狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

寒いときはチャイがいいな。

お題「好きな調味料」

 

f:id:animisum:20170109193341j:plain

カエルキッチンには買ってきた調味料もあるし、

 

自家製の調味料もある。

 

乾姜(← カンキョウと読むよ)は、熱を加え天日で干して

 

乾燥させたショウガ。

 

 

うふふ。

 

 

今夜はこれからチャイ作ろーっと♪

 

 

 

乾燥生姜は冷蔵庫の上のスパイスコレクションの上にある。

 

お歳暮関連でいただいた富山のお麩のお吸い物シリーズが

 

もともと入ってた4×4の小さなボックスに入れてる。

 

 

ショウガの小部屋から取り出すんだよぅ~

 

 

チャイの思い出はいろいろある。

 

絵描きでかつ料理が上手だった後輩ちゃんが

 

いつもお鍋いっぱい作ってくれてた。

 

彼女もインド旅行経験者でもあり、

 

あのダストティがいいのよね~

 

って現地直送の紅茶をちゃんと入手してた。

 

 

こんな感じの本格的なやつ。

 

でも現地購入すると超安いんだょ~!

 

 

 

それから昔、田んぼのお手伝いしてたときの

 

本家の娘ちゃんもよく冷えた夕方にチャイを出してくれたなぁ。

 

収穫のころでも、田んぼの回りは底冷えがするから、

 

いつも帰りの温泉が楽しみだったけれど、

 

チャイのある日は、よりハッピー。

 

 

 

 

今ではどちらも娘ちゃんも立派なママになってる。

 

いいなぁ~!

 

カエルさんも美味しいチャイを今晩作るんだぁ。

 

 

 

 

 

ママになっちゃったら、

 

ハードスパイスは使えないから。

 

今のうち?

 

 

いえいえ、大人だけでも楽しめるようにね。

 

そんなレシピこそ今!

 

 

近々ナンも焼きたくなってきたなぁ~!

 

 

www.kaeru388.com

 


人気ブログランキングへ