狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

大根セール100円キラキラコスパ!けど買えない理由と解決法!

お題「マイルール」

鮮度のいい大根をなるべくコスパよく!

 

 

おおっ!

 

98円!

 

がっつり反応します。

 

 

財布の紐が硬い主婦の目キラーン!

 

 

しかしっ

 

 

この時期、大根や白菜って安くても

 

すぐにゲットとならない日もある。

 

 

なぜかというと・・・

 

 

~検討しなければならない大問題その1~

 

 

・重すぎるし、カバンのスペースを取りすぎる問題!

 

 

ああ、連れて帰りたいけど、カバンに入るかどうか・・・(><)

 

 

また、

 

まだ寄るとこあったり

 

 

これから電車とか

 

野菜がはみ出てたら、ちょっと恥ずかしい問題・・・(><)

 

あ、車の人は問題なしだよぅ!

 

 

 

↓↓↓けど、これは車の人も気になる大問題!↓↓↓

 

 

~検討しなければならない大問題その2~

 

一体ぜんたい、本当に全部食べ切れるのか・・・

 

という不安。

 

 

 

ま、夏と違って日持ちはするけど

 

飽きちゃわないかなぁ・・・とか

 

いろいろ妄想しだす。

 

 

昨日鍋したし・・・

 

おっとブリ大根かぁ・・・

 

しかし、ブリがけっこう今日は高いぜ・・・

 

みたいなちぐはぐに遭遇。

 

 

んで

 

 

結局

 

 

ま、重いしいらないかっ。

 

と、カンタンに

 

せっかくのコスパ良チャンスを逃す。

 

 

チャンスの神様は前髪しか

 

ないんだよぅ~(笑)

 

 

ま、そんな日もぜんぜんあるんだけど、

 

たかが大根だけど

 

されど大根。

 

 

(注:この本と直接的に大根はなんの関連もありませぬ)

 

抽象的にざっくり捉えてね~

 

 

プチお得感とか、プチ達成感で

 

主婦のモチベーションは

 

けっこういい感じにキープできる。

 

 

別にお金とかコスパがどうって

 

ことだけぢゃ

 

ないんだけどね。

 

(ちょっとしたトコで楽しくしたい!)

 

 

 

そしたら、

 

自家製切り干し大根にすればいいか。

 

ってアイディアに気がづいた。

 

 

 

切り干し大根の知恵

 

 

わ!

 

黄色いね。

 

大根はね。

 

お日様でじっくり干すと

 

甘みがでるんだよ!

 

 

 

乾物は、より保存性も高くなるし、

 

煮物などにいいダシが出るから、

 

生で買うより高価な場合も多いよね~

 

とくに国産はね。

 

 

だから、自分で作ってみるのも楽しいかも。

 

鮮度のいいコスパ良だいこん。

 

食べ飽きたときはね。

 

 

 

うちのはこんなだよ!

 

けど、若干この青色がはずかしい・・・

 

洗濯物干すときに

 

大根もいっしょに干すよ。

 

 

虫や鳥、強風からも守れる干しカゴで

 

かれこれいろいろ干しました。

 

ハーブは部屋の中に吊るして干すほうが

 

多いけどね。

 

 

f:id:animisum:20170120204350j:plain

 

 

なんだか鳥かごみたい

 

少量ならこっちのほうが色が目立たなくて

 

はずかしくないかも・・・

 

籐かごとかでこんなのがあったら

 

おしゃれおうちカフェのインテリアにも

 

なりそうだ。

 

 

f:id:animisum:20170120204350j:plain

 

農家の知人宅はコレだったなぁ

 

このタイプはフタのないシリーズも

 

よくホームセンターとかで見かけるけど

 

やっぱりフタがあるタイプのほうが

 

いいと思う。

 

 

野菜は乾くと、水分がとんだ分

 

軽くなるから風で飛びやすくも

 

なると思うの。

 

 

前に一度、梅干しつけたあとの

 

赤紫蘇をフタなしのカゴでほしてたら、

 

エアコンの換気扇の裏側に

 

どぱーっと逆さまに落ちてて

 

いろいろ赤く染まった思い出があります。

 

 

最近はもうそんな失敗はしない。

 

それどころか、

 

乾いた赤紫蘇はフードプロセッサーで

 

粉々して「ゆかり」を作るよ。

 

お弁当の具材にも重宝しちゃうよ。

 

 

ま、大根はシソほど軽くはないけど

 

細かく刻んで

 

ほどよい歯ごたえの美味しい

 

切り干し大根の煮物を作るなら

 

安心フードつきに限るね。

 

 

 

ってはわけで、

 

大根セール100円!キラキラコスパ良だけど問題浮上!そして解決法。

 

でした(^^)

 

f:id:animisum:20170120204350j:plain

 

主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

www.kaeru388.com

 


人気ブログランキングへ