カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

魔法スースーアイテム。ビップスベポラップ【8成分】をさぐる旅!

お題「愛用しているもの」

 

ゆくゆくは手作りリップ体験とかね!

 

コスパのよいハチミツっていったら、

 

だいだい中国産になっちゃうのよね。

 

ええ?

 

なんでベポラップなのにハチミツ!

 

って

 

ミツロウがとれるから。

 

ハチミツを自家製すれば、もれなくミツロウもついてくる。

 

そしたら、そのミツロウにアロマの精油を

 

ブレンドして、手作りオーガニックリップとか

 

作れる。

 

 

あ、

 

それはゆくゆく はたまたのいつかに

 

参加型の体験カフェでしてみたいこと。

 

(妄想はどこまでもふくらむ)

 

 

f:id:animisum:20170120204350j:plain

 

さて。

 

今日の本題。

 

 ビップスベポラップの成分ってなんじゃらほい???

 

 

メンタムスースーもわりと好きだけど・・・

 

ビップスベポラップがすき!

♪♪♪

 

  

小さいとき

 

風邪で苦しいときに

 

胸に塗ってもらったら

 

 

 

魔法みたいに

 

すーっと楽になって

 

びっくりしたのをずっと覚えてる。

 

 

 

まさにあのCMのまんまだよぅ。

(昔やってたやつなんだけど)

 

幸せだったなぁ・・・

 

 

 

それから、大人になって自分で

 

塗るようになって

 

 

 

好きすぎて

 

塗りまくってたら

 

 

 

いつしか

 

あまり

 

効かなくなってた・・・(><)

 

 

 

 なので

 

最近では加減を覚えました。

 

(塗りすぎないようにしてるよ)

 

 

 

今もたまに寝苦しいときとか

 

(ちょっとアトピあるし)

 

助かってます。

 

 

 

あの香りをかぐと

 

子供のときの

 

鼻がスースーして嬉しくなった

 

記憶が何度でも蘇る。

 

 

 

その思い出が一緒に

 

わきあがる感じが

 

大人になると

 

ちょっと別の味わいに

 

なってくる。

 

 

 

それでこのまま

 

ベポラップおばあちゃん街道を

 

目指す予定。

 

 

f:id:animisum:20161006235050j:plain

 

 

これがビップスベポラップの【8成分】

f:id:animisum:20170117020842j:plain

 

見にくいので復唱してみます。

 

・カンフル

・テレピン

 

・メントール

 

・ユーカリ油

・ニグズク油

・杉葉油

 

・チモール

・ワセリン

 

 

ユーカリとワセリンくらいしか

 

身近ぢゃないから、

 

1つづつ、ちょっと調べてみます。

 

 

 

カエルさん。ぱちぱち

 

ぱちぱち

 

ぱちぱち 

 

ぱちり~ん!

 

  

1:カンフルはクスノキの精油の主成分

 

 

夏にシーブリーズの成分についても

 

調べてた雑記があるのだけれど、

 

そのときにもクスノキって出てきていたなぁ。

 

 

 

クスノキ精油に含まれるカンフル。

 

別名=樟脳(しょうのう)とも呼ばれてる。

 

樹木系の強めの刺激。

 

 

 

詰まっていた鼻がグッと刺激されるあの

 

スースーとした感じがそうなのかな。

 

 

2:テレピンは松の油

 

テレピンを調べてみたら、

 

まさかの油絵の具の道具シリーズが

 

いっぱいでてきた!

 

 

 

テレピン油は、絵の具の薄め液としても

 

使われている松の木からとれる油なんだとか。

 

 

現代的に考えると、

 

体につけるものと、絵の画材に同じ成分なんて!

 

とかちょっとびっくりするけど

 

 

むかし風に考えると、

 

昔は今ほど科学技術も発展していなかったし、

 

身の回りにある自然物の中から

 

 

工夫して

 

自分の力でいろいろ試して使ってみたり

 

してたのかなと。

 

 

たとえば、たまたまお庭に松の木が

 

あって、お正月飾りなんかを

 

昔も作ろうと思って

 

 

松の木を切ろうとしたら、

 

松油が手について、

 

 

おおお、このベトベトした感じは

 

何かに使えるのでは?

 

なんて閃いた人がいて

 

 

そこから絵の具をうすめる画材になったり

 

カエルさんの好きなスースーベボラップの原料にもなったり

 

って妄想していくと

 

植物ってもっとずっと深くて

 

面白いんだろうな とか思う。 

 

 

3:メントールはハッカのことみたい

 

 

ハッカは、要はミントのことだよね。

 

なかでもメントールは清涼感を出す成分のことみたい。

 

まさにあのスースーってやつかな。

 

 

 

カエルさんのミニガーデンにも生えてる。

 

ミントは基本的に根が強いから

 

土と相性がよければ沢山繁殖するよ。

 

 

ミントはお掃除のときに

 

ちょっとスプレーボトルに数滴たらすと

 

よりスッキリ感がでるね!

 

ハーブ独特の殺菌効果も期待できるかもしれないね。

 

 

4:ユーカリ油って言えばコアラが食べてるアレです

 

 

 

ユーカリ油も単独だけでも

 

鼻やノドにスースーね。

 

 

アロマが使えるタイプの加湿器に

 

数滴たらすのもオススメ!

 

 

だけど、アロマオイルを扱うときは、直接肌に触れてはいけないという基本ルールがあるから気をつけてね。

 

 

最近では、直接肌に触れてもいいものもあるみたいだけれど、

 

基本的には刺激が強すぎるので

 

肌の弱い人はかぶれたりすることもあるから、大注意ね!

 

 

アロマ精油は、基本的に濃度がすごく濃いものだから

 

刺激的すぎる場合がある!

 

 

だからホントに注意!

 

 

マスクに数滴たらすときとかは、

 

希釈( → 濃度を薄めたユーカリオイル)で使うべし。

 

 

 

5:ニグズグ油(→ 肉豆でニグズグと読む。)

 

なにそれ?

 

はじめて聞いたわ、

 

なんじゃらほい???

 

 

って調べてみたら、

 

 

これは日本では、ナツメグって呼ぶこともあるんだとか。

 

ナツメグって、ハンバーグにいれるアレですよね。

 

だいだいハンバーグレシピには入ってるスパイス。

ハンバーグの黄金比率 by しるびー1978 [クックパッド] 

 

 

上のほうのニグスグ油(→ ナツメグ油)写真のみたらわかるけど、

 

ナツメグはもともと

 

まあるくふっくらとした果実からとれるスパイスなのね。

 

こんな感じの果実から、きっとオイルも抽出できるってことだよね?

 

 

 

アユルベーダーで有名なインドでは、いろんなオイルを

 

額にドドドーって流しかけたり、

 

オイルマッサージしたりするけど

 

そんなときにも使ったりしているのかな~?

 

と予想します。

 

 

 

6:杉葉油。スギ花粉ぢゃん!?

 

一瞬

 

いやな感じ。

 

 

だってスギといえば、

 

スギ花粉ぢゃん!(くしゅん!)

 

 

 

けどさ、

 

たとえばスギの枯れた葉っぱはさ

 

細かく砕いて、ミツロウなどで固めて

 

お線香にしたりしても使われているんだよ。

 

 

あのお線香の独特の香りも

 

確かに植物由来な感じがあるよね。

 

 

だから、

 

 

といっても見方の角度をカエルと

 

花粉症だけでなく

 

いろいろあって

 

フシギだねぇ。

 

 

7:チモールってたぶんタイムだよ

 

 

チモールって聞いても

 

なんじゃらほい?

 

ん???

 

ワタシ、ワカリマセン

 

って感じなんだけど、

 

 

 

タイムって聞いたら、

 

ハーブ好きなら

 

お!

 

それは

 

ワカリマス マスー!

 

ってなると思う。

 

 

イブキジャコウソウ(→ タイム科)

 

 

このタイムからとれる精油のことを

 

チモールというみたいだよ。

 

 

8:ワセリン。これはお馴染みよね

 

せっかくなら、大量 368gがお家にあると

 

冬場は安心でニコニコ~

 

 

ベポラップがお家になくても

 

上記のいろんなアロマ精油+ヴァセリンで

 

自家製ブレントにして使うテクも

 

あるかも。

 

 

 

ベポラップ好きとハーブ好きの

 

冬のたのしい植物系のお勉強タイムでした。

 

 

加湿器アロマや

 

加湿器でうるおうインテリアグリーンたち

 

こんなものも

 

現代版カエル流冬の風物詩と

 

なっています。

 

 

ケロ。

 

 

 これはカエル流夏の風物詩。(暑さや寒さに香りをプラスな気分)

www.kaeru388.com

 

 

いつか世界を旅することがあったら、

その国でよく使われてるハーブを現場で噛み締めたい。

www.kaeru388.com

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

www.kaeru388.com

 

入浴後はとくにたっぷり保湿~!

 

 

心のペット→カエルへ
にほんブログ村