カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

雪国の人から言えば、東京はぜんぜん温かいらしい。

今日はガクガクだったのだけれど

f:id:animisum:20170115202408j:plain

 

山陰の山奥から

 

たまたま東京に遊びにきてた友人的には

 

東京あったかいじゃん。

 

ってことになるらしい。

 

 

 

こういう同じ環境なのに、

 

感じ方は人によって違うんだな

 

って気づくときに

 

面白いなって思う。

 

 

 

おんなじホウレンソウがあっても

f:id:animisum:20170115202924j:plain

カエルさんだったら、自分でプランターで

 

育てたホウレンソウちゃんとの思い出とか

 

駆け巡るの。

 

 

それは100均の種でスグ買えたし

 

スグ発芽したのだけれど、思うようなサイズには

 

成長しなくてねぇ・・・

 

 

けど、1株手のひらくらいのサイズの

 

ミニホウレンソウ

 

ベーシシックなプランターが

 

全部この子たちで埋まり、

 

やがてベーコンとバターであえた

 

パスタになったりしたよ。

 

 

雪国の友人が作ったホウレンソウはプロ級で

f:id:animisum:20170115204059j:plain

 

彼女の昔ながらの民家の台所で

 

おひたしにしたときのことも

 

思い出す。

 

 

あの鮮やかな緑はキレイだった!

 

 

そのときの火は、羽釜のお米を炊くときに

 

自分で薪でおこした火の残りで湯を沸かして

 

茹でたんだぁ。

 

 

 

これがスーパーでも、

 

1人ただずむ主婦の

 

脳内を駆け巡っていると思うと、

 

 

 

あのカエルさんだけの

 

美味しかった特別の瞬間が

 

スーパーであの子にお会いするたびに

 

(ホウレンソウのことね)

 

駆け巡るの・・・

 

 

 

ねぇ?

 

 

どうしたら

 

 

今日が寒くない日になるのか

 

教えてほしい。

 

 

だって、同じ環境にいても

 

人によって感じ方は変わるかもしれないな?

 

と素朴に感じたの。

 

 

抽象的な話になってきちゃったけど

 

感じ方が変わったり

 

今まで気づかなかったことに

 

アンテナが立つようになったりすると

 

いつもの風景やいつもの仕事も

 

違う角度から見れるように

 

なるのかなぁ?

 

 

そういうことって

 

生きてる七不思議みたいな

 

生きれる七変化みたいなね。

 

 


ああ、寒い1日だったぁ