狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

鏡開きのお餅と冬瓜であったかショウガスープ

 

最近はあったか汁物が重宝だね~!

 

それもお餅が入ってて

 

トロトロトロリーン!

 

ショウガとニンニクさらには

 

ダシ、さらには

 

味噌、さらには

 

味醂もお砂糖も入れたら

 

めっちゃ美味しいのできた!

 

 

【美人の日本語】によると・・・鏡開きとは?

 

美人の日本語によると、

 

鏡餅って →望月( →つまり満月)にも通じてるんだって。

 

ああ・・・なんかまあるいもの見てると

 

なんとなく心がやすらぐなぁ~

 

つまり・・・

 

【まあるいお餅】は家庭円満!?

 

 

え?

 

今どのあたり?

 

月も欠けたり満ちたり、

 

ときには円満だけじゃないこともあるけれど。

 

 

鏡開きのお餅を食べるときは

 

円満のお祈りのお供養と思って食べると

 

なおいっそう美味しいかも!

 

 

 

 

www.kaeru388.com

 

 

www.kaeru388.com

 


冬はたまに冬眠中~