狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

2月3日の節分。今年の恵方は【北北西】やや【北】ってどういうことなの?

風水チック

え、それってめっちゃ【北】やん!

 

スーパーのレジでお会計してる一瞬のすきま時間

 

ふと、

 

今年の方位はこっちデス!

 

とかポスターとか見ちゃった。

 

 

そしたらなんとなく、

 

今年はその方向むいて食べるのかなぁ~

 

なんて妄想しちゃう~

 

 

 

作っちゃうよ。今年も7福神にちなんで7つの具材で!

 

きゃぁ~

 

カエルさん、はりきりすぎで顔が怖い!

 

そのせいで若干7福神まで怖い!

 

 

 

 

だけどさ、たしか去年、売れ残りの恵方巻きが

 

たくさん廃棄されましたみたいなニュースをみて

 

ちょっとプンプンしてる!(え?誰が?)

 

 

 

食事やインテリアに活かしてきた

 

暮らしの知恵。

 

 

小さな願いを託す

 

大切なおまじない。 

  

 

じゃんじゃん作って

 

ニーズがなかったらポイ。

 

ってなっちゃったら

 

ちょっとプンプン!(え?だから誰が?)

 

 

 

神社とかのお守りなら

 

食べ物ではないから日持ちもするけど、

 

 

 

賞味期限や消費期限がある恵方巻きは

 

たくさん作りすぎてしまうことには

 

少しムリのあるものなのかもしれない。

 

 

 

大事にできるから守られるんじゃないかな。

 

ぐるぐる回る世の中がいいなぁ。

 

 

12支も12年で巡ってるみたいにね。

www.kaeru388.com

 

 

1週間の平日の5日から月曜日を除いたお馴染みの4個の字

 

カレンダーみてみると、いつも書いてあるよね。

 

 

 

この火・水・木・金

 

これを並べ替えて

 

 

 

木・火・金・水?

 

週4勤務です。とかの話じゃないよ。

 

 

 

こう並べカエルと、方位や動物ともリンクするよ

 

ごめん。

 

12支に猫とカエルはいないのだけれど。

 

 

猫のしっぽ&カエルの手のお話もまた今度。

 

(今日はぜんぜん関係ないよ)

www.kaeru388.com

 

 

 

あああ、もう一度話を戻すよ。

 

木・火・金・水ね。恵方巻きの方位の意味を探るよ!

f:id:animisum:20170113212240j:plain

歳徳神 - Wikipedia より画像をお借りしています。)

 

 

・木は【東の方位】 トラとウサギ

→図の右、甲(きのえ)の字のまわりの漢字をよく見てみてね。

 

・火は【南の方位】 ヘビとウシ

→図の下、丙(ひのえ)の字のまわりの漢字をよく見てみてね。

 

 

・金は【西の方位】 サルとトリ

>→図の左、庚(かのえ)の字のまわりの漢字をよく見てみてね。

 

 

・水は【北の方位】 イノシシとネズミ

→図の上、壬(みずのえ)の字のまわりの漢字をよく見てみてね。

 

 

え?じゃ今年はトリ年だから西の方位じゃないの?

 

それも金運?

 

なんてカエルさんは思っちゃったのだけれど、違うみたい。

 

 

図をよく観察したら、酉の先にイノシシやネズミが!

 

f:id:animisum:20170113212240j:plain

わかるかな?

 

中央から左をみるとがいるよね。

 

今年の干支(えと)だね。

 

 

 

それから

 

恵方巻きを食べる方向【北北西】を観てみてると

 

イノシシ(→ )やネズミ(→ )の字がいるね。

 

 

 

ということは干支的に

 

2年後3年後の先を見越して

 

恵方巻きを食べるという意味の

 

方位なのかもしれないね・・・

 

 

 

コレはカエルさんができる範囲で調べて

 

ちっちゃな脳みそで一生懸命考えて

 

そうかな?と発見しただけのことなので

 

 

本当のことはわからないです。

 

 

(またわかったら、書いてみるね)

 

 

ちなみに恵方巻きの具材は・・・

・あなご

・たまごやき

・きゅうり

・しいたけ

・かんぴょう

・高野豆腐

・桜でんぷ

 

7個になるけど、アレンジしてみてもいいかもね。

去年はアボカドいれてた気がする・・・笑

 

 

ではではまた明日~!

 

 


恵方巻きづくり楽しみ~