狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

恵方巻きとカレーライスにナント驚き【共通点】を見つけたの!?

 最近、節分に騒がれてるアレです

 

 

そしてコレ

 

 

さて。

 

共通点は

 

なんじゃらほい???

 

 

なんだかゴロっとしてる

 

カレーのお肉は

 

とくに関係ないです。

 

 

(美味しそうなの選んでみました。)

 

 

これは余談だけど、【ふるさと納税】でいろいろ

 

おいしいもの買う人も増えてるみたいだね。

 

そう。上の写真は飛騨牛だって。

 

 

 

所得税や住民税がちょっとでも節約できるなら

 

ちょっといいかもね。

 

 

 

ヒントはコレだよ!

 

 

どんぶらこっこ・・・

 

どんぶらこっこ・・・

 

桃太郎じゃないよ。

 

 

 

どんぶらこっこ・・・

 

どんぶらこっこ・・・

 

そろそろ閃いたかな???

 

 

 

ハイ。

 

 

答えはこんな感じだ。ジャーン!

 

 

あえて真っ赤のじゃない福神漬けにしたのはね、

 

自家製でも作れるかな?と思って

 

さっき調べてたからなの。

 

 

 

ちなみに写真は小田原産。

 

余談だけど、小田原は練り物だけでなく

 

いろいろと美味しいものがあるよね。

 

 

 

クックパットとかウィキペディアとかで

 

福神漬けについて調べてたら

 

福神漬けって正規には7種の野菜を漬物にすること

 

なんだって、さっき調べて始めて知った。

 

 

 

ん?

 

そういえば最近、7種類の具材のこと考えてた気がするなぁ・・・。

 

 

 

あ?

 

恵方巻きの具材のことだ!

 

 

 

ああ、そうか。

 

どっちも7福神のことを意識してる食材だったんだね。

 

 

 

ま、 

 

たまたま

 

今日カレーにしようと思ってたんだけど、

 

 

 

残り物の夕食にしたついでにせめて

 

福神漬けを手作りしてみようと思って

 

 

 

スマホでスースーしてたら

 

発見しただけなんだけどね。

 

 

 

どちらも、

 

ごはんレシピの中に

 

福を呼び込む知恵&アイディアってコト!

 

 

 

昔の人はいろいろ考えていて

 

食卓を工夫してきたんだね。

 

 そして現代にも引き継がれてる思いが

 

あるんだろうね。

 

 

 

なんだかんだいって

 

日本人って、

 

こんなささいなこと

 

好きだったりするかもね。

 

 

 

~ということで手作り福神漬けメモ~

 

 

・大根

・ナス

・なた豆

・レンコン

・きゅうり

・シソの実

・しいたけ または 白ごま

 

あたりの7種類の野菜に多めの塩を振って揉み込み

 

野菜の中の水分を出して、

 

これから入れる調味料が

 

染み込みやすくしておきます。

 

 

そこに

・しょうゆ

・さとう

・みりん

 

あたりを入れて味を染み込ませて出来上がり。

 

中には

 

お酒を入れる人や、

 

ショウガや梅干し、

 

お酢を入れる人も

 

いるみたい。

 

 

 詳しくはここを見てね → 福神漬けレシピ 

 

 

上リンクのクックパットみてたら、

 

おんなじ福神づけでも、

 

その家庭によって違う。

 

 

だから、その家庭によって

 

呼び込む福の神様( ← 福神まさに読んで字のごとく)

 

も違ったりしてね。

 

 

うちにはこんなのが来てほしい(願望、笑)

 

 

うちは今まで、市販の赤いヤツ食べてたけど、

 

ちょっと作ってみたくなってきた!

 

 

カエルの表情がなかなかいいじゃん。

 

美味しいのできるかな。

 

 

(せっかく料理するなら

 

楽しくモチベーションを上げてみたいなと思って♪)

 

 

調味料は沸騰させて、野菜を数分煮る方法がよさそう。

 

本当は7福神だけに7種の野菜だけれど、

 

大根だけで作るって人もいるみたい。

 

 

 

一度要領を覚えてしまえば、

 

その時々で願掛けにも使えるレシピの1つなんだ!

 

ということがわかった。

 

 

 

パリパリの福神漬。

 

美味しいものが手作りできるように

 

なったらいいなぁ~

 

 

 

欲をいえば、その大根から畑で作りたい思いだぉ~

 

ほんじゃ、つい長くなるのでこのへんで。

 

 

www.kaeru388.com

 

 

www.kaeru388.com

 

おんなじでもタロットの7の雑記。

www.kaeru388.com

 

 


人気ブログランキングへ