狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

市民農園。コレがあったらちょっと本格的かもしれない。

土のPH(ペーハー)が図れる酸度計

土の中にいれたら、ちょっと体温計みたいだけど、

 

これは土の酸度が図れる道具らしい。

 

 

ウンジュウ年前に、農業をしている人たちとの

 

親睦会に一度だけ参加したことがあるのだけれど、

 

そのときに初めてみたこのフシギなメカ。

 

 

当時は、なぜ土のpHを図る必要があるのかなんて

 

チンプンカンプンだったのだけれど、

 

最近はちょっぴりあったら面白ろそうだなぁとも思ってます。

 

事前にコレまいておけばいいみたいなのだけれど・・・

 

わりとキャリアのある農家さんに聞いたら、

 

苦土石灰はちょっと強すぎる面もあるって言ってた。

 

 

西洋とくらべて、雨量が多い日本は、酸性の土になりがちみたいだから、

 

アルカリ性の用土をまぜてあらかじめ植物が育ちやすい土環境を

 

準備しておいてあげることは1つのポイントみたいなのね。

 

 

でも土を酸性から弱アルカリとかにするには、苦土石灰でなくて

 

普通の石灰とかでもぜんぜんokらしい。

 

 

最近カエルさんはタマゴの殻を乾燥させて粉末を作ってる。

 

コンポストにいれても殻はなかなか還らないし。

 

 

乾燥したタマゴの殻は

 

ジップロックに入れて、クッキーを伸ばす綿棒で

 

トントン叩いて細かく砕いています(笑)

 

こんどハーブミルでさらに粉末状にしてから

 

畑にまいてみようかなぁ~と考えていたり。

 

 

けれど、雑菌が混ざりやすいから

 

いい土づくりができたらいいなぁ。

 

ぜんぜん関係ないけど、非接触体温計も凄いね!

 

 

これは赤ちゃんが熱のときとかに、

 

触れなくても、おでこの上でスイッチ・オンで

 

体温が図れちゃう優れものらしい。

 

 

酸度計と非接触体温計

 

さて、あなたならどっちがほしい?

 

どっちもマニアックすぎていりません。

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

土に・・・

心のペット→カエルへ
にほんブログ村

 

 まだまだ勉強が足りません。きっとずっと続くんだね!

www.kaeru388.com

 

 今年は実がつくかなぁ・・・なんか柑橘系の室内葉っぱベトベトしてます。

www.kaeru388.com