあちゃんは、本格的なの持ってたけど・・・

 

 

カエルさんは、いつもキッチンにあるこういうのでやっちゃいます

 

 

それで、残った小さな種のかすや、薄皮の集合体などの繊維質はまとめてコンポストにポンです。

 

 

今夜もありがとう。コンポストくん。

 

 

 まるで沢山の牙があるかのように、数日でキレイに消化してくれる優れものです。

カエルのロゴマークも小さく入ってて、カエルさんはこの日記のコンポストを愛していマス~♪

www.kaeru388.com

 

ほんとはビンの煮沸とかもするんだけど、今日は時間がないので

 

いろいろ手抜きです。

 

ユズジャムちゃんは、

 

週末にちょこっとあるくつろぎタイムに

 

クラッカー(こないたカルディでかってきた)

につけてお酒のあてにしようかしらと企み中。

 

おせちの残りもあるから、おつまみには困らないけど、

 

さっぱりと甘み、もう一品これでいけるわ。

 

パックしてネます。

種はひとまず、前の種でうちも化粧水ができてるので、

今回集めたものは、ひとまず冷凍しちゃいました。

 

皮もジップロックで冷凍しちゃお。

 

はい、終わり。

 

最近、乾燥するから化粧水がすぐなくなるよぅ~!

 

 

www.kaeru388.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
乾燥しがちなときはユズ化粧水

 

みかんはどんなカゴに入れてる?

 

こうかぶせるとキッチンパラソルみたいって思ったぁ。 

www.kaeru388.com

 

<PR>